FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々&学習記録10/12~10/19

久しぶりの更新です。というのも風邪をこじらせておりました。11日の日曜あたりから、なんか喉に違和感があるな~と思っていたら、月曜にはほとんど声がでなくなり、火曜・水曜は悲惨な状況。熱等は無く、咳と喉の痛みだけだったんですが、勉強に集中できない!

最悪なことにMicrobiologyのテストがその水曜だったので、ほとんど勉強できず、ノートを見直しただけでテストに挑みました。エッセイ問題や計算問題はさほど難しくなかったので、ここではそれほど落とさず済むだろうと感じましたが、問題は38問×2点=76点の配点の選択問題。この細菌に効くのはどの抗生物質?みたいな問題がずら~っと。抗生物質の名前とか、普段使う英語とは違いますからなかなか覚えずらい(Streptomycinとか、Vancomycinとか)。細菌の名前だってそうそう簡単に覚えられません。黄色ブドウ球菌って英語でなんて言うか知ってます?(ちなみにStaphylococcus aureus)テスト中、「全部あり得る気がする」とか「AかCのどっちかなんだよな~」と泣きそうになりながら解いていました。

とにかく最悪の成績だけは免れたい、あと2回残っているテストで挽回できる程度の被害に収まりますようにと祈っていました。そして昨日結果が返ってきました。恐る恐る点数を覗いてみると、、、


!!!


94点


エッセイで2点落としたのは仕方がないとして、なんとあれだけ悩んだ選択問題で落としたのはたったの2問(4点)。クラスの最高点は96点だそうなので、なかなか良い点数なんじゃないでしょうか。前回のテストは86点(ものすごい勉強したんですけどね)だったので、足して9割に戻した感じですね。先生曰く、次のテストは難しいらしいので、なんとか8割台の点数を確保して、ファイナルで9割取れれば、実験分の点数が加算されるのでA-行けるかな?ともくろんでおります。

とりあえず明後日の水曜にOrganic Chemistryの試験が控えていますので、今はそちらに集中します!

学校以外ですが、この風邪のなか、土曜にOmahaにある教会に行ってきました。バイブルスタディーとは全く関係なく、地元の子供たちに折り紙を教えてほしいという要請があり、ボランティアに行ってきました。日本の文化の体験というよりも、手先を使って頭を鍛えるという教育的な意味合いが強かったですが。かぼちゃ(ハロウィンにちなんで)・鶴・手裏剣・カエルなどを教えてきました。でも折り紙を折る動作を英語で説明するって難しいですね。一緒に折りながら説明したので、なんとか伝わりましたが、子供たちの質問攻めに四苦八苦してしまいました。

今月は2回もボランティアに出かける機会に恵まれました。やっぱり外に出て、いつもとは違う人々と話をしたり、一緒に何かをするのは楽しいですね!これからも、こういうお誘いにはなるべく参加していきたいなと思います。

<スピーキング力アップ作戦 11-19日目>
*DUO3周目 例文41-80(ディクテーション、風邪のため音読できませんでした)
*i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secre

お大事に!

Ricoさん、こんにちは
体調不良の中、最高点に次ぐ点数getなんて、Ricoさんスゴ過ぎ!
折り紙は日本の素晴らしい伝承文化ですよね。
子供さんたち、満足したのではないでしょうか。
風邪はやくよくなりますように!
風邪が治ったら、スピーキング力アップ作戦、またがんばって下さいね。

No title

体調は、いまは、もう、治られたのでしょうか?
早く良くなるといいですね。

異国で体調が悪くなると、不安になってしまいますよね。
住んでいるのであれば、異国という感覚は少ないかもしれませんけど。

一時期、老人ホームで働いていました。
折り紙で、鶴を折る機会があったのですが、忘れていてできませんでした(笑)。

Nemoさん

ご心配おかけしました。まだ完全復活ではないですが、ほぼ良くなりました。周りでもすごい風邪がはやっています。またぶり返さないように気をつけます!
テストは本当、運が良かったと思います。90点代は何人かいるみたいなので、テスト自体がそれほど難しくなかったんだと思います。
折り紙はなんだか私がはまってしまいました。手先に集中して、無心になれるので、勉強の合間にちょこっと折ったりすると、気持が落ち着きます。
アメリカの子供たちはこういう細かい作業が苦手だから、ちゃんとできるかな~と最初は心配でしたが、みんな結構うまかったですよ。楽しんでくれたみたいで良かったです。
声ももとに戻ってきたので、またスピーキング訓練を再開します!

けん1973さん

まだちょっと咳が出ますが、気分はだいぶよくなりました。完治までもう少しってところです。
確かに異国で病気になると不安ですね。しかも一人暮らしなので、かなりさみしかったです。日本から薬はひとそろえ持ってきているんですが、咳止めを飲みきったので、買いに行ったのですが、どれがいいのかわからなくて困りました。
老人ホームで働かれていたことがあるんですか!私も先日鶴の折り方を教えたとき、実はちょっと微妙でした(笑)上のコメントでNemoさんもおっしゃっていますが、折り紙は日本の素晴らしい文化ですから、日本人はもちろん、いろいろな国の人に親しんでもらいたいですね。ネブラスカで広めていきたいと思います!

おめでとうございます&お大事に

遅ればせながら、94点、おめでとうございます。ベストではないコンデションの中で94点、と言うことはもし体調が良ければ100点もあったんではないでしょうか。日頃培われている地力がモノを言われたんだと推測します。

こちらも気温差が激しくカゼをひいている人が少なくないです。お大事にされてください。

渥美クライマックスさん

ありがとうございます。おかげさまで風邪はほぼ完治しました。私の周りでもバタバタと風邪ひいてる子がでましたし、Omahaでは新型fluで死亡者も出てますので、これからさらに気をつけていかないといけないと思ってます。
94点は本当まぐれじゃないかと思います。多分しっかり勉強してもこれが限界かなと思います。また記事にしますが、本文中にあるOrganic Chemistryの試験で大失敗をし、かなりへこんでおりますが、残り3週間(うちの大学は1学期12週間の年3学期制なので、1学期が短いんです)のLabと課題とファイナルでなんとか取り返さないとと思っているところです。

、、、と返信コメントを書いていたら、視線の先の床に何かうごめく物発見!毛虫が!!どこから入ったんでしょう。今無事退治しました。本当に田舎で困ります…

と、全く関係ないことを書いてしまいすみません。渥美さんも風邪ひかれないように、気をつけて下さいね!
プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。