

TOEIC受けてきました

日本に帰国してから、気が付いたら10日以上経ってました。去年も帰国後体調崩したんですが、今年も軽く風邪を引いてしまいました。私、環境の変化に弱いのかしら?

とりあえず、帰国当日にAmazonさんからTOEIC本たちが届いていたので、無理をしない程度にぼちぼちやっていました。今回はリーディングを伸ばすのが目標だったので、イクフン本2冊(極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6)を昨日までに半分ずつまでやりました。ものすごい問題量ですが、解説もきちんとしていて、やりがいのある対策本だと思います。7月のTOEICも一応受けるつもりでいるので(アメリカへの帰国直前なので、もしかしたら受けないかも)、この2冊と特急シリーズを7月のTOEICまでにじっくり取り組んで行こうと思います。

では、今日のTOEICの感想。フォームは4GIC12。会場は東京ビックサイト…レセプションホールに800人ほどの受検者が…ただちゃんとしたホールですので、音は全く問題なし。各列に担当の試験官がいて、配布・回収等の作業もスムーズでした。問題は全体的に、「難し~」と言う印象はなし。ただ、ところどころで「???」という問題が出てきた印象です。

PART1:普通。ただ2問ほど微妙~というのが…
PART2:易しい。特に引っかかった問題はなかったような。
PART3:普通。前半はかなり良い感じで進めましたが、後半で2つほど先読みが間に合わず(泣)
PART4:やや難しい。こちらも前半は良い感じでしたが、後半2つ先読みできず、焦って聞き逃したました(再び泣)
PART5:普通。イクフン本のおかげか、特に悩むこともなく、気が付いたら終わってました。
PART6:易しい。難しい語彙も、引っかけも特になかったような…
PART7:やや難しいというか、長い文章が多かったですね。表とかで読まずに解ける問題が1つしかなかった。solicitって正解ですよね?意味を知りませんでしたが、消去法でこれが残りました。

今回はRのスコアアップが目標だったので、帰国後Podcastでニュースを聞く以外は英語を耳にしてませんでした。そのおかげか先読みの失敗や、聞き逃しがあったので、今回はL満点は逃したかな~。ただ、Rは落ち着いてゆっくり解くことを念頭に置いて臨んだため、すべての問題に根拠を持って答えることができました。(その根拠が合っているかどうかは別ですが)ゆっくり解いたつもりでしたが、落ち着いて問題を進めることができたおかげか、それほど時間も消費しすぎることもなく、いつも通り10分弱残して終えることもできました。直観としては、いつもりは良いんじゃないかな~とは思いますが、こればかりは、結果を待つしかありませんので、次回の準備をしながら待ちたいと思います。

明日から7/7まで、土日を除いて単発の仕事が入りました。このため昼間の時間を自由に勉強に使えなくなりましたが、朝や仕事後の時間をうまく使って、TOEICの勉強に加え、GREの勉強や卒論の準備も少しずつ進めたいと思います。

そういえば、洋書読みですが、日本への帰国便でLeft to Tellを読み始めました。ルワンダのツチ族・フツ族の抗争については知っている方も多いと思いますが、この大虐殺を生き延びた女性の自伝なのですが、飛行機で読みながら泣きそうになってしまいました。本当に辛い状況を生き抜いて、さらに家族を殺した人間を赦す境地に至ったイマキュレーさん。「このままでは泣く!」と思ったので、飛行機では半分までしか読みませんでした。帰国後残りの半分を2日間で読み終わりました。後半は号泣。特に私はネブラスカで教会に行ったりバイブルスタディーに参加したりしていて、キリスト教の方々の考え方を少し知っているだけに、余計考えるところが多かったです。英語も平易で、難しい単語もあまり使われていませんので、興味のある方は読まれてみると良いと思います。ただ、電車やカフェでは読まない方が…確実に泣きます。

Left to Tellを読み終わり、かなり遅れているのですが今はHarry Potterの7巻目を読んでいます。この分厚い本をネブラスカに持ち帰りたくないので、日本にいる間に読み終わりたいのですが、本当に長くて…(607ページ、今95ページ)読み終わるかな…?

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

もうすぐ♪

帰国があさってにせまっているというのに、若干体調を崩し、準備が進みません。(あ、心配して頂くほどの事ではありません)

その話は置いておいて、春学期の成績が出揃いました。

Biochemistry A
Developmental Biology A
Society & the Environment A
Immunology A-

おしい!ImmunologyでAを逃しました!でも今学期のこのハードな時間割のなかで、これは上出来!!満足してます。

この成績を加えた現在のGPAは3.71です。これを踏まえて来期ですが、とりあえずSenior Thesis(卒論)は絶対書かなくてはいけません。卒業式の時にGPAが3.6以上だと色違いのストールを首にかけられるのですが、3.6~3.75だと白で、3.76~3.87だと緑になります。(さらに上に2色、金というか黄色と赤があります)卒論を書いてたとえAを取れても3.72。なので確実にAが取れるコンピュータ系の授業(自分の役にも立ちますし)と、以前履修してBを取ってしまったHuman Geneticsをリテイクしようかなと思っています。全てAが取れるとGPAは3.76。ぎりぎりですが、緑がもらえる!まぁ、ストールも魅力ですが、院に行くには少しでもGPAを上げた方がいいので、「全部A取らなきゃ!」と気負い過ぎず、「少しでもGPA上げるぞ!」くらいで頑張りたいと思います。

それから、夏休みの英語勉強ですが、TOECI教材を日本のAMAZONに注文しました。注文したのは以下の5冊。

極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急

完全にリーディングパートに絞って対策します。なので、もしかしたらリスニング満点逃すかもしれませんが、今はRで壁を超えることが第一です。イクフン本は厚いようなので自宅用。外出先では特急シリーズを回して行こうと思います。ただし、TOEIC語彙に関しては、今は重点を置いていないので、単語特急はほかの2冊の進み具合を見ながら、加えていこうと思います。日本のみなさんには「いまさら特急シリーズ?」って感じかもしれませんが、1年近く日本を離れていた私には新鮮な教材です。楽しみです♪

TOEIC以外の勉強としては、GRE対策として、Essential Words for the GREで単語対策。abc順で単語が並んでるのがいまいちなんですが、文句は言ってられません。ブログで単語を紹介して行けたら面白いかなとも思ってます。GRE英語に関しては夏休みは語彙のみに集中します。

あとはGRE Math。Kaplan GRE Exam Math Workbookを使っていきます。こちらは日本にいる間に終わらせたい。

他にもやりたいことは山ほど。Scientific American(サイエンス系の入門的雑誌)も読みたいんですよね~。そして洋書読み。春学期が始まって中断してたLuckyもやっと読み終わりました。帰国の飛行機では初Kindle読書でLeft To Tellを読もうかと思っています。ルワンダ大虐殺を生き延びた女性の手記。日本語版はこちら。Amazonで何かを探していて偶然にたどりついたんですが、世界的ベストセラーだったんですね。この後何を読むかはまだ未定。

仕事もしたいし、友達とも会いたいし、せっかく久しぶりの日本、ショッピングも楽しみたい。あ、卒論のトピック決めて準備も始めないと。こなせるんだろうか?って感じの計画ですが、言い訳せず、できる限り頑張って行きたいと思います。

だいぶ記事が長くなってきましたが、最後にもう一つ。先月受けたTOEFLの結果が今日返ってきました。私はアメリカの大学を卒業(予定)するので、基本入学にTOEFLのスコアは必要ありません。ただ、入学後Teaching Assistantをしようと思うと、たいていの大学がTOEFLのスコアを求めてきます。550以上と言うところもあれば、580以上と言うところもあります。少数ですが、600以上を求める大学も。どこでも大丈夫と言えるようになるためには600以上が欲しかったんです。そして結果は。。。



TOEFL

603 やった(T▽T)

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

夏休みも英語漬け

もう帰国まで1週間ないと言うのに、まったく準備が進んでません。そして、この夏休み中、どう英語と関わっていくか悩んでいます。

とりあえず、6/27にTOEICを受検するので、それまではTOEIC漬けになろうかな~と思うんですが、この短期間でいったいどの教材に手を出せばいいのか。いまさら模試本?それとも、分量的に少なそうな「特急シリーズ」?、それともがっつりイクフン本?

どなたか、直前&短期で効くアドバイスがありましたら教えて下さい!

狙いとしては、リスニングは2回連続で満点を取れているので、リーディングにしぼりたいと思っています。今までのアビメを見たところ(と言っても手元にデータがあるのは過去3回分ですが)、PART5と6よりもPART7の読解に力を入れた方がよさそうです(もちろんPART5と6もカバーしないといけませんが)。PART5に関しては、語彙よりも文法の方が弱いです。なんとしても今回950を突破し、できれば満点近くまでもっていきたいんです!

そしてTOEICに加えて英語全般としては、この夏休みはアウトプットに力を入れたいと思っています(日本に帰ってアウトプットていうのもなんですが)。秋から卒論に取り掛かります。かなりの量を書かなくてはいけません。プレゼンもしないといけません。ボランティアもしようと思ってるので、実践で話せなければまずいです。具体的な方法はまだ模索中ですが、TOEFLのスピーキングやライティングの問題集などの問題などを使って、自宅で一人スピーチとか(録音?)。アウトプットとは無関係ですが、サイエンス系の語彙や表現にも慣れたいので、サイエンス系雑誌(Scienific Americanとか。デジタルで購読してます。科学雑誌としての評判は低いですが、私のようなノンネイティブの学生には読み物としてちょうどよい)を空いてる時間に読もうかなと。科学系の単語はGRE対策にもなりますし。あ、GREの勉強もしなきゃいけませんね。やることいっぱいだ~!

とりあえず今日学校に行って教授に秋学期の卒論を担当してもらえるよう頼んできました。うちの大学のバイオ専攻の生徒は9割以上が医療系に進むので、卒論のトピックもほぼ全員何らかの病気について調べてまとめる子が多いです。教授に「私は環境学で大学院に行こうと思ってるから、病気について卒論は書きたくない」と言ったら、いくつか環境系のトピックの例を教えてくれました。さらに、話のついでに院の受験に必要な推薦状もお願いしようかな~と思っていたら、教授の方から、「推薦状書いてあげるから」と言ってくれました。この教授の授業は本当に難しくて、6個くらい彼女の授業取りましたが、全て本当にChallengingという感じでした。でももう一人の教授は、卒論に関しては結構ほったらかしで、彼女の方が生徒にInvolveしてくるので、彼女を選びました。日本にいる間も質問があったらメールしてきなさいと言ってくれたし、少しでも早く準備が始められるように、まずはじっくりトピックを考えたいと思います。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

5月31日-6月6日

今日の更新で、早起き日記のコピーとこちらのブログが追いつきます。ので今後はコピーではなくこちらはこちらでアップしていこうと思います。(もちろん早起き日記も続けます)

帰国が1週間後に迫りました。授業も終わったのになぜか忙しい日々が続いており、帰国準備もままなりません。部屋の掃除もしたいのに…

*****ここから早起き日記コピー*****

05月31日(月)

Memorial Day(戦没者追悼記念日)で学校お休み。

Biochem Online Quiz1時間
Biochem 課題2時間
Soc & Env 課題1時間



06月01日(火)

先生の都合で今日はImmunologyの授業が休講。

自宅にこもって勉強9時間(明日のBiochem、Dev Bio、Soc & Envのテスト勉強)



06月02日(水)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:テスト(Chemistry系の集大成ということもあり、難しかった~。すでに結果は出まして、87点でした)
9:30~ Developmental Biology:テスト(Multiple25問は「は?」って言うくらい簡単だった。でもEssay6問が異常に難しかった)
11:00~ Society & the Environment:テスト(これも今まで3回のテストに比べると難しかったですね。今学期で先生が引退されるので、メアド交換しときました。良い先生だったし)

帰宅後、昨日あまり寝てないので、1時間昼寝しよ~と思ったら、3時間も寝ちゃった。明日もテストだと言うのに、現実逃避したくて、洗濯したり、水周りの掃除したり。。。

自宅勉3時間(明日のImmunologyのテスト勉強)



06月03日(木)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:テスト(そこそこ行けたかも?)

テスト全部終わった~!
でも明日提出のDev Bioの課題があったので、帰宅後3時間勉強。結局終わらず。その後日本人8人集まってバーベキュー。深夜12時過ぎに帰宅。その後1時間で課題終了。

これで、今学期全て終了。今学期は本当にきつかった~。まだ成績が出てないので、なんとも言えませんが、このきつさでそこそこの成績を取れたら、結構自信になるかも。後は祈るのみです。



06月04日(金)

午前中に学校に行って、昨日仕上げたDev Bioの課題を提出。その後、生物専攻の学生のSenior Thesis(卒論)の発表会があったので、聞きに行きました。11月には発表する側にいるのか。。。もっと英語頑張らないと!

その後留学生スタッフのところに書類にサインをもらいに。このサインがないと、日本に帰国後こちらに戻って来れない。。。

近くのカフェでお昼を済ませ、いったん帰宅し久しぶりに洋書読み1時間。その後バイブルスタディーへ。



06月05日(土)

今日はうちの大学の卒業式でした。日本人の友人が二人卒業なのと、私の専攻の友人も数人卒業するので行ってきました。

日本の卒業式と違って、終始がやがや。卒業生の名前は全員分読みあげられ、全員壇上でDegreeをもらうんですが、友人や家族の名前が読み上げられると、客席から狂喜の叫び声やラッパ(サッカーの試合とかで観客が吹いてるやつ)が響き、ものすごい騒ぎに。今日は600人くらいが卒業しましたが、ず~とこの騒ぎ。文化の差を感じます。

卒業後、卒業した友人とそのご家族と他の友人と一緒にダウンタウンのお寿司屋でランチ。初めて言ったレストランでしたが、なかなかおいしかったです。少し高いけど、また行きたいかも。

洋書読み1時間。



06月06日(日)

日曜恒例ですが、中国人留学生二人をピックしてから教会へ。今日は1年に1回行われてる外でのサービス。気温がかなり上がって暑かったですが、いつもとは違う雰囲気で楽しかったです。
サービスの後は、これも年1回恒例のProjectGoというイベント。これは地域のお宅の壁塗りを手伝ったり、みんなでキルトを作ったり、清掃活動をしたりという、地域貢献しましょう的なイベント。私たちは教会の納屋の整理のお手伝い。炎天下(一応テントはありましたが)で2時間ほど作業。私はヒスパニックの女の子とコリアンの女の子(二人とも英語はネイティブ並みにペラペラ)と組んで作業していたので、実践英会話状態でしたが、楽しく作業できました。

音読筆者ノート1pg
洋書読み1時間半

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

5月24-30日

今日はうちの大学の卒業式でした。日本人の友人が二人卒業するので、他の友人と一緒に行ってきました。次は私の番ですね。早いもので、アメリカ生活ももう3年。思ったより英語力が伸びていません。。。秋学期は卒論を書いてスピーチをしなくてはいけませんので、この夏は日本に帰りますが、アウトプットにある程度重点を置いて英語の訓練をしないといけないな~と思っています。

*****以下早起き日記コピー*****


05月24日(月)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:TCA Cycle/Electron Transport and Oxidative Phosphorylation
9:30~ Developmental Biology:Cell Communications/Regeneration
11:00~ Society & the Environment:Presentation(Destruction of Marine Animals)
13:00~ Biochemistry:Presentation(Dietary Omega-3 Fatty Acids)

帰宅後、BiochemのLab Reportまとめ作業1時間



05月25日(火)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:HIV

自宅勉7時間(Dev Bio Lab Reportまとめ作業)



05月26日(水)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Lipids & Lipid Metabolism
9:30~ Developmental Biology:Stem Cells
11:00~ Society & the Environment:Body and Health
13:00~ Dev Bio Lab

図書館勉2時間(Biochem Lab Repまとめ作業)
自宅勉2時間(Biochem Lab Repまとめ作業)



05月27日(木)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Complement

12:30~15:00 Society & the Environmentのクラスで近くのFontenelle Forestでハイキング。今日は30度越えで真夏の暑さ。でも森の中は意外に涼しいんですね。ただ日がさす場所は暑い。。。
この授業の担当教授は今学期で引退されてしまうんですが、私は今回初めてこの教授の授業を取りました。(Sociologyメジャーじゃないので)今日初めて結構長く話をしましたが、私が環境学に興味があると言ったら、この近辺のいくつかの環境系の施設に知り合いがいるから、連絡先を教えてくれると言ってくれました。しかも夏とか来期とかで時間があるときは、そういう施設に見学に一緒に言ってくれるとも!なんて良い人なんだ。。。引退した後も、私みたいに生物メジャーで全く関係ない生徒にまでこんなに良くしてくれるなんて。。。

図書館勉2時間半(Biochem Lab Reportまとめ作業)
自宅勉2時間(Biochem Lab Reportまとめ作業)



05月28日(金)

BiochemistryのLab Reportを提出しに学校に行ってから、ネイティブのお宅で発音矯正クラス。その後近くのショッピングモールで軽く買い物をして、お昼を食べ、図書館へ。その後久しぶり(ほぼ1カ月ぶり)にバイブルスタディーへ。

図書館勉2時間半(Dev Bio復習)
自宅勉1時間半(Dev Bio復習)



05月29日(土)

今日は自宅にこもって来週のテスト勉強9時間(Dev BioとImmunologyの復習)

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

5月17-23日

今学期が終わりました!本当にきつかった~。今学期は300レベルのクラス3つ(Immunology、Biochemistry、Society & the Environment)と400レベルのクラス1つ(Developmental Biology)を履修しました。BiochemとDev Bioは各週一で3時間の実験もあったりしたので、時間的にもきつかったです。まだ成績が出てないのでなんとも言えませんが、全部のクラスでそこそこの成績が出せれば、ものすごく今後の自信になると思います。院でもやっていけるかな?

授業が終わったとはいえ、なぜかまだ忙しい日々が続きそうです。とりあえずたまった早起き日記コピーをささっとアップしたら、もう少しまともな記事を書こうと思いますので、もうしばらく(あと3回くらい?)このコピーにお付き合い下さい。

*****ここから早起き日記コピー*****

05月17日(月)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Carbohydrates(先週のテスト返却88/100でクラス2位)
9:30~ Developmental Biology:Mesoderm(先週のテスト返却90/100)
11:00~ Society & the Environment:Body & Health(先週のテスト返却81/95でクラス1位)
13:00~ Biochem Lab:Yeast Metabolism of Sugars



05月18日(火)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Infectious Diseases(先週のテスト返却90/100)

16時から来週のSoc & Envのプレゼンの打ち合わせを図書館でする約束をしていたのですが、待てど暮らせどパートナーが来ない!彼の電話番号を聞いてなかったので、連絡も取れず、仕方なく一人で準備を始めました。7時くらいまでもくもくと資料探し&パワポ作りを進めましたが、一向に来る気配がなかったので帰宅。

帰宅後も一人資料集め。もうここまで来たら、一人で作った方が早いし、内容もわかってる分、良いプレゼンができるかもと思ってきた。



05月19日(水)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Carbohydrate Metabolism
9:30~ Developmental Biology:Endoderm
11:00~ Society & the Environment:Wind Power
13:00~ Dev Bio Lab

昨日打ち合わせにこなかった彼、授業で会いましたが、普通に「昨日図書館にいた?今日の4時に図書館でどう?」と何事もなかったかのように言ってきました。

そして4時15分、彼来ました。もう一通り資料集めも終わってたし、あとはまとめてパワポに打ち込んでアウトラインを作るだけなので、一人でやろうと決めていたので、彼に内容の説明をして、これで良いか了承をもらって、彼には帰ってもらいました。

その後6時まで図書館でDev BioとBiochemの復習。



05月20日(木)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Vaccination

授業後図書館にて来週のBiochemのプレゼンの打ち合わせ2時間。こちらはアメリカ人二人と組んでるので、全部お任せ状態。これじゃまずいなと思って、二人ともパワポが苦手と言うので、タイピングを買って出たところ、これが大変!リアルディクテーション状態。彼女たちが言うのをひたすら打ち込んでいく作業でしたが、何せ専門用語が多いので、途中で断念。交代してもらいました。

その後図書館勉2時間(Dev BioとImmunologyの復習)



05月21日(金)

図書館勉7時間半(Soc & Envプレゼン準備)

帰宅後自宅勉2時間(Soc & Envプレゼン準備)

パワポとスクリプトが仕上がったので、バイブルスタディーでお世話になってるネイティブに英語チェックのためメール送信。



05月22日(土)

週末は溜まった家事を片づけるのでほとんど終わっちゃう。。。
今日も掃除に追われました。
その合間にSoc & EnvのプレゼンのReference作成。Reference作成に良いサイト発見!



05月23日(日)

いつも通り中国人の友人(今日は2人)をピックアップしてから教会へ。サービスとバイブルスタディーの後、中国人の友人と色々相談。今私が乗ってる車を彼女に売ろうと考えてます。値段の事とか、受け渡し時期とかを相談しました。と言うことで、それに合わせて私は新しい車を探さないといけなくなりました。次はもうちょっと新しくて、走る車が欲しいな~。

帰宅後、今日も家事に追われ、その後勉強2時間半(明日のSoc & EnvとBiochemのプレゼンの準備)

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
