スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋学期2周目&Bible Study

今学期も2週目が終わりました。

今週は月曜(9/7)がLabor Dayでお休みだったので授業は火水の2日だけ。しかしバイトがあるので、大学には3日間行きました。前学期まではバイトすごい楽だったんです。ただ座って、教材渡してってそれぐらいでした。しかし年々ESLを取る生徒が減ってきていて、クラスをたくさん開講できなくなってしまったおかげで、1人の先生が一度に3レベルの生徒達を教えなくちゃいけない状況になってしまったんです。それで、私のバイトしている自習室をただの自習に使うんじゃなくて、先生が1つのレベルの生徒を教えている間に、他のレベルの生徒をこの自習室に送って、ここでテストやクイズ(小テスト)を受けさせることになったんです。私自身も英語がままならないのに、生徒達に「440クラスの人はこれからテストをします。ノートとかしまって下さい。制限時間は25分です。でははじめ!」みたいに偉そうに試験官のまねごとのようなことをしています。(一人の生徒がAre you a teacher?って聞いてきましたよ・・・)そしてテスト集めて採点して、点数を記録して、返却して・・・と仕事が一気に増えました。バイト時間を宿題や復習に充てていた前学期と比べると、勉強時間の確保が難しくなりそうです。時給上げてもらいたい・・・

授業もそれなりに大変です。水曜のOrganic ChemistryのクラスではOnline Quizがありました。期限までに自分の好きな時にOnlineで試験を受けるもので、テキスト等見ながら受けられます。問題数は20問で制限時間は1時間でした。テキストやプリントを見れば解ける簡単なものでしたので、20分ほどで終わりました。20問のうち19問は選択問題で、1問だけ数字を書く問題がありました。答えは1だと思ったので、私は「one」と打ち込みました。そして解き終えるとすぐに結果が表示されます。得点は19/20。どこをまちがったのかな~?と解答を見ると私が「one」と書いた問題にwrongとついていて、正解は「1」でした。え~one=1じゃないの?と言ってもそこがコンピュータの融通のきかないところですよね。すぐに翌日の授業後に先生に抗議に行き、得点調整してもらいましたが。

今回は満点をとれましたが、みんな点数よかったみたいです。先生も「簡単だったでしょ?でもこんなに簡単なのは今回だけ。だんだん難しくなってくから」と言っていたので、今回の満点で喜んでないで、次も気を引き締めて取り組みます。

今日、金曜日は恒例のバイブルスタディーに行ってきました。今学期から毎月一人Guest Speakerを招くことにしたそうで、今日はその記念すべき1人目がいらっしゃいました。彼は私が日曜にたまに行っている教会のPastor(牧師)で、神学で博士号も持っており、話も大変わかりやすく、かつ気さくな方でした。

私と他の日本人は共通の悩みがありました。バイブルスタディーは楽しいし、教会もすごく平和な気持ちになれるし、行くのは好きだけど、果たしてキリスト教徒でない私たちが興味本位で参加していいものなのだろうか。みんなすごくいい人で、私たちを迎えてくれるけど、どこか罪悪感というか、真に仲間にはなれない孤独感というかを感じていました。そのことを話すと、「君たちのように疑問を持っている人こそ、私は教会に来てもらいたい。すでにキリストを信じている人に説教をするだけが教会の役割じゃない。たとえnon-believerでも助けを求めてる人に手を差し伸べて、キリストのことを少しでも理解してもらうために話をしている。罪悪感や孤独感なんて感じる必要は全くない」と言ってくれました。みんなたくさん質問をして、きちんと答えを返してくれました。なかでも印象に残ってるのは、上記の私の質問に対する答とともに「キリスト教徒は善人だなんてことはない。私たちだって人間だし、ミスもすれば怒ることもある。Perfectな人間なんていない。」というお話。文才がないので、うまく伝えられないのが悲しいです。とにかく今日のお話を聞いて、今後も可能な限りバイブルスタディーと教会に参加していきたいと思いました。罪悪感を感じなくていいと言われたのは、本当に救われた気がしています。
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

アシスタントのバイトご苦労様です(*´∀`*)
私も留学中は何度もアシスタントの方々に助けられましたe-415
そうそう!!ネイティブで日本に一度も来たことがないのに、
日本語ペラペラのアシスタントさんがいました。懐かしい。

「どうしてそんなに話せるの?」と質問したら、「沢山話して間違えること。
日本語が好きって情熱。後は自分は少しでもできると言う自信」
これがポイントだと教えてくれました。今となっては貴重なアドバイスだと感じていますe-420


Bible Studyに関することは、日本人留学生は必ず1度は悩むことですよね。
どこまで質問していいのか、デリケートな事ですね。
私も誘われましたが、「興味がない」って言って断ってしまいました(><)

人間perfectだったら、皆ロボットみたいになりそうですよね(゜ロ゜)
どらえもんだらけ…。あっ!!あれは欠陥ロボットでしたね(笑)
むしろ完璧じゃないからこそ、人と支え合い、ないものを埋めていく為に、
人間って色々な集団に属するのだと個人的には思いますe-320

Bible Studyの参加者にとって、Bible Studyは1つの集団と考えているかもしれませんね。
Ricoさんは「Bibleに関してよく分からない、だからそれを教えて貰う為参加している」
と思うのはいかがでしょうか??罪悪感を感じる必要はないと私も思います(*^^*)


Take it easy (*^^*) Have a nice day♪

はるさん

こんにちは♪
その日本語のできるアシスタントさんの言葉、素敵ですね!どうしても日本人って恥ずかしがって自分から話さないですからね。「私英語下手だから・・・」とか言うと、みんな「君に足りないのは自信だよ」と言います。うまいかどうかは別として、とりあえず意思疎通ができることに自信を持つべきなのかもしれませんね。

Bibleに関しては、留学生が一度は通る道ですね。特にネブラスカはBible Belt(キリスト教信者の集まる地域)の一画で、熱心な信者さんがたくさんいます。金曜のメンバーも、たまに参加している日曜のメンバーも本当にいい人たちで、失いたくない人ばかりです。でもその優しさにいつまでも甘えていていいのかなって疑問がずっとありました。でも今回Pastorと話をして、宗教だけのつながりじゃなくって、人と人としても関係を築いていきたいなと思いました。Bibleはそのきっかけだし、参加するようになって、聖書にはキリストの事だけじゃなくて、自分の生活とか考え方とかの指針のようなものもあり、最近は結構楽しいです。そうですね。気楽に考えてみようと思います

そうそう、i Know!教えていただいてありがとうございます!まずはTOEIC基礎シリーズから始めてみようかなと思ってます。明日からまた授業が始まるので、おそらくスタートは週末からになると思いますが。

これからもお互いに頑張っていきましょうね!
プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。