スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し勇気を出してみたら…

ここの所、勉強以外で気をもんでいることが一つありました。

数週間前、ある人にメールをしました。彼女は私がこちらに来たばかりの頃、うちの大学とUNO(University of Nebraska, Omaha:ネブラスカ大学オマハ校)で掛け持ちで英語を教えており、私は彼女のパブリックスピーキングのクラスを取っていました。彼女は私がバイトしているLanguage LabのSupervisorでもあったので親しくしてくれていました。しかししばらくして、UNOに専念すると、うちの大学は辞めていきました。

彼女と最後に会ってから1年以上。とてもいい人だったので、ずっと連絡を取りたいなと思いつつ、彼女にとって私は何百人と教えてきた生徒の一人でもう忘れてるだろうなと、メールするのを躊躇してたんですが、思い切ってメールしてみました。UNOの生徒を紹介してくれたらまた交流が広がるかもなんて下心もありましたが。

そして数日後、彼女から返信がありました。私のことを覚えてくれていたのはうれしかったんですが、UNOは辞め、会社で働いてるとのことで、UNOの生徒を紹介してもらう下心は砕かれましたが・・・
その後やり取りをしているうちに彼女からすばらしい提案があったんです。

その提案の前に、少し私の状況を説明します。私は今生物を専攻していますが、元々は環境学を学びたくてアメリカに来ました。(環境問題で遅れてるアメリカになぜ?という質問はおいといて下さい)私の通う大学は、私の入学時にはEnvironmental SciencesというMajorがありましたが、昨年突如、なんのアナウンスも無しにMajorから外されました。UNOに転校するか、先生にIndependent Studyをお願いして何年かかるか分からないけどここで環境学を続けるか、生物に専攻を変えるかの選択を迫られ、生物に専攻を変更する道を選びました。今とても生物の勉強を楽しんでますし、選んだ道は間違ってないと思っていますが、それでもやはりいつかは環境学をやり直したい、経験を積みたいという思いがあります。

彼女は私が環境学を専攻していたことは覚えていてくれましたが、私が生物に専攻を変更したけど今でも環境の勉強をしたいと思っていること・環境系の仕事の経験を積みたいと思ってることをメールに書いたところ、「私の勤めてる会社にEnvironmental Scientistsがいるけど、話をしてみる?Internshipとかしたいなら話をしてみるけど?」との提案があったんです!!

私はLegalのWorking Permissionを持っていないので学内でしか働けませんし、うちの大学の生物専攻はインターンシップは必要ありません。でもボランティアなら!無償だけど経験はお金には代えられない価値がある!と、ぜひ会ってみたいと返信しました。

そこから2週間以上。まったく返事がない…あぁ、うざいと思われたかしら。それとも体調でも崩してるのかな。とやきもきする日々。そして今日、彼女からメールが!!!

彼女の同僚の方によると湿地調査や渡り鳥の調査なんかをやっているようで、「どんな調査に参加できるかはスケジュールにもよるし、時期によっては参加させてあげられないかもしれないけど、ぜひ一度会って話をしましょう」と言ってくれました!まだ日程等決まってないんですが、来週あたりにランチをすることになりそうです。

ただのボランティアなので、そこまで用意する必要はないと思いますが、簡単なResumeを作って持参しようと思ってます。日本で5年間の就業経験があることを書面でしっかり見せることで、信頼感が違いますからね!

「忘れられちゃってるかもしれないけど、交流を広げたいし、思い切ってメールしてみよう!」という小さな勇気・きっかけが思いがけなく大きな収穫になりそうです!進展があったらご報告したいと思います!
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

勇気を出すこと

Ricoさん、こんばんは!
いよいよ帰国されるんですね。
この記事、何故か飛ばしてしまっていたようで、ちゃんと読んでいなかったので、今あらためて拝見させていただいています。

>>「忘れられちゃってるかもしれないけど、交流を広げたいし、思い切ってメールしてみよう!」という小さな勇気・きっかけが思いがけなく大きな収穫になりそうです!

全く同意です、そうですね、動かなければ何も変わらない・動けば何かが変わるかもしれない・・・本当にそう思います。
ともかく、どうぞお気をつけて帰国をされてください。
TOEICも6月、7月と受検されるようですので、僕もRicoさんに負けないようにがんばりますv-218

HMMERさん

日本に帰ってきました!ただ、去年帰ってきたときと違って、今回は疲労度がひどく、少し自宅でのんびりしています。
英語の勉強も毎日洋書を読んだりはしていますが、来週に迫ったTOEICに向けて本腰を入れた勉強ができていません。
私って甘かったなぁとつくづく感じます。アメリカに住んでいれば、勉強する気がなくてもテレビをつければ英語ですし、買い物に行けば周りは英語を話しているので、英語がゼロになることはありませんが、日本に帰って来たら、自分から積極的に英語に触れる時間を作らないと、簡単に英語ゼロの環境ができてしまいます。そう思うと、HUMMERさんはじめ、日本で仕事や家事をしながら英語の勉強をされている方はすごいな~と尊敬します。

「小さな勇気・きっかけ」が大きな結果をもたらすこと、本当に多いですよね。これからもちょっとしたきっかけを大切にしていきたいと思います。

HUMMERさんも6月、7月受検されるんですね!私もHUMMERさんに少しでも追いつけるように、ラストスパート頑張ります!
プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。