

学習記録:3月21-27日

2月から近所のNature Centerでボランティアを始めましたが、実は3月14日の週からお給料を頂き始めました。ちょうど地震のあった翌週。これも何かの巡り合わせ?たとえお小遣い程度でも、家賃分も稼げなくっても、収入ゼロだったら、「毎月少額でも募金しよう!」なんて思えなかったと思います。

お給料もらえるようになったとは言っても、データ入力のお仕事週10時間。OPTで週20時間働かないといけないので、10時間足りません。ということで、10時間は今まで通り無給のボランティアをしています。無給ですが、子供や高齢者向けの動物や自然がテーマの教育プログラムのお手伝いなので、とっても勉強になるんです!ただで勉強させてもらってる(英語の勉強にもなる!)ので、お金にはなりませんが、実はとっても楽しんでいます。

教会での募金活動ですが、セキュリティーなど諸事情があり、大々的な事はできない事になってしまいましたが、毎週日曜の礼拝出席者全員に配っている冊子に募金を呼び掛ける文章を載せてもらうか、ちらしを折り込んでもらうことになりました。こんな事でもやらないよりはましだし、何しろ風化させないことが大事だと思うので、アナウンスもしてもらえるように頼みました。これからも呼びかけを続けて行こうと思っています。

<学習記録:3月21-27日>
 音読筆写 1:25
 Dictation & Shadowing(出まくり英文法) 2:05
 DVD観賞 2:40
 音読(出まくり英文法) 1:55
 暗唱(DUO) 1:45
 洋書読み 4:50
 語彙(Longman Communication 3000) 2:15
 Writing(TOEFL CBT) 0:35
 Grammar(GIU2週目) 1:30
 TOEIC勉(千本ノック2) 1:05
 バイオテキスト読み 1:10
 科学雑誌読み(Scientific American) 0:35
 GRE Biology 0:40

今週合計 22:30
2011累計 186:35
1000時間まで残り 813:25
1日平均 2:55 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:3月7-20日

地震から1週間余りが経ちました。

この1週間、気がつくとインターネットで日本の新しい情報を探し、暇さえあれば読んでいました。(動画は辛すぎて見れません)何をするにも日本の状況が気になって手に付かず、ネットばかり開いてしまっていました。

でも、日本から遠く離れたアメリカで、何の被害にもあっていない私がこんな風に立ち止まってていいの?って思うようになり、募金活動を始める事にしました。

私はもう学生ではないので、直接関われませんが、大学の日本人の友人とほかの留学生が、Fundrasing Bake Sale(お菓子や小物などを売って義援金を集めます)をするということで、折り紙も売ると言っていたので、土曜は1日黙々と折り紙を折っていました。

また教会でも何かできないかと思い、こちらは私が先頭に立って計画をしています。
私が毎週行っている教会は、この辺りではとても大きくて、毎週日曜の礼拝には800人ほどの信者さんが集まります。
募金箱を置くとか、ちらし(Red Crossなどの団体のリストや地震の情報を載せる)を配るか、また他の方法にするかは、Pastorに確認して許可をもらわないといけないのでまだ分かりませんが、金曜にPastorとお話する時間をもらえそうなので、そこまでにいくつかの案とできる準備をして、きちんと話し合いたいと思っています。

今回の地震で学んだことがたくさんあります。
まずは日本人の素晴らしさ!
色々な記事やブログで読みましたが、秩序立って行動する素晴らしさ、助け合いの心、忍耐強さ…
一部買い占めや窃盗なども起こっているようですが、それはほんの一部の人だけだと信じています。

そして、アメリカ人の暖かさも日々感じています。
地震の翌日、家族の状況が分からなかった私に、みんなが「あなたの家族や日本人のために祈ってるからね!」と言ってくれました。
「募金はどこで出来るの?」と聞いてくれる人。少しでも多くの募金を集めるためのアイデアを一緒に考えてくれる人。
私は日本もアメリカも、両方好きだな~と思います。

そして、ここ数日、ずっと考えているのは、今回は自分の国で地震があったから募金をしました。
でもハイチの地震の時、「私は学生だし、お金ないし」と言い訳して1ドルも募金しませんでした。
今後、どこかの国で災害や戦争で募金を募ることがあったら(無いに越したことはありませんが)、迷わず募金しようと思います。
有事でなくても、Red Crossなどは常に募金を募っています。
必要ないものは買わないで、なるべく電気など節約して、浮いたお金で定期的に募金をすることにしました。

今まで、自分のことで精いっぱいでした。
アメリカの田舎町で一人で生きていくには、それなりに大変なこともあります。
大学院に行くためには、私にとってはかなりの大金が必要です。
でも、今まで必要もないものにお金をまったく使ってこなかったか?と問われると、答はNoです。
そこを少し節約すれば、自分のためだけじゃなく、周りのために使えるお金を捻出できます。
自分のできる範囲で、まずは日本のために、募金を続けていこうと思います。

教会での募金活動の計画などで、勉強になかなか時間を割けないですが、できる範囲で両立していこうと思います。

<学習記録:3月7-20日>
 音読筆写 2:30
 Dictation & Shadowing(出まくり英文法) 1:00
 DVD観賞 7:50
 音読(出まくりキーフレーズ) 1:20
 暗唱(DUO) 1:50
 洋書読み 6:20
 語彙(Longman Communication 3000) 1:30
 Writing(TOEFL CBT) 0:30
 Grammar(GIU) 1:20
 TOEIC勉(千本ノック2) 3:00
 バイオテキスト読み 2:00
 科学雑誌読み(Scientific American) 1:20
 GRE Biology 1:05

期間合計 31:35
2011累計 164:05
1000時間まで残り 835:55
1日平均 2:55 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

東北地方太平洋沖地震

被害の甚大さに、言葉がみつかりません。

日本のみなさん、ご無事でしょうか。今は一人でも多くの方が救出されることを祈るほかありません。

こちら金曜朝、パソコンを立ち上げてYahoo Americaのトップページを開いた途端、目に入ってきた映像に固まりました。すぐに実家に電話をかけるもつながらず。PCの使えない両親なので、携帯にメールをしましたが返信がありません。震源は東北との事で、東京に住む両親、神奈川に住む姉夫婦はおそらく無事だろうと見切りをつけるしかありませんでした。

家族と連絡が取れないまま仕事へ。たくさんの同僚から「家族は無事?」と聞かれましたが、「大丈夫たと思う」としか答えられません。家族も心配ですが、東北地方に住む友人達の事も気がかり。(いまだに数人連絡が取れません)以前日本で勤めていた会社は仙台に営業所があり、そちらも心配。

日本の状況を気にしつつ仕事が2時に終わりましたが、日本はその頃早朝5時。時差で電話することもできず、そのままバイブルスタディーへ。私はキリスト教ではありませんが、この時ばかりは他のメンバーとともに、日本のために祈りを捧げました。

バイブルスタディーの途中にも日本に電話をかけるも、まだつながらず。時間がたつにつれどんどん心配になっていきました。
帰宅後PCメールを開くと、父親の携帯から「全員無事」とのメールが入っていました。ほっとしたと同時に、今まで実家とほとんど連絡を取っていなかったことを本当に後悔。地震だったり、トルネードだったり、いつ何が起こるか分かりません。今後はできる限り家族との連絡を密にとって行こうと思いました。

これから計画停電も始るとの事。余震もまだ続いているようです。日本の皆さん、くれぐれも気をつけて下さい。私もAmerican Red Crossを通して募金をしようと思います。ちょうど来週からお小遣い程度ですが、お給料をもらえる事になったので、今後もできる範囲で募金を続けて行こうと思います。友人たちや教会の人たちにも募金を働きかけるつもりです。こんなことしか今はできませんが、とにかく行動しようと思っています。

日本のみなさん、気持ちを強く持って、頑張って下さい!今は祈るしかできませんが、少しでも早い復興を祈り続けています。


(今週の学習記録は自粛。来週まとめて発表します)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:2月28日-3月6日

ここのところ、10度を超える暖かい日と、氷点下の寒い日を交互に繰り返す変な天気が続き、しっかり風邪を引きました。
熱は出なかったんですが、鼻水・喉の痛み・だるさが続きました。ボランティアを休むこともできず、氷点下の中1時間以上外にいないといけない日などもあり、治りがおそかったですが、土曜午前中にトレーニングを受けてから帰宅後半日爆睡し、だいぶ良くなりました。
今日(日曜)も教会に行ったあと、友人と久しぶりにスタバでお茶しながらゆっくりおしゃべりし、風邪で落ちていた気分もだいぶ回復しました。

だるさのせいで机に向かって勉強する気分にあまりなれなかったので、今週はDVD鑑賞と洋書読みばかりしていました。体調もほぼもとに戻ったので、来週なんとか遅れを取り戻したいと思います。

<学習記録:1月31日-2月6日>
 音読筆写 1:25
 Dictation & Shadowing(出まくりキーフレーズ) 1:00
 DVD観賞 4:55
 音読(出まくりキーフレーズ) 0:30
 暗唱(DUO) 0:55
 洋書読み 5:25
 語彙(Longman Communication 3000) 1:05
 バイオテキスト読み 1:00
 科学雑誌読み(Scientific American) 0:30
 GRE Biology 0:35

今週合計 17:30
2011累計 132:30
1000時間まで残り 867:30
1日平均 2:54 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
