

Birding

今日は朝7時に家を出て、先生と一緒にバードウォッチングに行ってきました。これが2回目です。ちなみにバードウォッチング愛好家の方は「バードウォッチング」とは呼ばないそうで、Birding(バーディング)と言うらしいです。Birdはもちろん「鳥」という意味の名詞ですが、「バードウォッチングをする」という動詞としても使われるんですね。知りませんでした。That's a nice plece to bird!なんて言ってる会話を聞いて、「to不定詞になってる~」と心の中で叫んでしまいました。そして、「バードウォッチングをする人」のことはBirder(バーダー:こちらも人を意味する-erがついてますね)と呼ぶそうです。なので私はnovice birder(初心者バーダー)だそうです。

私が先月から月一で参加させて頂いている団体の母体は全米でも最古と言われる環境(特に鳥類)保護団体のNational Audubon Society(wikiはこちら)という団体で、500近くあるChapter(支部)の一つのOmaha支部のBirdingに参加させてもらってます。NPOなので、基本的にメンバーは「ある程度地位の高い職についていて、引退して今は平日特にやることがなく、金銭的にも余裕のある方」が多いです。今日のBirdingのメンバーも私とリーダーの男性が30歳前後かなという感じで、他のメンバー(11人)はみんな60代以上でした。過去の職業は大学教授・医者という方がずらり~。

それにしても今日は本当に寒かった!家を出るときの気温マイナス2度、昼過ぎに帰ってきたときの気温2度。歩き続けてるのならまだしも、鳥が飛んだり鳴いたりするたびに立ち止まって双眼鏡覗いて数分とどまるので、凍るかと思った。一応ジーンズの下にはヒートテックのレギンスを履き、セーターの下にもヒートテックのTシャツを着て、ダウンジャケット・手袋・帽子と完全防備で行ったんですけどね。次回はカイロを持っていこう。

来月は全米のAudubonの支部が協力し合って、Christmas Bird Count(種類と数を数える、wikiにちらっと説明がのってます)というイベントをするらしく、それにも誘われたので、時間に余裕があったら行ってみようかな~と思ってます。(でも今より絶対もっと寒いよ~)

予定では、ネブラスカにいるのもあと8カ月。ここでの生活に悔いを残さないよう、勉強ももちろんですが、ここでしかできないこともしっかり満喫したいと思います。


↓おまけ↓

冬が来た

水曜日、最高気温2度、最低気温マイナス12度…冬が来ました。これからまだまだ寒くなります。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

プレゼン終了&今後

卒論のプレゼンが終わりました~!これでこの大学での授業は晴れて全て終了です。

午前中に先生とマンツーマンで通しで練習させてもらいました。「ここはもう少し詳しく説明した方がいい」とか「このスライドは2つに分けた方がわかりやすい」とか色々アドバイスをもらい、修正してからプレゼンに臨みました。

今回プレゼンした生徒は6名。そのうちアメリカ人はたったの1人で、残りの5人(アフリカ人3人、インド人1人、私)は留学生だったので、ちょっと気が楽に。私のプレゼン順は3番目でした。

プレゼン中の事は、はっきり言って緊張しすぎて良く覚えてません。とにかくアイコンタクトをなるべく取って、わかりやすい発音ではっきり話すことだけを意識して進めました。

そして質問タイム。留学生たちの質問はそんなに難しくなかったので、一応すんなり応えられ、先生たちの質問も、簡単だったり、逆に難しすぎて、先生どうしで解決しちゃったりしてたので良かったんですが、聞きに来てたアメリカ人学生の質問が聞きとりづらかった。一番後ろに座っていたので、まず声が通らないし、だいたい言ってることはわかるんだけど、微妙な部分が聞こえなかったりで、しどろもどろで答えてたら、途中で自分が何言ってるのかわからなくなり、適当にまとめて、先生に助けを求めてしまいました。3年以上もアメリカにいても、全課程修了しても、まだまだ私の英語はエントリーレベルを抜け切れてないな~と実感。

全員のプレゼンが終了し、担当教授がお疲れ様~とハグしてくれた時は、ちょっと泣きそうになりました。生物の知識ゼロで始めたこの大学での3年強、本当にきつかったですが、ここで授業を受けることももうないと思うと、やっぱりさみしいです。

卒論の最終版をまだ提出していないので(先生からの修正を待っている段階です)、まだ完全に終わったわけではありませんが、一応ひと段落。今後の事を考えなくてはいけません。卒論後の勉強をここで発表すると先日書いたので、その後ちょこちょこと空いた時間に考えていました。

来年は仕事&大学院と新しい生活が始まる予定で、どの技能に力を注ぐべきかな~と考えましたが、4技能やっぱり全部必要だよな~という結論に至りました。一応日本では外大出身で、アメリカ在住3年強、4技能ともそこそこできるとは思いますが、どれも中途半端。TOEICでは4回連続リスニング満点でも、スーパーのレジのお兄さんの問いかけが聞き取れなかったりする。

本当はどれか1技能に特化して勉強した方が効率がよくその技能を伸ばせるのでしょうが、私の中で全ての技能が優先順1位なんです。なので、効率は悪いかもしれないけど、全技能を少しずつまんべんなく勉強することにしました。プラス、次いつ受けるかわかりませんが、TOEICとTOEFL勉強と、大学院進学を見越して、サイエンス系の勉強もやりたい。

使用する教材等は、のちのちブログで学習記録をアップしながら載せていくつもりですが、簡単にやることのリストアップをしてみます。

リスニング:DictationとShadowing
リーディング:洋書読みとボキャビル
ライティング:TOEFLやGREのライティングセクション利用と文法強化
スピーキング:音読と暗唱
上記4技能に加え、手持ちのTOEIC教材と、サイエンス系の雑誌やテキスト読みをちまちまとやって行こうと思います。1日にこれ全部やるつもりはありません。気分に合わせ、まんべんなくこなしていくつもりです。なんか「二兎を追うものは一兎も得ず」どころか十兎ぐらい追ってる感じですが、しばらくはこれでやってみます。

12月2日にGRE最後の受験なので、ここまではGREと大学院出願メインで、気分転換に英語勉強を少しずつプラスしていき、GREと出願が終わり次第、英語の勉強にどっぷり浸ろうと思います。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

近況&初雪

久しぶりの更新です。ここしばらく、卒論で煮詰まっていました。平日は毎日図書館の閉まる10時半までこもって、休日もこもって、まるで図書館の住人のように、ひたすら図書館にこもって卒論を書いてました。おかげで、締め切りの前日になんとか提出。(表紙+目次+本文+参考文献一覧で35ページ)でも先生からなんの返事も無く…今日先生のオフィスを覗いたんですが、いなかったし。メールしても返信ないし。来週の木曜にプレゼンのはずなんですが、先生から何の連絡もないので、私がきちんとプレゼンのメンバーに入っているかどうかすら確認できない始末。プレゼンは嫌いだけど、プレゼンできないと今期で単位がもらえないので、それもそれで困るし。今はひたすら先生からの連絡を待ちながら、プレゼン用のスライドと原稿を、また図書館にこもって作っています。

仕事もいまだ決まらず。以前の日記で、友人のおじいさんの会社で面接を受けると書いたのですが、面接の結果「guaranteeはできないけど、君のためにTemporary positionを用意することは可能だと思う。検討して、また連絡する」と言われて以来、連絡がないのです。あまりプッシュしても、「しつこい奴」と思われても困るので、おとなしく待っていたのですが、OKにしろNGにしろ、結果が出ないことには次に進めないので、来週卒論のプレゼンが終わったら一度プッシュしてみようかなと思っています。

大学院も出願する大学を4つ決めました。このうち3つは出願期限が1月と2月なので、まずこの3つに出願し、全部ダメだった場合残りの1つ(出願期限が6月)に出願することにしました。あとはうちの教授がたに推薦状を頼み、自分で準備する書類を準備しないといけないので、卒論終わっても大忙しの予感です。GREも最後の1回を12月2日に受けるので、その勉強もしないと!10月に受けたGREはMathはかなりのジャンプアップで740(800満点)でした。10月はMathの勉強をかなり力入れてやっていたので、その結果が数字に表れてうれしかったです。Math740は十分なスコアなので、Mathは今後感が鈍らない程度に勉強を続ければ大丈夫という自信がつきましたが、問題は英語。9月は380で撃沈でしたが、10月はなんと280(800満点)とさらに撃沈。もう何をやったらいいかわかりません。卒論終わったら必死で英語の勉強します!

ここ数週間は卒論にかかりっきりで、GREの勉強も英語の勉強もなにもしてません。なので今すごく「勉強」がしたい!卒論が終わったら、GRE→大学院出願準備→英語の勉強(GRE以外)→職探しの優先順でこなして行こうと思います。

大学院のサイトを見ていると、やっぱりもっとしっかり使える英語を身につけないとだめだな~と思います。英語ネイティブじゃないからなんて言い訳が通用するのはBachelorまでですね。しっかり着いて行けるように、卒論が終わったら計画を立てて、ここで発表して、大学院でしっかりやっていけるだけの英語力を身につけたいと思います。

そして、英語とか勉強とかには全く関係ありませんが、今日初雪が降りました!しかも大雪!外出していたので、今季初の雪道ドライブ。しかも夜だったのでちょっと怖かった…嫌な季節がやってきました。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
