FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kaplanセミナー&147回TOEIC結果

昨日7/21にKaplanの石渡代表による「日本人英語脱却・英語マスターセミナー」に参加してきました。前評判が高かった分、どんな感じなのかな~と期待して参加しましたが、その期待以上にすばらしいセミナーでした。
まず石渡代表の経験に基づくお話がとても楽しく、セミナーの最初から最後まで笑通しでした。でもただ楽しいだけでなく、その笑いの中でたくさんのことを納得することができました。石渡代表もおっしゃっていましたが、「言葉を使えるのは人間だけ。英語力を上げることは人間力を上げること。」人を引き付けるお話をされるかたっていうのは、やはり高い『人間力』をお持ちなんですよね。私ももっと英語力を上げて、人間としても成長していきたいと思いました。

英英辞典を使った単語の定義を暗唱する勉強法、これは面白いですね。fork(フォーク)の定義を隣の人と考えた時、私が思いついたのは「a tool to use when we eat something. The one of the ends is divided into three or four.」というもの。こういう練習は通訳学校に通っていた時にやったことがあるので少し慣れていましたが、辞書を読むと簡単な表現があるんですね。今英英辞典はコンパクトなものしか手元になく、電子辞書に入ってるのはオックスフォードで使われている単語が難しいので、近いうちにLongmanを買おうと思っています。ただ今買うとアメリカに帰る時に荷物になるんですよね…ということで、しばらくはオックスフォードで頑張って、アメリカに帰ってからLongmanを買おうと思います。

Active Listening & Learning(ALL)ではオバマ大統領のシカゴでの勝利演説を使用し、短い文をshadowingし、dictationし、修正し発音練習をしました。今回使用した文は↓

America, we have come so far. We have seen so much. But there is so much more to do.

という部分。20人くらい参加者の方がいらっしゃったので、3組に分かれ、石渡代表と2名の先生が各グループを見て下さいました。私はラッキーなことに石渡代表のグループに入りました。そして1巡目で石渡代表に「悪くないよ」と言って頂き、"far"の部分だけ直され、2巡目でパスし、コーチをさせていただきましたが、やはり教えるのは難しいですね。このALLも自分でできる範囲でトライしてみようと思います。

セミナー後も女性スタッフの方にカウンセリングをしていただきましたが、Kaplanは長期の授業しかないので、現在留学中の私には受講は難しいという話をしました。そんな私にも親身に話を聞いてくれて、とても話しやすい雰囲気でカウンセリングを受けさせていただきました。カタログには載せていないけれども、プライベートレッスンなどを個人的に組むこともできるようなので、今後一時帰国した時など、問い合わせをもらえれば対応しますと言っていただけたので、来年等帰国することがあれば考えたいと思います。


そして、先月受けたTOEICの結果がインターネットで発表になりました。













今回の目標は950点。果たして…















147回TOEIC結果

なんと、リスニングが満点です!信じられません!!確かにリスニングは最後まで落ち着いて解けた印象はありましたが、まさか満点とは…その代り問題はリーディング。何でしょうこのLとRの差は。去年受けた時と全く同じ。公式認定証がこないと、どこで引っかかったのかがいまいちわかりませんが、おそらくPART5で大量に落としたと思われます。7月26日のTOEICまであと4日しかない上、土曜日は友人と夕飯を食べに行く予定になっているのですが、950越えを目指して、あと4日あがいてみようと思います!
スポンサーサイト

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secre

★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆

スコアアップおめでとうございますe-420
リスニング満点だなんて、凄いですね。さすがRicoさん♪

土曜日のお友達との食事楽しんできて下さい(*^^*)
リラックスした時間を過ごすことによって、
良い結果がTOEICで出る様な気がします!!

陰ながら応援していますe-287

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リスニング満点!

こんばんは。
すごいです!リスニング満点!
きっと次のテストは950点超えるでしょう!
お互いがんばりましょう!

RICO さん、こんにちは。

LONGMAN、滅茶苦茶お勧めです。私の今の学生生活もLONGMAN 無しには語れません。私もKAPLAN のセミナーを機に購入しましたが、本当に重宝しています。LONGMAN で意味を確認して、dictionary.com で発本を確認する、という流れで調べています。石渡先生の「人間力」は強烈ですよね~。

最後になりますが、TOEIC、特にリスニング満点、おめでとうございます!

さすがっ!

Ricoさん、こんにちは!
束の間の日本一時帰国を利用して、TOEICにKaplanセミナーに精力的に活動していらっしゃいますね~。
リスニング満点、すごーい!
リーディングもハイスコアで、うらやましいかぎりです。
目標の950点どころか満点目指して頑張って下さい♪

はるさん

ありがとうございます!!
Lが495という画面を見た瞬間は喜びよりも「え?これ本当に私のスコア?」と目を疑いました。次回このスコアを落とさないように頑張らないといけないですね!

テストの前日にあまり予定を入れたくなかったんですが、はるさんが言うとおり、うまく気分転換ができればいいかもしれないですね。

応援ありがとうございます!

隠しコメントを頂いた方

せっかくのお誘いだったんですが、予定が合わず申し訳ありません。
また次回、楽しみにしております!

マーティンさん

いまだにリスニング満点って信じられないんですよ。TBRを聞いた時、2~3問落としていましたし、おそらく他にも怪しいのがあったと思うので。今回はラッキーだったと思って、次回も気を引き締めて取りかからないとと思っています。
今週末のTOEICはマーティンさんも受検されるんですよね。お互いに頑張りましょうね!

渥美クライマックスさん

LONGMAN、やっぱりお勧めなんですね!私も向こうの授業で生物系の授業を受けている時、英和で調べても専門用語的な日本語が出てきて、そういう時は電子辞書に入ってるオックスフォードを使うんですが、英英の方が理解しやすい時があります。オックスフォードは使用されてる単語が難しいので、やはりLONGMANの方がいいですよね!「人間力」上げていきたいと思わせるセミナーでした。

リスニング満点ですが、他の方へのコメントでも書いていますが、本当に信じられないです。7月のTOEICで満点もしくはそれに近いスコアを出せれば実力が上がった証明にもなると思うので、次回も高得点目指して頑張りたいと思います!

Nemoさん

たくさんの方のブログでKaplanのセミナーのことを読んで、どうしても行きたい!と思っていたんですが、祝日1日つぶす価値有りでした。
リスニングは本当に信じられません。次で真価が問われますね。そしてリーディングも少しでもいいからスコアアップできると嬉しいのですが・・・
トータルで満点なんて本当にまだまだですが、950は突破していきたいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントを頂いた方

日曜日はお疲れ様でした!100%実力を出し切ろうとテストに臨みましたが玉砕でした…
“雑念を振り払う”って思ったより難しいんですよね。今回はPART4で突然意識が飛び、なかなか戻せませんでした。まだまだ修行が足りませんね。
TOEICはしばらくおあずけですが、アメリカに戻って授業や向こうの生活を送りながら、次回は「990点が目標」と言えるように英語力全体の底上げを目指して行きたいと思います!
プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。