

落ち気味ですが頑張ります

最近頑張って更新頻度を上げてたんですが、1週間くらいたってしまいました。

タイトル通り、最近ちょっと沈んでます。ちょこっと情緒不安定というか、もともと浮き沈みが激しい方なんですが、ここのところは沈みっぱなしです。何があったってわけではないんです。一つ一つは小さいことなんですが、ちょっとずつ沈む出来事が重なり、何もかも後ろ向きにしか考えられなくなってます。

先日も図書館で勉強してたんですが、突然やる気を失い、もう帰ろうと荷物をまとめて車に乗り、エンジンをかけた途端動けなくなりました。数分固まったあと、なんとかアパートに戻りましたが、座り込んでまた動けなくなり…でもやらなきゃいけないことがたくさんあって、なんとか自分を奮い立たせて立ち上がりました。

やらなきゃいけないこと・やるべきこと・やりたいことが多すぎるんです。そのおかげで立ち止まらずにいれるけど、最近は押しつぶされそうになることも多いです。なんとか一つずつ片づけていくしかないですね。

そんな中、浮上するきっかけになりそうなこともありました。これはもうちょっと様子を見ないと、どういう展開になるかわからないので、うまい方向に転がったらお知らせします。今はこれを支えに生きております。

こんな沈んでいる中も、なんとかGREのMathと語彙の勉強は毎日続けております。でも卒論が進んでない。こちらも頑張らないと!

今日は日本はTOEICですね。受験される皆さんが、いつもの成果を発揮できるよう、ネブラスカより祈っております。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:9月4日

今日は一日家にこもって勉強するつもりだったのに、朝から首・肩が痛くって集中できず、こまごま休憩取りながらやってたので6時間しか勉強できませんでした(涙)

私は慢性の肩こりもちで、以前病院で見てもらったんですが、私は普通より首が長いそうです。レントゲンを撮ったら、普通の人は顎~鎖骨の間に7つの首の骨が映るそうですが、私は鎖骨が下がっているそうで8つ映っていました。首の役目は重い頭を支えることですので、長いと安定しづらく、首・肩もこりやすいんだそうです。だましだまし、付き合っていくしかなさそうです。

【今日の学習】
GRE Vocab復習&巻末の語源リスト(3時間)
GRE Math(2時間)
その他もろもろ(1時間)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:9月3日

今朝学校の留学生オフィスに行ってOPTの話をしてきました。色々質問やお願いしたいことがあったんですが、全て順調に進み、オフィスの人間が作る最後の書類も作ってもらい、後はこれらの書類を送付するだけです。仕事が見つからなければ強制送還ですので、まだまだ安心ではありませんが、一つ頭にずっと引っかかっていた作業が終わり、気持が軽くなりました。

オフィスに行ったあとはボランティア。昨日ミーティングに行ったBotanical Gardenに今日も行ってきました。今日はちゃんと仕事しましたよ。と言ってもダイレクトメールの封筒詰め・のり付け3時間ですが。こんなお仕事でも、「ありがとう、助かったよ」と言われるとうれしいものですね。

その後一度自宅の方まで戻り、お昼を食べてから自宅近くのPublic Libraryへ。3年もここに住んでますが、一度も行ったことがありませんでした。なんか子供向け図書館のイメージがあり、足が向かなかったんです。入ってみると、子供向けコーナーがどーんとあって、想像通りの部分もありましたが、少し奥に行くと勉強スペースがあり、静かだし、たまに気分を変えに来るには良いかもと思いました。ちょこちょこ来たいと思います。

その後バイブルスタディーへ。半年前からうちの大学へ交換留学できてる中国人が何人かいるんですが、彼女たちが来週中国に戻るため、リーダーのお話に熱が入り、いつもは9時くらいに終わるんですが、今日は10時まで。

なんだか疲れ切ってしまい、帰宅後何もしてません。これからちょっと洋書を読んで。明日頑張ろうと思います。

【今日の勉強】
GRE Vocab復習&巻末の語源リスト(1時間)
GRE Math(1時間半)
バイブルスタディー(4時間)←English Onlyです!英語以外を話すとQuarter(25セント)罰金です

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:9月2日

今日は午前中にボランティア先のBotanical Gardenでボランティアミーティング。日本人の友人と二人で出掛けてきました。

30代アジアンの私たち二人を除き、他は全員リタイアした後の白人の方々。私たち浮きまくり。でもみんな優しそうで、ミーティング終了後、数人が声をかけて来てくれたり。あまり頻繁にお手伝いはできないけど、できる限りでボランティアに参加して行こうと思います。

さっそく来月頭のイベントで、子供たち相手の工作教室のお手伝いが決まりました。昨年も毎週のように教えてましたが折り紙担当。また練習してレパートリー増やしておかなきゃ!

その後洗濯とか掃除とか済ませてから、OPTに申し込むためのMoney Orderを作りに銀行に行きました。すると窓口のお兄さんが、私の口座にけっこうな金額が入っている(学費用に日本から送金した分)のを見て、今持ってるカードは普段使う用で、もうひとつ講座を作って、そちらに大きな金額を移しておいた方が安全だよと言われ、それもそうだな~と言うことで口座をもう一つ開設。そんなこんなしてたら銀行に1時間もかかってしまいました。

でもその窓口のお兄さんも元留学生で、OPTに申し込む時の注意点とかを色々教えてくれて、何か困ったら連絡しなさいって名刺まで頂いちゃいました。

すでに4時を回ってたんですが、とりあえず少しでも勉強しようと、図書館に言って2時間ほど勉強。帰宅、夕飯後OPT申請用の書類作成。政府指定の申込書をタイプし、パスポートやらI-20やらをコピーし、、、とやっていたらあっという間に夜中です。明日学校の留学生オフィスに提出して、チェックをしてもらいます。

とりあえず一つ仕事終了。最近GREの勉強にかかりきりで、全くSenior Thesisの準備ができてません。明日も留学生オフィスに行ったあとボランティアが入ってて、その後バイブルスタディーなので、勉強時間の確保が難しそうです。

なので、遅れた分を取り戻すべく、土曜は死ぬ気で頑張ります!

【今日の勉強】
GRE Vocab復習&巻末の語源
GRE Math(こちらのテキスト使用)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:8月31日

今日から実質私の新学期です。Computer Concepts Applicationsの初授業を受けてきました。今日はIntroと言う感じで、来週からOfficeソフトを使って行くそうです。内容はかなり簡単。でも課題が結構多いようです。

授業時間は午後6:15から9:00までなんですが、今日は8時過ぎに終わってしまいました。今後もその日のメニューが終われば結構はやく終わってしまうこともあるようですので、卒論やGREの勉強の負担にならなそうで良かったです。

昨日言っていた通り、GRE Vocabの全Unitをやり終えました。始めた当初は「分量多いな~。途中で挫折しそうだな~」と思ったりもしましたが、とりあえず1周終わらせることができ、ほっとしてます。明日から巻末の接頭・接尾語をやりながら、復習を進めて行こうと思います。また1週間くらいかけて、夏休みにできなかったMathのテキストを終わらせて、その後模試を解いて、9月末に1度受験してみるつもりです。

まだまだ先は長いけど頑張ります!

【今日の勉強】
GRE Vocab Units77-80

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
