

学習記録:8月30日

今日から秋セメがスタート。と言っても私は火曜しか授業がないので、実質授業は明日からですが、午前中に図書館に行って卒論の資料探しと資料読みをしました。

お昼を食べてから、車で20分ちょっと位のところにあるショッピングモールへ。最近はよくこのモール内にあるBordersという本屋内にあるSeattle's Best Coffeeというカフェで勉強をしています。(アメリカとかカナダの本屋さんってカフェが内部に併設されてて、図書館感覚で売り物の本読んだりできるんですよね。最初は戸惑いました)平日は適度にすいてて、適度な雑音がとても集中できます。こちらで知り合った日本人のお友達と一緒に勉強しました。

最近よくこのカフェに来るので、店員さんに名前覚えられてしまいました。(オーダー取るときに名前をきかれるんです)ここには今後もかなりの頻度でお世話になると思います。

【今日の勉強】
GRE Vocab Units72-76
あと4Unitsで終了です!明日授業が6:15pmからなので、それまでに終わらせるぞ!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:8月27日

昨日の話ですが、卒論の担当教授のところに要旨を提出に行きました。長さも足りてるとのことでそのままOKが出ました。こういう切り口で書いたら書きやすいんじゃないかというアドバイスももらい、その方向でリサーチを始めています。

卒論は授業ではないので、学校に行く必要はありませんが、2週間に1度くらいは進捗状況を報告に行くこと、半分(最低25ページ書かなくてはいけないので、12ページ位?)まで書きすすめたら一度見せること、ということを約束してきました。今学期は12週間なんですが、スピーチの準備をしないといけないので、10週目くらいには完成させなさいとのことなので、かなり大変そうです。

私は火曜しか授業がありませんが、一応月曜から新学期。平日は最低3時間は卒論に充てるように自分に課そうと思います。(週末が逆になにかと忙しい)あと9月末までに一度GREをお試しで受けてみようと思います。10~15日で結果が出るそうなので、結果を見た後11月に再度受験して、ここで必要なスコアを取れるようにしたいと思っています。

そして、11月に帰国して日本でTOEICを受けるつもりだったんですが、受けない方向になりました。というのも、11月に帰国できるめどが立ちません。大学院の応募締め切りが、ほとんどの大学が1月なんです。11月半ばに秋学期が終わり、すぐ帰国して、1月頭にアメリカに戻ったのでは出願準備が間に合いません。なのでおそらく12月半ばくらいの帰国になりそうです。

そうなると次TOEICを受けられるのは再来年?かなり長い間お預け状態に…TOEIC勉強はGREや卒論などの邪魔にならない程度に細々と続けて行こうと思います。そして何年後に受けるかわかりませんが(もしかしたらTOEICを受験できる州の大学院にいくかもしれないし)、次受ける時に一発で満点を取れるように、TOEIC特化ではなくても日々の英語の勉強を頑張って行きたいと思います。

【今日の勉強】
GRE Vocab Units66-68
バイブルスタディー(17:30~21:30)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:8月25日

今日は結構忙しかったです~。

朝9時からアドバイザーと来期の授業の登録のためにアポ取ってたので、その前に図書館に行って必要なものをプリントアウト。お話自体は15分程度で終了。

来期は卒論(Senior Thesis)がメインですが、これはIndependent Studyで授業がなく、基本的にひたすら書く!って感じなので、強制的に週一で学校に行く日を作ろうと思い、負担の少ない簡単なコンピュータ系の授業(computer Concepts Applications)というクラスを取ります。火曜の午後6時15分から9時まで。9時前に終わることが多いみたいですが。

その後テキストを買い、近くのカフェへ。10時過ぎからカフェ勉開始。GRE語彙のみ。その後勉強しながらお昼を食べ、2時から初ボランティアへ。と言っても今日は初日だったので、説明と館内見学のみで、20分程度で終了。自由に庭園を見て行っていいということなので、30分ほど散策。来週、月初のミーティングに参加してから、本格的にボランティア開始です。

その後オマハの図書館へ。何度も前を通りかかったことはあったんですが、一度も入ったことがなかったので初挑戦!と思ったのですが、もう二度と行かないかな~。まずPublic Libraryなのに駐車場が有料。まぁ、無料にしたら、図書館利用者以外も停めに来ちゃいますからしょうがないと言えばしょうがないですが。前よく行っていた別のPublic Libraryは無料でした。あと、館内がざわついてる・汚い・利用者が、、、(ホームレスとかが涼みに来ていたり、若い学生もコンピュータでゲームしてるだけ)。前述の前よく行っていた図書館は、館内がきれいで静かでした。じゃぁ、なんでそっちに行かなくなったのかというと、静かすぎるんです。ある程度の雑音がある方が集中できるんですが、このオマハの図書館はちょっと微妙だな~。カフェ勉の方が集中できます。

集中できないながらもなんとか勉強を少しやってから、日本から帰国する友人を迎えに空港へ。その後Walmartへ買い物に連れていき、夕飯を一緒に食べに行き、帰宅。

帰宅後は卒論の要旨の修正。先週のバイブルスタディーの時にネイティブチェックをしてもらいました。10行程度なんですが、一応theが1個抜けていた以外は問題なしということで、このまま出そうと思ってたんですが、なんか短いかも、、、と思い始め…もともと火曜に提出に行く予定だったんですが、先生の都合で明日(木曜)に伸びたので、数行ですが付け足してみました。付け足した部分はネイティブチェック入ってませんが、今回は登録のために必要な要旨でそんなに重要性高くないので、まぁ、いいか、と思うことにしました。

これから洋書読んで寝ます。

【今日の勉強】
GRE Vocab Units 60-63
洋書読み(The Omnivore's Dilemma)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:8月24日

昨晩ず~っとすごい雨が降ってました。で今朝起きると、雨漏りしててキッチンカウンターぐしゃぐしゃ(涙)カウンターに置いといた車の保険の説明書もぐしゃぐしゃ。まぁネットでダウンロードできるからいいんですけどね。さらにどちらかというとこっちの方が痛かったと言うのは、アルミホイルとラップ。こちらもぐしゃぐしゃ。きれいな水だったら乾かせばいいですけど、屋根通ってきた雨水(薄茶色してます)ですからね。速攻ゴミ箱行き。

そんなこんなで、片づけしたり管理人に電話してメンテ頼んだりでばたばた。今メンテのおじさまが来るのを待ってます。現在午後2時半。ばたばたしてたのと、キッチンが使えないので、朝から何も食べてない。おじさん早く来て~!おなかすいたし、勉強も始めたいよ~!

ということで、また後ほど、雨漏りの顛末と勉強内容については追記でアップします。


***ここから追記***

結局メンテのおじさま来ませんでした。前回雨漏りした時も、管理人に言ってからおじさん来たの1週間後とかだったもんな~。しばらく雨降らなそうだし、気長に待ちます。

もう今日は全くやる気が起きず、1日中ネット三昧。明日からまた頑張ります。(でも明日は1日中外出の予定。勉強できるかな~)

【今日の勉強】
GRE Vocab Units58-59

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:8月23日

今日は今月頭に購入した車の登録に行ってきました。税金超取られた(涙)今月は出費がすごいことに。車買ったし、来学期の授業料も払わないといけないし。必要経費なので仕方ないですが。

登録の後は、最近家にこもって勉強したり卒論の準備に追われていたので、久しぶりに買い物でもしよう!とモールで遊んできました。さらに出費が、、、でも良い気分転換になりました。

帰宅してからちゃんと勉強もしました。

【今日の勉強】
GRE Vocab Units55-57 +音読15分
CNN EEディクテ20分
TOEIC文法(千本ノック)15分
洋書読み(The Omnivore's Dilemma)←なかなか進まない…

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:8月22日

9時半から教会へ。もう毎週の恒例になっています。行かないと落ち着かないくらい。アメリカに来る前は教会なんて行ったこともなくって、教会って言ったら「お年寄りが讃美歌歌ってつまらないお説教聞くだけ」なんて思ってんたんですが、私の行ってる教会は近代的な建物で、年齢層も人種も多様で、バンド演奏をバックに楽しく歌を歌って、Pastorのお話も日常生活に結びついている形でお話してくれるし、英語の勉強にもなるし、良いことずくめです。

今日は友人のお母さんがカリフォルニアから訪ねて来ていたので、みんなで一緒にお昼を食べ、お話をして、帰宅したのは4時ころ。それから勉強開始。でも昨日頑張ったせいか集中力が続かない…語彙なんて、何度意識が飛んだことか。こんなことではダメですね。もっと気合を入れなおさなければ!

そういえば、虫ネタが多くて申し訳ないんですが、今日また部屋にコオロギが。ここ数週間出てなかったので、油断していました。勉強してたら前方左の床を這う黒い物体が!あわてて殺虫剤を。この夏、今まで部屋に出たコオロギたちは弱っていたのか、殺虫剤をかけると1回くらい飛んですぐ動かなくなったんですが、今日のは強かった!殺虫剤かけても飛ぶ飛ぶ!そして本棚へIn!「キャー!そんなとこ入らないで!」と叫んだところで意味はなく、本棚でご臨終…ほうきでかき出しました。

あ~、もう、本当に虫はダメ!なのに、来週からスタートするボランティア、Botanical Garden(庭園)のガーデニングなのですよ。確実に虫だらけですよね。植物は好きだけど虫は嫌い!この矛盾をどうしよう…

【今日の勉強】
GRE Vocab Units52-54 +音読15分
CNN EEディクテ20分
TOEIC文法(千本ノック2週目)20分
洋書読み(The Omnivore's Dilemma)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:8月21日

午前中ばたばたと家の中のことを片づけて、昼前から勉強開始。何時間くらい勉強できるかな~とタイマーで計ってみたところ7時間弱。今22日になったところですが、明日(今日?)は朝から教会なのでそろそろ寝ないといけないんですが、もうちょっと卒論のリサーチ(電子版を購読している雑誌scientific Americanのバックナンバーで遺伝子組み換え関係の記事を探します)を少しして、ちょこっと洋書を読んで寝ようと思いますので、のべ勉強時間は8時間くらいでしょうか。休日だらだらしてしまう私にしては頑張った!

【今日の勉強】
GRE Vocab Units47-51 +音読20分 ←ここにほとんど時間かかってます
CNN EEディクテ25分
TOEIC文法(千本ノック2週目)25分
GIU2週目Unit108
卒論リサーチ(これからやります)
洋書読み(The Omnivore's Dilemma これから読みます)

では、もうちょっと頑張って寝ま~す。おやすみなさい(日本は今昼間ですが)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:8月20日

今日はネブラスカに住む日本人女性お二人とランチ。私自身がいい歳して学生なので、普段学生と一緒にいることが多いですが、今日お会いしたお二人は二人とも奥様なので、いつもと違った会話が楽しかったです。こうやってまたちょくちょくお食事ご一緒できたらな~と思います。

その後金曜恒例のバイブルスタディーまで少し時間があったので、マックでGREの勉強。そしてバイブルスタディーへ。今日は参加者が結構多くって、12人でした。(少ない時は5人くらい)終了後車のないメンバー二人を送って9時半ごろ帰宅。即勉強開始。

思いましたが、一日予定がなくって「朝から晩まで勉強できるぞ~」って時はだらけるんですが、今日みたいに予定が入ってる方が集中できるみたいです。


【今日の勉強】
GRE Vocab Units45-46 +音読20分
CNN EEディクテ15分
TOEIC文法20分(千本ノック2週目)
洋書読み(The Omnivore's Dilemma

昨日も書きましたが、今は卒論+GREメインなので、TOEIC学習は1日30分~1時間程度しかできません。洋書も卒論に関係するものを読んでいます。「文法20分?少なっ!」て思われるかもしれませんが、これが今私がTOEICに割ける最大限の時間です。でもこの短い時間に集中して、密度の濃い勉強をしていくつもりです。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

第156回TOEIC結果

発表からだいぶ経ってしまっていますので、7月のTOEICの結果をまずさくっと発表します。

156回

今までず~っと440点台で停滞していたリーディングで、前回6月に大幅スコアアップし、「これは壁を越えたかも!」と喜んでいた矢先のこの凋落ぶり。もう悔しくて悔しくてたまりません。TOEICに限らず、こんなに悔しい思いをしているのは久しぶりです。

でも悔しがってもいられません。次に向けて頑張るだけです!次回受検はいつになるか全く未定です。色々予定通りに進めば今年の11月半ばに一時帰国するかもしれないので、そしたら11月のが受けられるのですが、もし今年の11月に帰ることだできなければ、早くても次の帰国は来年の冬。と言っても長くて12月の半ば~翌1月の半ばまでしか滞在できないのでTOEIC無いですよね(涙)そうなると2012年の夏までまたなければなりません。

とりあえず今年の11月に帰国すると仮定して、ここで満点を狙おうと思います。

とは言っても、今学期は卒論がありますし、GREも受けないといけませんし、大学院受験準備もあります。さらにボランティアに週1か2で参加することになってしまったので、長時間TOEIC勉強に割くことができません。なので効率よく、短時間で毎日できるものをやろうと考えました。

まずはリスニング。Lはここ最近4回連続で満点です。でもまぐれ当たりありの満点です。実力ではありません。時間はかけず、でも毎日できるものということで、原点回帰で1日15分のディクテーションをやることにします。教材は、去年とかおととしとかに日本に帰国した時に持って帰ってきたCNN EEが数冊、1度聞いただけで放置になってるので、これを使おうと思います。

次にリーディング。こっちが本当に問題です。「読解」に関しては、今学期卒論を書くので、大量の本・雑誌・ネット記事を読まないといけないので、これを卒論+Part7対策とさせて下さい。次に「語彙」。今GRE対策語彙本をやっていますが、この中の単語でTOEICに出るようなのはほんのわずか。なのでL対策に使ったCNN EEで語彙強化も図ろうと思います。「文法」は何冊か日本から持ってきたTOEIC本を、毎日少しずつやっていこうと思います。

とりあえず、今日はもう遅いので(只今深夜1時過ぎ)、明日からスタートとします。今日はすでにGREの単語4Units+DVDでドラマ2本+卒論の要旨書きをしております。これから洋書読んで寝ます。

洋書読みですが、日本から帰国後「Sleeping Naked is Green」を読んでいました。タイトル通りエコに関する本なんですが、著者のVanessaはジャーナリストで、1日1個ずつエコな事を増やしていって1年間生活するというブログをやっており、それをまとめた本です。「え、そんなささいなこと?」ってことから、「え~、冷蔵庫使わないの!?」みたいな大きいことまであり、面白かったです。環境ジャーナリストで通訳翻訳者の枝廣淳子さんが共訳されています。(こちら)著者が年齢が近い女性ということもあり、エコ本でありながら楽しく読めました。日記感覚なので、日常使える表現もごろごろ。途中でそのことに気づき、メモ取ろうかなと思ったんですが、卒論用の本読みを始めないといけなくなり、こっちはさっさと済まさなくてはならず、メモ取りはあきらめました。卒論が落ち着いたら英語の表現+エコのアイデア探しにもう一度読もうかなと思います。

そして今読んでいるのは、環境を志す人間必読の「The Omnivore's Dilemma」。「Sleeping...」に比べて内容が固いので読みずらい…でも頑張って読みます。

これからはもう少し頻繁に学習記録だけでも更新して、元の学習記録メモブログに戻して行こうと思います。

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

卒論のトピック

30日から始まる秋学期で卒論を書きます。そのトピックをどうしようか、ず~っと悩んでいました。

と言うのも、私はもともと環境学を勉強したくて留学したのに、突如大学のカリキュラムから環境学が消えたため、一番履修教科が近かった生物に専攻を変更した経緯があり、生物!医学!って感じのトピックで卒論を書く気にはどうしてもなれませんでした。

先生に「私はもともと環境学を勉強したかったし、環境学で大学院に行きたいと思ってるから、環境系のトピックで卒論を書きたい」と相談し、OKをもらっていました。

とはいえ専攻は生物です。環境+生物のトピックを探さなくてはいけません。

まず思いついたのは「バイオ燃料」。でも簡単に飛びつく前にもうちょっとリサーチしようとネット検索。いくつかリストにまとめ、友達に見せたりしたところ、食いつきの良いトピックが一つ。それは「遺伝子組み換え食品」。私も「これも面白そうだな~」と思っていたので、バイオ燃料と遺伝子組み換え食品で簡単なリサーチをしてみました。

その結果、バイオ燃料は例はいっぱいあるけど、はたして突っ込んで書けるのか?という疑問が。逆に遺伝子組み換え食品は突っ込みどころは多いけど難しい。さてどちらにしようとさらに悩み、「遺伝子組み換え食品」で行くことに決めました。

今日先生にアウトラインを見せに行き、Goサインが出ました。あとはさ来週までにAbstract(要旨)を書き、それを学部長に提出したら本格的にスタートです。

私が卒業するのに必要な単位は卒論しか残っていません。卒論は授業ではありませんので、一人の作業になります。なので一日も学校に行かなくてもよいことになりますが、それではさすがにだらけそうと思い、コンピュータ系の基礎クラス(負担にならないように)を取ろうと思います。毎週月曜の夜6時15分から9時までの授業なので、強制的に学校に行く時間は作るけど、卒論を書く時間の邪魔をしないということでベストかなと思っています。以前「卒業式で緑のストールをもらうためにGPAを上げたいからGeneticsを取りなおす」というようなことを書いたと思いますが、それで卒論がおろそかになっては意味がないので、取るのはやめることにしました。

話は変わりますが、ここ1週間ほど、鬼のように勉強しています。何を勉強しているかと言うとGRE(大学院に行くためのアメリカ全土共通テスト)の語彙。私が持っている本にはGREを受けるのに必要な単語800が収録されています。これを夏休み中に1周させようと思い、日割り計算して、先週の金曜からIntro→Pretest→各Unitと進めています。

とにかく本当に単語が難しい。各Unitは10単語で構成されているんですが、1つ2つ知ってるかな~、見たことあるけど意味微妙~って単語があるくらいで、他は未知。1日4Unitsずつやっていて、今日やっとUnit20まで終わりましたが、今のとこ予定通りです。

最近英語ブログ界で単語カードがはやっているようですが、私も単語カードを作っています。見出し語(この見出し語の説明文や例文も???な単語だらけなんですが、そこはいったん無視)とその品詞と発音記号を表に、日本語の意味を裏に書いています。あとノートを一冊用意し、少しずつですが、左側に例文を写し、右側に見出し語プラス例文の中の未知単語の意味を書いています。それを1日15分程度音読しています。音読は1例文5回。1回目は右ページの単語の意味を確認しながら音読。2-4回目は意味を思い出しながら、でもすらすらと音読。5回目でもう一度単語の意味を確認しながら音読という感じです。

音読は家でやっていますが、テキストの問題解きやカード作りは基本学校の図書館でやっています。(家だと色々誘惑があるので)夏学期を取っていた日本人の友人(Nさん)と一緒にいつも勉強していました。夏学期は今週がファイナルだったので、彼女はテスト勉強、私はGREの語彙。うちの学校の図書館は土曜は5時に、日曜は7時にしまってしまうので、閉館後Nさんと一緒にマックやカフェに行って勉強したりしてました。お互い家だと気が散るみたいで。彼女はアカウンティングを専攻しており、アメリカにいる間にCPAを受けたいということで、今後も土日の図書館閉館後一緒に勉強しようということにしました。彼女は秋学期が始まるまで日本に戻るということで、今日こちらを去ってしまいましたが、戻ってきたら一緒にまた頑張ろうと思います。

そのNさんと先日こんな会話をしました。

Nさん「夏学期、すごい大変だったけど、がんばったわ~。こんなに勉強したの初めて」
私  「でも帰って来てからも大変ですよね。CPAの勉強もあるし」
Nさん「なんか大丈夫な気がする」
私  「なぜ?」
Nさん「Ricoが授業取ってるわけでもないのに毎日勉強してて、こつこと単語カードとか作って覚えてる姿を見たら、刺激されて、頑張ろうと思った」

自分が頑張っている姿を誰かが見て、こうやって影響を与えられたとしたら、本当にうれしいです。人のために勉強しているわけじゃないけれど、やっぱりみんな見てるんですよね。かんたんなことだけど、だらけていれば「あの人だらけてるな」って思われるだけだし、頑張っていれば「頑張ってるな」って思われる。やっぱり後者でいたいですよね。周りの目を気にして勉強頑張るわけじゃないけど、周りに悪い影響じゃなく、少しでも良い影響を与える人間でありたいな~と思います。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

車購入&TOEIC155回AM

ネブラスカに戻ってきてから約1週間。今日車を購入しました。

日本に一時帰国する前に乗っていた車は右前方に大きな穴が(写真はこちら)。この車は安い車を探していた中国人のお友達に日本に帰る前に売りました。

そして、いつも教会でお世話になっているアメリカ人の方と中古車ディーラーのお店に行ってきました。何台か見て回ったあと、ディーラーさんとお話していると、数日前に持ち込まれた車で良いのがあるという話に。さっそく見せて頂き一目ぼれ…2003年製のトヨタのカムリで色はダークブルー。マイルは結構行っているんですが、一緒に行ってくれた方もディーラーさんも「アメ車でこのマイルだったらやばいけど、トヨタなら大丈夫」とのこと。さらに、テストドライブもしてもらって、ハイウェイも乗って、機械系のチェックもしてもらって、かなり値段にしては状態が良いとお墨付きをもらいました。しかも、前の持ち主がこのショップの人と知り合いで、買い換えた次の車をディスカウントする代わりに2000ドル分の修理をしてくれたそうで、しばらくは大きな修理とかする必要はなさそうです。フロントタイヤも替えてくれたそうです(タイヤ高いですからね~)。

ディーラーさん(若い女性)も「私だったら絶対この車買うわ~。明日戻ってきても、多分この車もうないわよ~。」と。私も気に入ったので、即決で支払って、今日乗って帰ってきました。これで移動が楽になる~♪

新しい車で初めて立ち寄ったのは郵便局…日本の実家から荷物が届いたのですが、外出中だったため受け取れず、郵便局に留め置きされていたので、取りに行ってきました。荷物の中には155回TOEICのアビメが。私が日本を出た日に届いたので、荷物に混ぜて送ってもらったんです。

そしてびっくり!

リスニング↓
155回リスニング

リーディング↓
155回リーディング

リスニング、なんと全問正解してたんですね!!でも余りうれしくないですね…というのも、全部聞きとれて正解したわけではないですし、まぐれ当たりが何問かあるからです。その証拠に、試験後の感想で、「Lは満点逃したと思う」と書いてます。根拠を持って正解したわけではないのですから、実力で取った満点とは言えません。

ただ、リーディングは収穫ありでした。恥ずかしいことに今までRのAMで100%取ったこと、1項目もなかったんです。それがこの155回では3つも!これによるとPart7は全問正解したことになります。イクフン本の効果でしょうか。Part5は訓練の余地ありですね。

次回受けるのはいつになるかわかりませんが、今後のTOEICの目標はL/Rともに、「まぐれ当たりじゃなく、根拠を持って、裏を取って正解を重ねること。満点を取ること。」です。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
