FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋学期終了!

辛かった今学期もようやく(というかむしろ早かった)終了。今学期はMicrobiologyとOrganic Chemistryという(かなり!)タフな授業が2つと、Nutritionという軽い授業が1つでした。

昨日Nutritionのテストを受けました。これまで2回のテストは両方とも90点越えだし、今回も90点前後は行ってる予感。6回のオンラインクイズも全部10点満点だし、6個のショートエッセイの課題も全部5点満点だし、多分この授業は確実にA取れるでしょう。(そういえばこのテスト前にちょっとした事件がありました。それは下の方で書きます。)

そして今日はMicrobioとOrganic Chemのテスト。Microbioは今までで一番の難易度。良くって80点くらいかな。今までのテストや実験の点数から見て、A-かB+ってところでしょうか。そして問題はOrganic Chem。初回のテストは100点満点で107.5点という点数をたたき出しましたが、その後の下降具合が見てられない…今回のテストもひどかった…全部で26問、すべてが同じような問題で、化学物質の構造図がプリントされていて、「これとこれを混ぜたら、どんな物質が生成されるか。途中経過も含め、構造図を書きなさい」という問題。もう頭の中真っ白で「ここがくっつきそう。ここは離れそう」と、もうお絵かき状態。50点取れればいい方かも…今までのテストに加え、実験の出席率・参加度や、課題、そして100点満点のプロジェクト(通常の課題とは違うリサーチペーパーのようなもの。100点満点取りました)などで点数を稼いでいたおかげで、たとえ今回のテストが0点でも8割(つまりB-)維持ですので、おそらくこちらもMicrobio同様A-かB+ってところでしょう。

これから1週間休暇ですが、Organic Chemは来期に2期目をとらないといけませんし、その次にとるBiochemistryにもつながっていくので、この休暇中にしっかりと復習しようと思っています。

上で書いた事件なんですが、Nutritionのテストは午後6:15からでしたので、バイト終了後、図書館で勉強していました。そして少し早めに教室に行こうと5:50くらいに図書館を出ようとすると、司書がドア前で仁王立ち。「Every door is malfunctioning.(ドアが故障している)」と言われました。どうやらドアが故障して、ロックがかかってあかないそう(機械制御のドアです)。数分で治ると言われたので、待っていましたが、いつまでたっても治る気配がない。遅刻しそうだったので、先生に電話しましたが出ない。刻々と時間は過ぎ、テスト開始時刻…司書たちの話に耳をすますと、どうやら機械の故障ではなく、security issueとの単語が耳に入ってきました。そして図書館のドアだけでなく、学校中のドアがセキュリティー上の問題で施錠。生徒を外に出すなと上からお達しが出たようです。説明を求めても「私たちもわからない」と何の説明ももらえませんでした。そして6:30になりようやく外に出る許可が下りました。外に出るとパトカーが数台。やはり何かあったみたいですね。急いで教室に向かい先生に事情を説明しテストを受けました。遅刻したせいで最後の一人になってしまったので、少し先生とお話しました。どうやら数年前にも「Bomb Threat(爆破予告)」があったそうで、その時は生徒・教員全員自宅待機になったそうです。結局何もなかったそうですが。

それから、もうすぐ卒論を書かないといけないんですが、何をやったらいいか全く分からないと相談してみたところ、色々アイデアをくれ、「とにかくかなりの作業量になるから、今からリサーチを始めて、自分の興味のあることを探しなさい」と言われました。またサイエンス系の教授3人から一人を担当教授に選ばないといけないのですが、「If you want to do that with me, that's great!」と言ってくれました。この3人の先生の中で、彼女が一番話しやすいので、卒論を書くときは彼女にお願いしようかなと思っています。

とにかく思い返せば今学期、もっとできたなと思うところもありますが、反省はしますが、うじうじ言っていてもしかたないので、前向きに!1週間の休みを有意義に過ごそうと思います。

と言っても今日はこれから、金曜に日本に帰る日本人のお別れパーティです。そして明日は午前中はバイト、昼過ぎからは金曜のThanksgiving Dinnerの準備&打ち合わせ。色々仕事を頼まれているので、頑張らなくては!そして金曜はThanksgiving Dinner当日ということで、張りきったところこの3日間はほとんど勉強できそうにありません。

しかしその後は1つ2つしか予定もないので、Organic Chemの復習に加え、もちろん英語の勉強に励むつもりです。ノルマを決めてそれに縛られるのがダメなタイプなんでノルマは決めませんが、とりあえず下記をやるつもりです。

*スピーキング力アップ作戦継続
  →DUOディクテ&音読/i Know!(まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション )/フレンズDVD2週目開始
*GRE対策スタート(まだ院に行くと決めたわけではありませんが、勉強して無駄にはなりませんから)
  →i Know!(GRE Verbal)
*手持ちのTOEIC教材をつぶす!
  →Z会の模試も新しくなった(かなり前?)ようですし、数冊教材がありますので、少しずつつぶしていきます。

こんな感じで休暇中英語に浸りたいと思っています!
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

はじめまして。

はじめまして!
渥美クライマックスさんのブログ→ななこさんのブログ→そして、Ricoさんのブログ、とやって参りました。
私は40歳になったばかりの主婦で、7歳・4歳の女の子の母をしております。
学生の頃、英語が好きだった事を思い出し、4~5年前に、英語の勉強を再開しました。英検準1級、TOEIC730点をとった後、TOEICの点数は1年に20点ずつしか上がらず、先月受けたテストが770点です。
そんなこんなで、英語でもがき苦しんでおりまして、気分転換に、英語関係のブログを色々見ているうちに、こちらのサイトへたどり着きました。
私は、20年位前の大学時代、語学研修でネブラスカ州立大学(リンカーン校)へ行きました。Ricoさんが、ネブラスカで勉強していると知り、とっても懐かしく、最初の記事から、少しずつ、毎日拝見させてもらっています。
私が行ったのは、2月初旬から、3月中旬だったのですが、「バナナで釘が打てる」ほど寒い!と聞いていたのに、私が行った期間は、雪が一日しか降らず、セーター1枚でも平気な日ばかりだったので、「全然平気じゃん!」と思いましたが、本当は、やはり極寒の地なのですね。これから寒くなりますね。お体に気をつけて下さいね。
ところで、先日たまたま、以前、ヒラリー・スワンクがアカデミー賞をとった「ボーイズ・ドント・クライ」を観たのですが、「この景色、なんかす~ごく懐かしいなぁ」と思ったら、舞台はネブラスカでした。ヒラリー・スワンク自身もネブラスカ出身だそうですね。

ネブラスカで勉強されているRicoさん、とても羨ましいです。私も、あと10年若かったら、挑戦したかったなぁ!影ながら、応援していますね。私も、英語、頑張ります!!

snap-chanさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
UNLにいらしたことがあるんですね!UNLと言えばBig Redですね。
それにしても2月・3月と言ったら通常はこちらは一番寒い時期で、朝晩は摂氏マイナス25度とかになるんですよ!セーター1枚で平気だったなんで、信じられません!これからの季節は勉強よりも体調管理と、安全運転の方が大事かもしれません。
そしてヒラリー・スワンクってネブラスカ出身だったんですね!全く知りませんでした。映画やテレビを見ていてたまに出てくる「ネブラスカ」や「オマハ」って単語はたいてい「田舎」を象徴する意味合いで使われることが多いので、悲しい気もしますが、最近は、特にオマハはかなり開発が進んできて、海外からも企業が進出してきて、だいぶ都会に近づいてきました。今のままののどかなネブラスカも私は好きですが、やはり「もっとがんばれネブラスカ!」という感じもあります(笑)

確かに留学するのには年齢ってネックですよね。私も相当悩みました。(今でも悩みます)でも英語を勉強するのに年齢制限はないし、いくつから始めてもいいし、いつまで勉強しても終わりがないし、やめる理由が見当たらないので、多分おばあちゃんになっても続けてるんじゃないかなと思います。日本とネブラスカ、場所は違いますが、英語の楽しさは同じです!一緒に頑張りましょう!

ネブラスカに関わる方からのコメントは本当にうれしいです。これからもぜひのぞきにいらしてくださいね!
プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。