

明日から新学期

Syracuse, NYに引っ越してきてから10日あまり。まだどこに何があるかとか、色々勝手がわからないことだらけですが、何とか生きています。ステイさせてくれている女性がとっても良い人で助かっています。

この10日あまり、オリエンテーションに出たり、教授と面談したり、予防接種を受けたり、授業の登録をしたりしていました。それ以外は特にやることもなかったんですが、ネブラスカを離れて、住みなれた環境・友人を失ったショックが想像以上に大きく、やるべきことを終わらせる以外、勉強だとかに手をつける精神的余裕がありませんでした。

そうは言っても明日から授業が始まります。嫌でも勉強しないといけないので、ここで気持ちを切り替えていきます。と言うか、切り替えないとやばい状況です。

今学期取る授業は2つ。
EFB 601 Molecular Biology Techniques(4単位)
Two hours lecture and six hours laboratory per week. Theories behind techniques in molecular biology are introduced in lecture. Laboratory includes the extraction and quantification of genomic and plasmid DNA, agarose gel electrophoresis, restriction digestion, ligation, bacterial transformation, DNA sequencing and PCR. Additional topics in molecular biology are presented by the students.

EFB 627 Plant Anatomy and Development(3単位)
Two hours of lecture and three hours of laboratory instruction per week. This course offers a dynamic approach to the study of plant structure by understanding how cells, tissues and organs are formed using concepts and tools from genetics and molecular biology. Laboratory involves hands-on activities using current techniques. Students will give oral presentation on a topic relevant to the course.

この他に、時間の指定はありませんが、3単位分のIndependent Research(2年かけて進める卒業研究。学期ごとにレポートの提出が求められ、成績もつきます)と、2単位分のThesis(2年かけて進める卒論。学期ごとのレポート提出等はなく、成績もつきません。卒業前に論文の提出と口述試験があります)を進めなくてはいけません。

私の担当の教授は私を含め5人の学生(私、アメリカ人3人、フィリピン人1人)を受け持っており、この5人で研究室とオフィスをシェアします。オフィスには専用のデスクなんかもあてがわれます。授業以外の時間は研究室かオフィスにこもって、それぞれの研究を進めることになります。

Fall 2011
(クリックで大きくなります)

これが今学期のスケジュールですが、上にも書いたように、授業以外の時間は自分の研究に充てられるため、空き時間がたくさんあるように見えますが、ほとんど自由時間はありません。

夏休みなんかも、少ししか取れず、みんな研究室にこもって研究を進めるそうです。違う大学院ですが、化学の博士課程にいる女の子には「休みなく、朝から晩まで研究室にこもるのが理系の運命です」と言われました。

こんな感じですので、英語の勉強どころではない状況になってしまいました。ただでさえもここ2カ月、引っ越し・進学準備でほとんど勉強出来てなくって、今年の目標1000時間がかなり危ういというのに。。。

だからと言って、1000時間目標をなかったことにするのは嫌なので、授業の時間・授業の予習復習・テスト勉強は英語勉強時間に含めることにしました。まぁ、「英語で」勉強してるわけだし、、、とちょっと妥協です。

アメリカの理系の大学院に留学している日本人なんて少ないので、英語の勉強以外にも、学校生活についても今後書いていけるといいな~と思っています。その余裕がありますように!

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

取り急ぎ

ここ数週間、引っ越し&進学準備でばたばたしており、全く更新できませんでした。
まだしばらく、こんな状況が続きそうです。

そこで、取り急ぎのご報告ですが、明日、ネブラスカからSyracuse, NYに飛び立ちます。

ここまで、本当に問題続きでしたが、周りの人や、運にも恵まれ、何とかこぎつけました。
向こうに着いてからも、まだまだ処理しないといけない問題もありますが、それは今考えてもしょうがないので、着いたら考えることにします。

引っ越し準備やら、進学準備、アパート探しなど、そのうち時間ができたらアップできたらと思います。

4年間お世話になったBellevue。最初は夏は暑いし、冬は極寒&大雪で、なんて所に来てしまったんだ!なんて思ったこともありましたが、今ではここが大好きです。
いずれ、ここに戻ってきたいな~なんて思ったりします。
ここで出会った人、経験したことは、本当に私の財産になりました。
この経験を新天地でも活かして、さらに勉強に、生活に、がんばっていきます。

引っ越し後、落ち着いたら、また更新します。
そのころには、勉強も再開できるかな~。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

学習記録:7月11-17日

まずは、なでしこJapan、優勝おめでとうございます!
試合時間は、こちらの日曜のお昼過ぎ。教会後、みんなで昼食を食べ、試合が気になりながらおしゃべりをし、
帰宅後ネット中継で延長戦から観戦しました。
ハラハラドキドキ、祈るような思いでPCモニターにかじりつき、
優勝決定時は、一人アパートで「やったー、勝ったー!」と叫んでました。
でもやはりアメリカは強かったですね。
実力はアメリカのほうが上だなと感じましたが、最後まであきらめず、粘り強く戦った日本チームに、最後は運が向いたのかな。
何はともあれ、最高の試合をありがとう!

私の体調ですが、好・不調を繰り返してます。
先週は少しでも頭痛や不調を感じたらすぐに横になって休むことを心がけました。
(なので、全然勉強してません)
友人の結婚式に参加するため、今週の金曜から3泊4日でカリフォルニアに行くので、
そこまでに体調が戻るといいな~という感じです。

そして、ネブラスカを去るまであとちょうど1カ月になりました。
色々準備が忙しいし、仕事も最後まできちんとやり遂げたい。
それに、残りの1カ月で会っておきたい友達もたくさんいるし、行っておきたいところもたくさんある。
勉強も大切ですが、引っ越しして向こうでの生活が落ち着くまでは、
勉強よりも、準備・仕事・友人との時間に重点を置きたいと思っています。

大学院で授業が始まれば、いやでも勉強しないといけないし、
最初のうちは友達もいないので、勉強ばっかりしてる生活になると思います。

今年の勉強時間目標1000時間達成が難しい感じになってきましたが、
授業が始まれば(授業時間は含めないにしても)今以上に勉強に時間を割くことになると思うので、
そこから巻き返して行きたいと思います。

<学習記録:7月11-17日>
音読筆写 2:45
暗唱(DUO) 1:05
Longman Communication 3000 0:50
Grammar(GIU) 0:40
TOEIC勉(正解一直線) 0:30
DVD鑑賞 5:20

今週合計 11:10
2011累計 490:00
1000時間まで残り 510:00
1日平均 3:04 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:7月4-10日

のっけからなんですが、ここ数日頭痛がひどいです。風邪はすっかり治ってるんですが、重い頭痛が残っています。なんかあまり今までなかった感じの頭痛で、ちょっと心配。病院行ったほうがいいかな~。

色々仕事とか引っ越しとかで悩むことも多くって、ストレスが原因かな~なんて思ったりもしますが、少し様子を見て、治らないようなら病院行くなりしようと思います。

引っ越しまであと1カ月ちょっと、荷物と車の移動をどうしようかと悩んでいましたが、友人のお父さん(トラックドライバー)に頼むことができそうです。彼女は今月末、カリフォルニアで結婚式をあげるのですが、招待されているので、カリフォルニアに数日遊びに行く予定です!そこでお父さんとも細かいお話をしてくる予定。

彼女とは教会で知り合いました。ヒスパニック系アメリカ人なんですが、すっごく美人で、私よりもかなり若いですがしっかりしていて、やさしくて、明るくて、頭もよくて、、、とにかく、すっごくいい子なんです!婚約者さんも知ってますが、あの二人ならきっとすてきな家庭を築いてくれるな~と思います。

仕事に関しては、先週のミーティングで、8月に辞めることが全員に知れ渡りました。まぁ、いちいち説明しなくて良くなったので、ある意味楽ですが。

今週はちょっと離れているところでのキャンプを手伝いに行くので、かなり忙しいです。運転が嫌いな私にとって、早朝ラッシュ時に100km/h以上の制限速度で高速長時間走らないといけないのは、結構なストレス。

しかも、日本でニュースになってるかは知りませんが、アメリカの中部は大規模な洪水の被害にあっていて、ネブラスカも例外ではありません。そのせいで、道路がかなり閉鎖されているので、迂回路を走らなくてはいけなくて、さらに時間がかかります。

今日少し高台からミズーリ川を見下ろしてみましたが、普段はちらっと川が見えるだけの場所が、一面の水。湖のようでした。たくさんの人が避難しています。1日でも早く、水が引いてくれるのを祈るばかりです。

ちょっと頭痛が続いているので、勉強はスローダウンせざるを得ない状況ですが、無理をしない程度に続けて行こうと思います。

<学習記録:7月4-10日>
音読筆写 2:50
CNN EE 2:10
暗唱(DUO) 1:15
Longman Communication 3000 0:50
Grammar(GIU) 0:55
TOEIC勉(正解一直線) 1:15
バイオテキスト 1:05
科学雑誌(Scientific American) 0:45
GREバイオ 1:05
洋書読み 3:55
DVD鑑賞 5:20

今週合計 21:25
2011累計 478:50
1000時間まで残り 521:10
1日平均  3:00 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:6月27日-7月3日

わ~、2011年も半分が終わってしまいましたね(汗)

振り返ってみると、卒業→大学院合格→就職(半年だけど)と実り多い6カ月でした。
下半期は引っ越し&大学院入学という大イベントが待っています。
楽しみ半分、さみしさ半分。複雑な気分です。

今日7月4日はアメリカの独立記念日(Independence DayまたはFourth of July)です。数日前からあちこちで花火が上がっていてうるさいっ!

ご存じの通り、アメリカはサマータイムを導入しているので、暗くなるのが遅いんです。
8時でも全然明るい。9時を回ってようやくうす暗くなってきます。
なので、花火が始まるのは9時半とかなんです。(日本って7時くらいには始まりますよね?)
ということで、必然的に終了時間も遅く、11時半とか過ぎても爆音が鳴り響いていたりします。

今日は仕事も休みなので、独立記念日のお祝いに、友人と食事に言って、花火もちらっと見てこようと思っています。

<学習記録:6月27-7月3日>
音読筆写 2:50
CNN EE 2:00
暗唱(DUO) 1:45
Longman Communication 3000 2:35
Grammar(GIU) 1:30
TOEIC勉(正解一直線) 2:25
バイオテキスト 1:25
科学雑誌(Scientific American) 1:15
GREバイオ 1:15
洋書読み 2:45
DVD鑑賞 4:00

今週合計 23:45
2011累計 457:25
1000時間まで残り 542:35
1日平均 3:00 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
