スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い…

ここのところ、寒~い日々が続いています。今年の冬は本当に異常気象らしいです。私もここでの冬は3度目ですが、今までで一番厳しいのを実感してます。

まず雪。12月に2回Blizzard(猛吹雪)が来たのも異常。1月に入っても1日おきくらいのペースで軽く吹雪いてます。昨日(水曜)も4インチ(約10cm)ほど降りましたが風がひどく、休校にならないかな~と祈ってました。(Organic Chemistryでテストがあったので、休校になると延期になるし)ですが休校にはならずしぶしぶ学校に向かいテストを受けました。(結果はすでに出まして93/100でした。前学期の後半から非常に難しくなったので、今回は気合を入れました)午後からはOrganic Chemの実験だったのですが、学校から「The school is closing at 3.」とアナウンスがありました。。実験もちょうど3時前くらいに終わったので、クローズされてもあまり意味がなかった…

そして今日(木曜)。今日はZoologyでテストだったので、今日も休校にならないかな~と思っていましたが、普通に開きました。昨晩はそれほど雪は降らなかったようですが、吹きっさらしの駐車場に残った雪が寒さで固まり、車をただバックさせるのにも一苦労。今日は雪は降りませんでしたが、風がひどく気温もかなり低かったため、またしても3時にクローズ。今日も実験だったので、3時前に切り上げ帰ってきました。

とにかく一番怖いのは車の運転。雪にタイヤがはまるのももちろんですが、問題は運転自体よりも雪の壁。道路を除雪した後の雪はひたすら道路わきに積み上げられるので(気温が低く溶けないので、雪が降るたび上に積み上げ、どんどん高くなっていきます)交差点や駐車場の出入り口など、私の身長を軽く超える雪の壁ができてます。そのため、横から来る車が見えない。東京など建物が密集しているところの交差点は鏡がついていたりしますが、こちらは建物密集地ではありませんので、鏡なんてありません。(あっても埋もれて役に立たないかも)常に超スローで確認しながら運転しています。とにかく事故を起こすのは嫌なので、しつこいくらい確認しています。

そして気温。まずはこちらを↓

天気予報

気温は摂氏(日本と同じ)で表示してます。やばいですよね。下段のTomorrowの最低気温-29度ですよ。Mondayの最高気温-2度が暖かく感じます。記録取ってるわけじゃないので確かではありませんが、ここ一カ月近く、最高気温ですら氷点下を超えた(つまり0度以上)になっていないような気がします。越えたとしても1度とか2度とか。なんか、とんでもないところに住んでますね、私…

そういえば今日Zoologyの先生が言っていましたが、有名な気象予報士(こちらではmeteorologist。名前聞きましたが忘れました)が言うには、今年のネブラスカの冬は、1970年以来最悪(降雪量・気温)だそうです。こんな時にネブラスカにいるなんて、ある意味運がいいんだか悪いんだか。

とにかく運転も怖いので、必要(学校・食品買い出し)以外はなるべく出かけないようにしてるので、家にいる時間も長いことだし、雪にも寒さにも負けずに勉強頑張ります!

【英語勉強内容&スピーキング力アップ作戦88-99日目】
多読 Lucky Chapter5
DUO3周目 例文301-330
GIU Units84-85
i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
i know! GRE Verbal

年末年始、ちょこちょこと出かけていた上、昨日今日とテストがあったためその勉強に時間を取られ、あまり英語に時間がかけられませんでした。前回の記事にも書いたとおり、今年は学校の勉強に重点を置くつもりですので、英語に関しては量は減ると思いますが、細々とでも続けていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secre

No title

Ricoさんはじめまして。
ネブラスカの今の時期の平均ってどのくらいなんでしょうか・・・私は2年前に「アメリカの冷蔵庫」のあだなで知られるミネソタの大学に留学していました。ネブラスカとミネソタって若干接していますね。どのくらい気温が違うのかなぁ、なんて思ってしまいました。

運転気をつけてくださいね~Take care!!

-29度!

-29度! 15年ほど前に旭川に行った時に-20度を体感したことがありますが、靴下3枚重ねに登山用のようなハードコアブーツを履いても足が痛かったことを覚えています。しかし、それよりも約10度寒いなんて想像できません。ここニュージャージーも寒い寒いとは言っても一番冷えた日で-10度ぐらいです。それでもやはりここ10年で一番の寒さだと聞いています。

風邪や事故にくれぐれもお気をつけください。

なつかしいです。

私もミネソタに2年いましたので北米の強烈な寒さを体感したことがあります。私の地元には、南極を体感できる記念館があり、そこ中には、-25度体験ゾーンが設けられています。留学当時、アメリカ人の友達にそういうビジネスが日本に存在するだよと言うと、大変驚いていたのを記憶しています。

バナナで釘が打てる世界 なつかしいです。シャワー浴びた後、きちんと髪を乾かさないと髪の毛が凍るのも体験したことがありますよ。笑。頭から氷がボロボロでてきたのには自分でも驚きました。

Soyonさん

Soyonさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
ミネソタの気温が気になってググってみましたが、本当に低いですね!びっくりしました。ネブラスカの1月の平均気温は-6度(C)だそうです。ミネソタは-9.5度(C)みたいですので、ネブラスカの方が若干暖かい(?-6度で暖かいって言うかは微妙ですが)みたいですね。

Soyonさんのブログものぞかせて頂きました。韓国語も勉強されているんですか?実は私も日本で大学に通っていた時、第二外国語で2年間韓国語を勉強しました。もう10年前の話なので、すっかり忘れましたが…しかも「読む」ばっかりで「話す」授業がなかったので、全く話せませんが。もっとしっかり勉強しておけばよかったと後悔してます。

今後もよろしくお願いします!

渥美クライマックスさん

ここで3回冬を過ごして思いますが、-10度を超えると感じる「寒さ」にはあまり差はないように感じます。どちらかと言うと「痛さ」というか… あと車の体調(?)ですね。温まるのにものすごく時間がかかるし、外だけでなく中が凍りますし。(外の氷を取り除くより、中の氷を取り除く方が難しいです)

それにしても本当にここ数週間、アメリカ全土が異常気象ですよね。テキサスでも雪が降ってるそうですね。もともと気温が低く雪が降る地域は除雪や水道管が凍らないようにするなど、行政が慣れているのでまだいいですが、テキサスなど1年中雪が降らないのが当たり前の地域はたった3インチの雪で街が機能しなくなるようですね。除雪車もないみたいです。

今週は暖かくなるようでほっとしてます。久しぶりに氷点下を脱出できる予報です。この間に買い物に行って非常食を確保し、ガソリンも補充し、またストームが来ても大丈夫なように準備に励みます!

QPさん

上でSoyonさんにも返信させていただきましたが、本当にミネソタって寒いんですね!-25度体験ゾーン、、、普通に体験できますね。ネブラスカは例年そんなに雪は降らないんですよ。降っても5インチ程度で、溶けて、また降っての繰り返しなのでそんなに高く雪がpile upすることはないんですが、この冬は溶ける間もなく2桁インチレベルの雪が続いているので、ものすごい高さにまで積み上げられています。

>シャワー浴びた後、きちんと髪を乾かさないと髪の毛が凍るのも体験したことがありますよ。
私もこの前これ↑経験しました。軽く湿ったまま外に出て、15分車の氷はずしで格闘して、車に乗り込んで髪に触ったら、「パキパキ」って言いました。
プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。