

学習記録:10月8日&おめでとうございます!

先週くらい、最低気温2度、最高気温も10度ちょっとという日が2日続いて、「もうどっぷり秋だな~」と思っていたら、今日30度まで上がりましたよ。なんなんだこの天気は。

今日の勉強は図書館でいつも通りのメニュー。つまりGRE MathとVerbalと卒論。卒論は資料集めの段階で、こういう風に書きたいな~っていう大まかな流れがあったんですが、資料を集めいざ書き始めるとどんどん最初の思惑と違う方向に走り出し、また新しい資料を探さなきゃいけなくなって、もうわけがわからなくなってます。

でも卒論書いてて思うのは、3年前にここに来た時に比べたら、英語読むの楽になってるな~ってこと。うちの大学に入学後すぐに取ってた外国人向けのスピーチのクラスで3つスピーチをしないと行けなかったんですが、その時は基本的に日本語のサイトで資料を集め、それを英訳してました。専門的な内容のサイトを英語で読んでも、全く意味がわからなかったから。でもこの卒論を書き始めてから今まで、日本のサイトを探そうなんて思いすら浮かびません。今日ちらっと日本語で検索してみたんですが、上がってきたサイト少し読んで感じたのは、ものすごい違和感。すぐにサイトを閉じました。あまり英語力に成長が見られないな~なんて思ってましたが、こういう風にふとした瞬間に、「でも3年前に比べたら楽になってる」って感じることがあります。これからもこんな感覚をたくさん持てるように頑張っていかなければ!

夕方からはバイブルスタディー。これも良い英会話の訓練になってます。先週から参加し始めた中国人学生に「君の英語はうまいね~。発音もネイティブに近いよ」と言われました!素直にうれしい♪しかも彼、Biologyのポスドクなんですよ!彼のいる大学には結構たくさんの中国人留学生がいるんですが、その多くがPh.D学生かポスドク。優秀な学生が集まるようです。

そして、最後になりましたが、HUMMERさんが990突破されましたね!本当におめでとうございます!私がHUMMERさんのブログの存在を知ったのは、900点目前の頃だったと思います。当時の私は900取れたらTOEICは卒業しようと思ってました。そしてHUMMERさんのブログの存在を発見し、すごい人がいる!と思ったんです。そして、色々なかたのTOEICブログや英語学習ブログをHUMMERさんのブログ経由で訪問するようになり、ブログを始めるきっかけになりました。HUMMERさんのブログを見つけていなかったら、今の私の970というスコアはありませんでした。

HUMMERさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私も必ず990取ります!BEYONDします!こんな思いにさせて下さって、本当にありがとうございます。そして本当におめでとうございます!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:10月6日

私もしかして、masamasaさんの監視モードに入ってしまいました?これはもっとしっかりやれ!という叱咤激励と受け止めて、留学生活をさらに充実させるべく頑張ります!そしてもう少し学習記録なり近況報告なり、こまめに更新するように努力します!

学習記録って程の記録も無いんですが…と言うのも最近やってることは毎日同じです。

①GRE Verbal
②GRE Math
③卒論
以上!

①のGRE Verbal 2時間
とにかく単語が鬼門なのでEssential Words for the GREをしつこいほど回していますが、なかなか覚えられない。単語の解説に使われている単語がまた難しかったりするんです。解説はSATレベル(大学入学に必要なレベル)の単語を使っているそうですが、ここでつまづいてたらだめじゃん…でもいまさらSATレベルの単語集まで手を伸ばすわけにもいかないので、GRE Vocabに集中します。

②GRE Math 1時間
もともと数学嫌いなんですよね。GREのMathってレベルは低いんですが、計算して解かせる問題はまだ良いんですが、発想で解かせるような問題がもう…数学のセンスがないのか、解説を読んでもピンとこない。これはもう回数解いて慣れるしかない!ということで、Kaplan GRE Exam Math Workbookを回しています。

③卒論 1時間
これが進んでない~。そろそろやばいです。切羽詰まってきました。書くの苦痛になってきました。なんとかモチベーションを上げて、進めて行かないといけませんね。頑張ります…

最近は上記3つしかやってません。勉強以外の事も忙しく、これ以外に手がつけられません。

なにが忙しいかというと、まずボランティア。そんなに頻繁に行ってるわけではないですが、半日つぶれると結構痛いです。

そして大学院探し。1ついいな~と思う大学を見つけ、先生も「ここがあなたがやりたいことに一番近いんじゃないの?」っと言ってくれたので、そこは受けることに決めました。1校だけではギャンブルすぎるので、あともう1・2校探しています。

最後で一番やっかいなのが職探し。無償のボランティアとかインターンシップ(一部有償のもありますが)は簡単に見つかるんですが、私が探してるのは有償のお仕事。しかもサイエンス系。もうハードル高すぎです。求人サイトなんかも結構あるんですが、ビジネス系の学部で絞り込むと100も200も求人情報出てくるのに、サイエンスとジャンルを選んだらたったの3件だったり…しかもマネージャーレベルとかだったり…

なので求人サイトはあきらめて、コネを頼りに探してきました。会う人会う人に「職探し中なの!誰か知ってたら教えて!」と言いまくり。そしたら、友人のおじいさんがある会社でVice Presidentをされていて、その会社自体は電力・発電系の会社なんですが、彼が環境部門のトップのようで、来週インタビューの予約を取り付けました!英語で面接なんて、今からドキドキです。しっかり準備して、レジュメも見直して、臨みたいと思います。ただこの会社は現状有償の求人は出していないので、話をするだけで採用は難しいかなとも思います。でも今後他の所で面接を受けるときの練習にもなるし、それはそれでいいかなと、前向きにとらえようと思います。

そして、前学期で引退された先生で、すごく私のことを気にかけて下さって、ずっとメール交換をしている先生にも、ダメもとで仕事探してますメールをしたところ、知ってるところにあたってくれるとの返信が!今月半ばに彼の所属する環境団体が主催するバードウォッチングに連れて行ってもらうことになっています。色々イベントに誘ってくれるんですよ。予定が合わなかったり、先月のバードウォッチングは大雨で流れてしまったりで、なかなか行けてないんですが、今後も良好な関係を保って行きたいです。

社会人を経験してからこちらに来たから余計感じますが、やっぱりコネ(って言うと言葉が悪い?人脈の方がいいかな)って重要ですね。教会に行ったり、先生とも個人的に親しくしていただいたりしてきたおかげで、色々なチャンスを得られているような気がします。今後も人とのつながりを大事にしていきたいです。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEICって素晴らしい!

やばい、前回更新からそろそろ1カ月、広告が出ちゃう~と焦って更新です。

日本ではおめでたいことがありましたね!masamasaさん900点突破、おめでとうございます!私は征服日記の隠れ読者で、今までコメントしたことありませんでしたが、うれしさのあまり初コメントを残させて頂きました。でもこの初コメントが最初で最後になるかと思うと、、、もっと早くコメント残させて頂いていればと後悔中です。

私も長年TOEICを受け続け、もう10年になります。900取れたら辞めようと思いつつ、900超えると今度は950超えたら辞めようと。そして970の現在、満点取って、さらにBEYONDしてやるぞ!という気持ちでいます。こんな気持ちにさせてくれたのはたくさんのTOEICブロガーの皆さんのおかげです。

確かにTOEICでは本当の英語力は完璧には計れないでしょう。でも指標にはなるし、TOEICのスコアアップという目標を持つことで、継続して勉強を続けることができるという利点も大いにあると思います。

海外在住の身ですので、なかなか受験することができず、皆さんと喜び・悔しさをともに味わえないのが悲しいです。今年の年末も帰国が現状難しそうですし、来年の夏は確実に帰国できません。ということは次TOEIC受験できるのはいつ?早くておそらく来年の12月でしょうか。1年以上先になってしまいますが、ここで一発で990取れるように、できれば全問正解できるように、しっかり英語力を磨いて行こうと思います。

こんな気持ちにさせていただいたのもmasamasaさんや、多くのブロガーさんのおかげです。本当は皆さんとお会いして、英語やTOEICについて語りたい!それは今はできない状況ですが、ブログを通じて日本とアメリカでもつながれるということを実感しています。そのためにも、もっと更新頻度あげて行かないといけませんね。

ちなみに、精神的にまだ浮上しきれてませんが、とにかくごたごた言わずにやるべきことをやろう!と決めたおかげで、だいぶ吹っ切れました。いまだに次から次へと問題は起こりますが、文句を言ってても仕方ありません。

GREも先月末に受けてきました。Analytical Writingの結果はまだですが、Verbal(英語)とMathはその場でPCスクリーンに結果が表示されました。その結果

Verbal 380/800
Math  650/800

という散々な結果に。Verbalは450位取りたい、Mathも700以上行きたい。まだまだ修行が必要です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
