

学習記録:5月23-29日

今週は先週までとは打って変わって、仕事もそれほど忙しくなく、平和に始まりました。

ところが終りがいけなかった…。

土曜日、勉強の合間にネットを見ていたところ、ウイルスに感染。ウイルスはウイルスソフトによって対処できたんですが、そのままPCクラッシュ。去年末に買ったばっかりなのに~。

再起動やらいろいろ試みて、なんとか必要なファイルだけはUSBに移して、PC買った小売店のTechnicianとオンラインチャット。遠隔操作でPCの中身を確認してくれたんですが、どうやらウイルスソフトが、ウイルスと同時に私のファイルまでごっそり殺しちゃったようで、さらに起動するたびにデスクトップに現れるアイコンが違うという、わけのわからない状況に。Technicianの人には、HPに電話して、初期化するしかないね~とあっさり言われてしまいました。

で、HPに電話。いろいろ説明を受けながら、泣く泣く初期化。その電話中、HP推奨のウイルスソフトを使っていなかったことをつかれ、「処理待機中の間に、ウイルスソフト契約しましょう!」としつこい!私はファイルを失ったショックで精神的にそれどころではなく、「フリートライアルが使える間に考えます」と言ってなんとか逃げました。

そんなこんなで、せっかくのオフの土曜日を5時間以上PC修理に費やしてしまい、いまだにいろいろカスタマイズが必要な状況です。

今後はしっかりバックアップを取って、ウイルスもまめにチェックしようと心に決めました。


<学習記録:5月23-29日>
音読筆写 2:35
CNN EE 1:00
暗唱(DUO) 1:45
Longman Communication 3000 1:25
Grammar(GIU) 0:35
TOEIC勉(正解一直線) 1:15
バイオテキスト 1:00
科学雑誌(Scientific American) 2:05
GREバイオ 0:40
洋書読み 7:35
DVD鑑賞 2:00

今週合計 21:55
2011累計 356:40
1000時間まで残り 643:20
1日平均 2:59 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:5月9-22日

もう、本当に忙しすぎて、2週間ぶりの更新になってしまいました。
勉強もまったく進まない…。

何が多忙かというと、第一は仕事。ここのところ、大型の週末イベントが続き、平日は通常業務に加えイベントの準備、週末はイベント自体のお手伝いにと駆り出されています。

仕事以外では、こちらでお世話になっているアメリカ人ご夫妻が10日弱旅行に行かれてる間、犬の世話と庭の水やりを頼まれました。私だけでなく、ご近所のご夫婦と私の友人の3チーム体制でやっていたんですが、時間的に午後余裕があるのが私だったため、勉強道具一式かかえ、仕事後に寄って、そのまま夜まで滞在し、自分のアパートには寝に帰るだけという日々を繰り返していました。

キッチンとか自由に使っていいとは言われていましたが、やはり他人のキッチンで料理する気にはなれず、夕食を買いに車を走らせたり、インターネットが使えないので、メールチェックのために学校まで車を走らせたり、、、とばたばたしまくりで、勉強道具を持って行っていても、なかなか勉強する時間と集中力を維持できませんでした。でも、このご夫婦には、こんな苦労だけではお礼しつくせないくらいお世話になっているので、なんとか最後までやりとおしました。

職場では7月からExhibitionが始まるため、これからも忙しい日々が続きそうで、勉強時間の確保がどれだけできるか不安ですが、無理して体調崩さない程度に、やれるだけやろうと思います。

<学習記録:5月9-22日>
音読筆写 4:45
CNN EE 2:05
暗唱(DUO) 1:15
Longman Communication 3000 1:30
Grammar(GIU) 1:25
TOEIC勉(千本ノック) 2:40
バイオテキスト 1:50
科学雑誌(Scientific American) 1:00
GREバイオ 0:40
洋書読み 9:35
DVD鑑賞 8:00

今期間合計 34:45
2011累計 334:45
1000時間まで残り 665:15
1日平均 2:59 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:5月2-8日

多忙につき、今日は勉強時間の報告のみで失礼します。

余裕ができたら追記か、新しい記事をアップするかもしれません。

<学習記録:5月2-8日>
音読筆写 2:25
CNN EE 1:05
暗唱(DUO) 1:00
Longman Communication 3000 1:10
Grammar(GIU) 0:45
TOEIC勉 1:00
バイオテキスト 1:05
科学雑誌(Scientific American) 1:05
GREバイオ 0:45
洋書読み 6:40
DVD鑑賞 2:40

今週合計 19:30
2011累計 300:00
1000時間まで残り 700:00
1日平均 2:57 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:4月25日-5月1日

今週は仕事が忙しかった!職場で7月から始まる大きなイベントへ向けてのFundraising(寄付金集めのパーティー)があり、その準備に忙殺され、当日も朝から夜中まで駆り出されました。300人ほどのゲストが集まり、ディナーとオークション。ここでは書けませんが、結構な額が集まったようです。

Dress CodeがBusiness Casualと聞いていたので、普通に仕事に行くような服装でいいのかな~と思いながら、前日会場の装飾のお手伝いに行って、実際会場を見て愕然。超高級な感じ…。ということで、日本から持参していた若干きちんとめのワンピを着用。持ってきててよかった…。当日の朝はジーパンで作業。いったん帰宅し着替えて会場入り。パーティー終了後はヒールのまま片付けのお手伝い…。足ぱんぱんになりましたが、良い経験でした。

オークション会場では、うちの職場の元PresidentやBoard memberの方とお話する機会があり、そこで発覚したのですが、うちの職場で昔働いていた人が私が行くNYの大学で教授をしていたらしく、最近引退されたそうです。Board memberの方が連絡を取ってみると言ってくれたので、困った時は助けてもらえそうです。

もうこの職場で働けるのもあと3カ月ほどとなってしまいました。もともと大学院へ行くまでのつなぎと考えていましたが、妙にさみしい気分です。なぜかって、みんなすごく良い人なんです!一応仕事で一番お世話になってる人には辞める事を伝えましたが、とっても残念がっていました(社交辞令?)。でも「すごいチャンスだから頑張って!奨学金とかに応募するのに推薦状とか必要だったら喜んで書くから言ってね!」と応援もしてくれました。いらないって言われるかもしれないけど、「大学院卒業したら、またここで働かせて下さい!」って言いたい気分です。

なんか前置きが長くなりましたが、この辺で勉強に話を戻します。4月も終わり、一応1月からやってきた勉強を振り返りました。

まず、現状把握。今職場において英語で一番苦労してるのは、実はリスニング。TOEICのリスニングは連続4回満点を取っていますが、TOEICのリスニング(既にできたスクリプトを、まちがいなく、よどみなく、文法も100%正確に、きれいな発音で、ナチュラルスピードよりもややゆっくり読まれた音声)と日常会話はやっぱり別物。今TOEIC系の教材を使ってディクテ&シャドウイングをしてますが、ちょうど出まくり英文法も今日で終わったので、明日からはナチュラルスピードのCNN EEを使おうと思います。日本に帰った時に買ったものや友達にもらったものが5冊ほど手元にあり、全部1周聞いただけで放り投げてあったので(汗)、こちらをディクテ・シャドウイング・音読・ボキャビルに使い倒そうと思います。

あとはやっぱりスピーキング。これはまずはDUOの暗唱(超地道にやってるのでまだ半分程度。そろそろスピードアップします)を仕上げようと思います。

改善対象としては、LongmanのCommunication3000。今まではCollocationやThesaurusまで気合いを入れて読んでいましが、このペースでは何年かかっても終わらなそうなので、1番の意味だけに絞って、スピードアップしようと思います。

ライティングはとりあえず削除対象。やっている意味がわからなくなってきました。自分の意見を書くよりも、日→英翻訳の方がいいのかなとも思いますが、とりあえず今は削除。空いた時間に翻訳を試してみて、それから決めようと思います。

変らず続けるのは音読筆写・文法(GIU)・洋書・DVD・TOEIC(これは趣味)・科学系。

まぁ、あまり変わり映えないですが、どれも必要なので、なかなか思い切って削除できない。(ライティングは本当にやっている意味がわからないので、思いっきり削除しました)

大学院に入る前にさらに英語をブラッシュアップするため、軽く仕切り直しです!

<学習記録:4月25日-5月1日>
 音読筆写 1:35
 Dictation & Shadowing(出まくり英文法) 1:10
 DVD観賞 4:40
 音読(出まくり英文法) 1:40
 洋書読み 4:05 
 Writing(TOEFL CBT) 0:20
 Grammar(GIU2週目) 0:45
 TOEIC勉(千本ノック3) 1:00
 バイオテキスト読み 1:05
 科学雑誌読み(Scientific American) 0:35
 GRE Biology 0:45

今週合計 17:40
2011累計 280:30
1000時間まで残り 719:30
1日平均 2:57 で達成


そういえば、NYの大学院の教授から「会えるのを楽しみにしています」とメールが届きました。彼とは何度かメールでやりとりをしていて、私の担当教授になることも決定しています。メールでしかやりとりしてませんが、とっても良い人だというのを、すでに実感しています。というのも、そのメールに「入学前にここを訪れるつもりがあったら教えてほしい。案内するから。アパートとかその他、聞きたいことがあったら何でも聞きなさい。」と書いてあったんです。入学前の学生にここまで親切にできる教授ってなかなかいないんじゃないかな~と。こういう人が担当になってくれるのはすごく安心です。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
