

東北地方太平洋沖地震

被害の甚大さに、言葉がみつかりません。

日本のみなさん、ご無事でしょうか。今は一人でも多くの方が救出されることを祈るほかありません。

こちら金曜朝、パソコンを立ち上げてYahoo Americaのトップページを開いた途端、目に入ってきた映像に固まりました。すぐに実家に電話をかけるもつながらず。PCの使えない両親なので、携帯にメールをしましたが返信がありません。震源は東北との事で、東京に住む両親、神奈川に住む姉夫婦はおそらく無事だろうと見切りをつけるしかありませんでした。

家族と連絡が取れないまま仕事へ。たくさんの同僚から「家族は無事?」と聞かれましたが、「大丈夫たと思う」としか答えられません。家族も心配ですが、東北地方に住む友人達の事も気がかり。(いまだに数人連絡が取れません)以前日本で勤めていた会社は仙台に営業所があり、そちらも心配。

日本の状況を気にしつつ仕事が2時に終わりましたが、日本はその頃早朝5時。時差で電話することもできず、そのままバイブルスタディーへ。私はキリスト教ではありませんが、この時ばかりは他のメンバーとともに、日本のために祈りを捧げました。

バイブルスタディーの途中にも日本に電話をかけるも、まだつながらず。時間がたつにつれどんどん心配になっていきました。
帰宅後PCメールを開くと、父親の携帯から「全員無事」とのメールが入っていました。ほっとしたと同時に、今まで実家とほとんど連絡を取っていなかったことを本当に後悔。地震だったり、トルネードだったり、いつ何が起こるか分かりません。今後はできる限り家族との連絡を密にとって行こうと思いました。

これから計画停電も始るとの事。余震もまだ続いているようです。日本の皆さん、くれぐれも気をつけて下さい。私もAmerican Red Crossを通して募金をしようと思います。ちょうど来週からお小遣い程度ですが、お給料をもらえる事になったので、今後もできる範囲で募金を続けて行こうと思います。友人たちや教会の人たちにも募金を働きかけるつもりです。こんなことしか今はできませんが、とにかく行動しようと思っています。

日本のみなさん、気持ちを強く持って、頑張って下さい!今は祈るしかできませんが、少しでも早い復興を祈り続けています。


(今週の学習記録は自粛。来週まとめて発表します)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントを頂いた方

暖かいメッセージをありがとうございました。
私も日本の家族も元気に過ごしています。

こんなに大きな悲劇が起きてしまうなんて…
こちらのニュースでも、毎日日本の地震・津波・原発について伝えています。
正直目を覆いたくなるような映像ばかりで、直視できず、チャンネルを変えてしまう時もあります。

私も、こちらの日本人の友人たちも、ここから何ができるかを考え、募金活動をすることにしました。
一人では微力でも、たくさんの協力が得られれば、大きな力になると信じて。
今後も仮設住宅の建設、町の復興など、日本が立ち直るにはたくさんの年月を要するでしょう。
わずかばかりでも、毎月少しずつ、募金を続けようと思っています。

アメリカは寄付やボランティアという概念の強い国です。
たくさんの人が声をかけてくれます。祈ってくれています。募金をしてくれています。
We are praying for Japan. My heart is with them.
こんな言葉を毎日誰かからかけられます。
暖かい人たちに囲まれ、私が立ち止まってる場合じゃない!と考えさせられる1週間でした。

今できることを、一つずつやって行かなくてはいけませんね。
被災者のための募金活動や節電、自分のための生活や勉強…

こうして生きて誰かと語れる喜びをかみしめながら、頑張って行きましょう!
プロフィール

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
