FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近

6月28日に更新して以来、2週間ほど経ってしまいました。

TOEIC受験後も仕事が見つからず、今回の帰国中の仕事はあきらめることにしました。今日、某派遣会社からお仕事情報のメールが来たんですが、3か月のお仕事で…やっぱりこのご時世、短期の仕事を探すのは難しいみたいですね。

アメリカにいる、バイブルスタディーでお世話になっている方にこの話をメールしたんですが、「きっとこの短い休暇を、家族や友人と大切に過ごしなさいって神様が言っているんだよ」と言ってくれました。これを読んで「いい歳して無職なんて」「働いてお金稼がなきゃ」と追い込まれてましたが、なんだかちょっと気が楽になりました。

まだ完全に決めたわけじゃないんですが、今の大学を卒業したら、そのままアメリカにもう少し残って、大学院に行こうかなと考えています。そのために少しでもお金を稼ぎたかったっていうのが正直なところなんですが、大学院に進学するとなると、最低でもあと3年は日本に帰れない。なので、今は家族や友人との時間を大切にしようと思っています。お金は教育ローンや奨学金、あとTeaching Assistant(先生の助手などをすると学費が免除になったり、一部給料ももらえたりするシステム)などでなんとかしようと思えば何とかなるし!

ということで、ここ2週間はちょこちょこ体調を崩しながらも、前の会社の後輩・同僚・上司と飲みに行ったり、お世話になった仕入先さんの接待にお邪魔したりと、昔の知り合いとの交流を深めに行っていました。前の会社には若干恨みもありますが、でも基本的に人間関係は良好で、良い仕事仲間と出会えたと思っていますし、退職して2年経ってますが、いまだにこうして一緒に飲みに行けるのはうれしいことですね。

そういえば5月と6月の振り返りをしていなかったので、今更ですが少し振り返りを。
①勉強時間を毎日確保する
 →体調を崩しながらも、とりあえず毎日洋書を読んだりするようにはしています。
②GPAを3.6へ上げる
 →前学期の成績がAnatomy=A  Botany=B+  Calculus=AでGPAが3.584まで微増。もう少し!
③英会話力アップ
 →日本に帰って来てからしゃべる機会がゼロ。来月TOEIC SWを受けるのでそこで確認です。
④TOEIC950
 →6月の結果待ちですが、難しそうです・・・

最近ですが、未だにたらたらとDUO2周目とGIU2周目をやっております。洋書はHarry Potter and the Half-Blood Prince(6巻目)を読んでます。7月のTOEIC対策としては、私の苦手なPART5に絞って、中村澄子先生の「1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!」をやっています。

8月9日に受験するTOEIC SWの公式問題集も購入しましたので、こちらもそろそろ手をつけなければいけませんね!あとブログの更新頻度ももう少し上げないと!人との時間を大切にしつつ、勉強も思いっきり頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secre

なるほど~

私が渡米する前にも既に感じていましたが、やはり日本の就職難は半端ではないみたいですね。短期仕事でなくても簡単には見つからないような状況なのでしょうか。でもそれを逆手にとって突き進むしかないですよね!

No title

体調大丈夫でしょうか?私も休暇を楽しみなさいと言うサインだと思いますe-420
人生長いですから、時には立ち止まることも必要だと思います。

私の友人にもTeaching Assistantやっている人がいました。
「学費免除だよ」と言われ、「そんなシステムがあるなんてアメリカすげー!!」
って凄い感動した記憶があります゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私も今Harry Potter の4巻読んでいる最中です。
Harry Potter and the Half-Blood Princeの映画を来週見に行く予定なので、
4巻が読み終わったら、6巻を復習がてらに読んでいく予定です♪
本当は映画の予習に読みたかったのですが、全然間に合いませんでしたヾ(;´▽`A``

7月のTOEIC、そして8月のTOEIC SWの勉強頑張って下さい!!
Ricoさんならきっといい結果が出ると思いますe-420応援してますe-287

渥美クライマックスさん

そうなんですよ!やっぱり今年は半端ではないですね。去年帰国した時も派遣で働いたんですが、派遣会社に登録に行ったその日に2社も紹介され、その場で給料の良い方を選ぶという、今の状況からしたら何ともうらやましい状況でした。
3か月以上の仕事であればあるようですが、それでも給料面とか仕事内容とか、ある程度は妥協しないと難しそうですね。
今は英語&その他のスキルを磨いて、今後に備えることに集中しようと思います。

はるさん

そう言って頂けると安心です。私も今回の休暇は家族とゆっくり過ごすために使おうと思ってます。

Teaching Assistantっていいですよね!学外で働くのが基本的には禁止されてる留学生が、結構やってるって聞きました。そのためにはもっと英語力を上げないと!と奮起してます。

Harry Potter6巻目を読むのは今回が初回なんです…4巻目までは出版されるとすぐ読んでたんですが、5巻目も映画公開直前に向こうで読み、今回の6巻目も映画公開直前に読み始めました。結構分厚いので手ごわいですよね…

TOEIC、応援ありがとうございます!
6月の結果はまだ分かりませんが、出来はあまり良くなさそうなので、7月は何としても結果を残したいです!SWは様子見の意味合いが強いんですが、やるからには恥ずかしくない点数は出したいなと思います。応援に応えられるように頑張ります!

はじめまして★

はじめまして、こんにちは。
英語で検索していたら、こちらに辿り着きました。よろしくおねがいします。

ネブラスカの大学では環境学がカリキュラムから削除されてしまったようですが、ワシントン州やオレゴン州では環境学が盛んで研究費にも余裕があるようです。温暖化に異議を唱える教授は首になるくらいです。カナダと米国で農業学と環境学を学びましたが、環境学の裏にあるドロドロのマネーゲームには心底がっかりしました覚えがあります。どこの国でも同じだと思いますが、、、。最近ではsustainable study が流行っているようです。ちなみにわたしは失業率12%(!)のオレゴン在住です。

東京の暑さが厳しいと思いますが、日本を満喫してください。

ringoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

オレゴンにお住いなんですね!実はアメリカ留学前の大学を選ぶ段階で、オレゴン大学が候補に挙がっていたんです!とても良い環境学のプログラムがありますよね!ただ、学費の面であきらめてしまいましたが・・・

今大学院進学を考えていますが、ネブラスカにも良い環境学のプログラムを持った大学があるのですが、もしTeaching Assistantや奨学金・教育ローンなど経済面の問題が解消したらやはりオレゴン大学に行きたいなという思いもあります。他の大学も含め、そろそろリサーチしないといけません。

今後ともマイペースで日記を更新していきますので、また覗きにいらしてくださいね!
プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。