

またまたTOEIC

気が付いたら、前回ブログ更新したの先月のTOEICの日でしたね。それから約1カ月、昨日またTOEIC受けてきました。

今回の会場は明治学院大学。私ここで受ける頻度が非常に高いです。連日の猛暑で体調崩す人が多かったんでしょうか、空席が目立ちました。

各パートの感想は(フォームは4GIC16)
<リスニング>
Part1:易
Part2:普通
Part3:難
Part4:やや難
<リーディング>
Part5:易
Part6:やや難
Part7:普通
という感じでした。

Part3と4はやはり何問か「やっちゃった~」というものがそれぞれいくつかありました。先読みがまだまだ甘いです。Part5は特に引っかけるようなものはなかったかな。素直な問題が多かった印象です。Part6は今回ちょっと難しめ?普通Part6ってさらっと読みつつ、空欄の前後だけしっかり読めばわかる問題が多いんですが、今回はちゃんと読まないといけないものがいくつかあったような気がします。でもしっかり読めばわかるので、「難しくて解けない」レベルではなかったです。Part7もじっくり読ませる系が多かったです。そういう傾向なんでしょうか。

それにしても、今回はPart6でいつもより時間がかかったのと、教室の右後方の男性の鼻をかむ音が気になったため、時間が2分しか余らず、後半かなり焦りました。まぁ、鼻をかむ音なんかに煩わされるようでは、私の英語力もまだまだですね。

今回の日本滞在は、期間が短く、派遣のお仕事が思わぬ延長をすることになり、そこに無理やり色々予定を組み込んだおかげで、余裕なくばたばたと時間が過ぎて行きました。明日でパッキングを終わらせ、あさって(28日)の夕方4時の便でネブラスカに帰ります。

来年の夏から大学院に行くとなると、色々手続きやVISAの関係で来年の夏には日本に帰って来れません。なので、11月半ばで秋学期が終わったら、また1度帰ってこようかなと考えています。と言っても、きちんと卒論を書きあげ、大学院入学までのお仕事を見つけないとアメリカを出国できないようなので、帰ったらすぐに動き出さなくてはいけません。(アメリカ留学にはOPTと言って、大学を卒業すると学生VISAのまま最長1年仕事ができるという制度があり、その制度を使って大学院入学までの時間を稼ごうと考えています)

勉強以外にもやらないといけないことが盛りだくさんです。(新しい車も買わなきゃ!)また忙しいサバイバル生活が始まりますが、一つ一つの経験を今しかできない貴重な経験と思って楽しんで来たいと思います。

ちなみに6月に受けたTOEICの結果が出ました。

155回TOEIC

奇跡的な3回連続リスニング満点。そして440点台で停滞していたリーディングが475点。今まで「目標は満点」と言うのはおこがましいと感じていましたが、ここまで来たら宣言します。

「いつか必ず 満点 を取ります!」

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き) |松澤 喜好

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)松澤 喜好アスキー 刊発売日...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
