

5月10-16日

更新が2週遅れになってきましたが、頑張って更新します!

この週の土曜はアメリカ単独横断を達成された渥美クライマックスさんがOmahaに立ち寄って下さったので、夕飯をご一緒させて頂きました。お互いの学校や町の話など楽しくお話させて頂き、落ちかけてたやる気を取り戻させて頂きました。

05月10日(月)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Carbohydrates
9:30~ Developmental Biology:Cleavage/Morphogenesis
11:00~ Society & the Environment:Population and Development
13:00~ Biochemistry Lab:Determination of Cholesterol

自宅勉2時間(Soc & Envテキスト読み)

昨日の運転疲れがどっと出てきたので、勉強はやめて休みました。



05月11日(火)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Hypersensitivity

図書館勉6時間(Dev BioとBiochemのテスト勉強)
自宅勉4時間半(Soc & Envテスト勉強)



05月12日(水)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:テスト(難しかった。全く意味のわからない問題が何問かありました)
9:30~ Developmental Biology:テスト(こちらも難しかった。覚えなくていいって言ってたところが出たし)
11:00~ Society & the Environment:Essay Quiz(これはさほど難しくはなかったけど、「え、それ聞く?」って言う予想外の質問に手間取りました)
13:00~ Developmental Biology Lab

朝登校前に1時間ほどBiochemとDev Bioのテスト勉強見直し。
帰宅後Biochemのオンラインクイズ30分。
自宅勉2時間(Immunologyテスト勉強)



05月13日(木)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Hypersensitivity
18:00~ Immunologyテスト

図書館勉4時間(Immunologyテスト勉強)
自宅勉3時間(Soc & Envテスト勉強)



05月14日(金)

<今日のテスト>
14:00~ Society & the Environment

図書館勉4時間(Soc & Envテスト勉強、Dev Bio復習)+Soc & Envのプレゼン用資料探しを少々

帰宅後自宅勉1時間(Immunology復習)



05月15日(土)

今日はアメリカ人女性の英語教室の日だったので、彼女のお宅に伺ったんですが、出かけてた。。。なので、そのまま買い物に行ったりしていったん帰宅。先週テスト続きで忙しくって溜まっていた家事を片づける。

その後、アメリカ単独横断中の知人がOmahaによって下さったので、夕飯をご一緒させて頂きました。

自宅勉1時間半(Immunology復習)



05月16日(日)

先週はアイオワドライブ中でお休みしましたが、今日も近くのアパートまで中国人留学生をピックしてから、教会へ行きました。

帰宅後、昨日で片づけ切れなかった家事を片づけ、自宅勉はたったの2時間半(Immunology復習、Biochemプレゼン資料読み)


テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

5月3-9日

先々週分ですが、とりあえず更新します。この週末はアイオワにTOEFLを受けに行きました。初めての3時間を超える運転で、緊張しまくりでしたが、無事に往復できました。

*****以下早起き日記コピー*****

05月03日(月)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Enzyme
9:30~ Developmental Biology:Fish & Bird Embryo Development(先週のテスト返却81/100。やばい。感触良かったからもう少し取れると思っていたのにorz 残り2回のテストで挽回しないと!)
11:00~ Society & the Environment:Pesticides
13:00~ Biochem Lab:Kinetic of Alkaline Phosphatase

図書館勉2時間半(BiochemとDev Bioの復習)
自宅勉2時間(Biochemの復習)



05月04日(火)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Major Histocompatibility Complex(先週のテスト返却。96/100。最高点は98らしいので、なかなか良いんじゃないでしょうか)

図書館勉4時間(Dev BioとImmunolの復習)
自宅勉1時間(Biochemプレゼンの題材探し)

今週末にアイオワまでTOEFL PBTを受けに行くので、今朝授業前に自宅で証明写真用の顔写真撮影。日本は証明写真撮るボックス(?)があちこちにありますが、こちらでは見かけたことないので、セルフタイマーで自分で撮りました。木曜にwalmartでプリントアウトして受験票に貼り付けるつもりです。面倒だなぁ。

試験は土曜なので、前日に金曜にアイオワ入りしてMotelに泊まろうと思ってネットサーチしたら、どこのMotelも満室。なんでだ?と思ったらプロムがあるかららしいです。仕方ないので、土曜の早朝3時に自宅を出て4時間弱ドライブし、会場近くのマックかなんかで食事して、8時に会場に入り2時間試験を受けて、会場になってる大学の図書館で来週のテスト勉強をして、その日Motelに泊まり、日曜にネブに戻ることにしました。なんだか大忙しな週末になりそうな上、こんな長距離運転したことがない(しかも街灯のほとんどない真っ暗なハイウェイ)ので、まずたどりつけるかが不安。



05月05日(水)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Enzyme
9:30~ Developmental Biology:Mammalian Development
11:00~ Society & the Environment:Population and Development
13:00~ Dev Bio Lab

図書館勉3時間(Biochemの復習と課題)
自宅勉1時間(Biochem課題)



05月06日(木)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:TCR/Cytokines

週末のアイオワ旅行(?TOEFLを受けに行きます)に向けて、買い物したり、地図を用意したりで1日が終わりました。これだけ長距離のドライブは初めてなので緊張。しかも夜中出発だし。



05月07日(金)

今日もアイオワに出かけるための準備で終わってしまった。
TOEFLはお昼くらいに終わるんですが、Motelのチェックインが15時だから、会場になってる大学の図書館で来週のテスト勉強しよう~と思ったら、今週の土日は閉館してるみたいですorz
近くを検索したら、大学と同じ通りにマックとスタバがあることが分かったので、その辺でチェックインまで時間つぶそうと思います。

自宅勉1時間(Biochem課題終了)



05月08日(土)

2時起き、、、でも深夜の長距離ドライブが不安で、あんまり良く寝れなかった。。。

午前3時ちょうどにアパートを出発。高速乗ってすぐに間違えましたが(暗いんだもん..)すぐに軌道修正。途中乗り継ぎを間違えそうになったりもしましたが、無事アイオワに到着。Google Mapsでは2時間50分の所要時間ですが、ボロ車であまりスピードを出したくなかったので、若干抑え目に走ったので、実際の所要時間は3時間半でした。こっちは高速ほとんど街灯がないので、真っ暗闇で100キロ以上出すのは本当に怖い!空が白んできた時「明るくなってきた!」と叫んでしまいました(笑)

アイオワ到着後マックで軽くTOEFL勉30分ほど。それからガスを入れ、会場に向かいました。受検者は10人ほど。試験官の手際が悪く、イラっとすること数回。前日の睡眠不足+3時間半のドライブ疲れのおかげか、逆にテスト意外に気を取られることが少なかったので、けっこうテストに集中できました。ただ、問題集と比べると、リスニングのスピードがかなり速かったように感じます。結果が怖い。

テスト後、Motelのチェックインまで時間が開いてたので、会場になってる大学をぶらっと1時間ほど。州立の大学なのででかい!でもうちの大学と比べると建物が全て古い。大学院進学するとしたら、この大学も候補なので、今日実物が見れて良かったです。その後まだチェックインまで時間があったので、近くのスタバで1時間ほどSoc & Envのテキスト読み。その後チェックイン。朝マック以降何も食べていないことに気が付き、持参したおにぎりを頂き少々まったり。

IowaのMotelで勉強6時間半(BiochemとDev Bioの復習)



05月09日(日)

11時前にMotelをチェックアウト。ちょっと昨日の会場だった大学に寄ってから帰宅の途へ。
昨日は暗かったこともあり、3時間半かかりましたが、2時間50分でアパートに到着。じつは私スピード狂だった?

帰宅後自宅勉4時間(Immunology復習)

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

4月26日-5月2日

日本への一時帰国を6/15~7/28と決め、TOEIC受験をどうしようかと考えているところです。6/27と7/25の2回受けられますが、7月のは帰国3日前という結構ぎりぎりのスケジュール。とりあえず両方申し込むつもりですが、両方受検するかは微妙です。けっこうきつきつの予定なので、SWは今年はお預けかな~。少し検討してみます。

*****以下早起き日記コピー*****

04月26日(月)

冬が戻ってきた!寒い!

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Amino Acids, Peptides, and Proteins
9:30~ Develpmental Biology:Spiral Cleavage/Gastrulation/Neurulation
11:00~ Society & the Environment:China's One-Child Policy
13:00~ Biochem Lab:Ion Exchange Chromotography and SDS-PAGE

Biochemの実験はネイティブ二人と組んでるんですが、彼女たち手順をちゃんと読んでいないのか、ちゃんと理解しないまま実験進めていってしまうんですよね。で、私がしどろもどろの英語で「それ違うんじゃない!!」って言うことが結構ある。今日も「違うよ~」って言ってるのに、なかなか信じてもらえず、私もうまく説明できず、ちょうど見回ってた教授に味方になってもらって正しい手順で進めることができました。3時間の実験中、本当に気が抜けなくって疲れる。。。

授業後の図書館勉2時間(Dev BioとBiochemの復習)
自宅勉1時間半(Dev Bioのテスト勉強)



04月27日(火)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Major Histocompatibility Complex

授業後の図書館勉3時間半(Immunolテスト勉強)
自宅勉2時間(Dev Bioテスト勉強)



04月28日(水)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Proteins
9:30~ Dev Bio:テスト(まぁまぁな手応えです)
11:00~ Soc & Env:Students' Presentations(先週のテスト返却。62/82でまたクラス1番になってしまった!Soc専攻の人たちってあまりテスト勉強しないのかしら…)
13:00~ Dev Bio Lab

Biochem Online Quiz 1時間。
自宅勉4時間半(明日のImmunologyのテスト勉強)



04月29日(木)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:2nd Exam(難しいと言えば難しかったけど、予想してた程じゃなかったかな)

午前の図書館勉1時間半(Immunolテスト勉強)

3/31から続いてた「毎週テスト」がとりあえず今日で落ち着き、来週はテストありません。ということでテスト後は溜まった雑用を片付けるのに終始しました。



04月30日(金)
金曜は授業なし。

図書館勉4時間(Dev BioとImmunologyの復習)

その後バイブルスタディーへ行き、帰宅後突如思い立って友人と30分ウォーキング。

自宅勉2時間(Immunology復習とDev BioのLab Reportまとめ)



05月01日(土)

午前11時からアメリカ人の女性のお宅で発音矯正教室第2回目。今日もめいっぱい直されました。。。

図書館勉3時間(Biochem Lab Reportまとめ作業)
スタバ勉1時間(Soc & Envテキスト読み)

その後中国人留学生の女の子たちのアパートに夕食に招待されたので行ってきました。

帰宅後勉強1時間(Soc & Envテキスト読み)



05月02日(日)

朝マック勉30分(Soc & Envテキスト読み)

その後中国人2人が教会に行きたいと言うのでピックに行くと、なんと5人行きたいと。。。私の車4人しか乗せられませんけど。。。教会メンバー数人に電話するも、誰も出てくれず、仕方なくまず2人を教会に連れていき、とんぼ返りして残りの3人をピストン輸送。片道20分弱ですが、朝からなんだか疲れた。

帰宅後溜まった家事を片づけ、うたたねしてたらしっかり寝てしまった。。。

自宅勉2時間(Soc & Envプレゼン用Outline(0th draft)作成&資料集め)

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
