

4月19-25日

最近すごく欲しいものが…それはKindle。最近は全く読書してませんが、もともと本(特に洋書)を読むのは大好きなので、時間ができればとにかくたくさん読みたい!

飛行機でも新幹線でも、ある程度長距離の移動のときはいつも洋書を読んでいます。毎年夏に一時帰国する時、分厚い洋書を手荷物に入れて機内に持ち込みますが、結構かさばるし、Kindleだったら薄くていいよね~なんて。でも高い!259ドル…これからたくさん洋書をKindleで購入して読めば長期的に見ればお得なのかもしれませんが、無職の私には痛い出費です。日本で新しい電子辞書買おうかな~なんて思ってましたが、電子辞書はあきらめてKindleを買おうかどうしようか迷い中です。

ちなみに一時帰国ですが、6月14日にこちらを出発し(日本に着くのは15日です)、こちらには7月28日に戻る予定です。当初はもう少し長く日本にいようと思っていたんですが、8月の1ヶ月間、こちらでボランティアでもしようかなと思っていまして(まだ行くあてはありませんが)、少し早めにこちらに戻ることにしました。派遣かバイトかしようと思ってましたが、この短期間だと探すの難しいかな。超短期のお仕事をつなぐとかならできるかな。と考え中です。

*****以下早起き日記コピー*****

04月19日(月)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Protein Synthesis
9:30~ Developmental Biology:Cleavage
11:00~ Society & the Environment:Money & Machines
13:00~ Biochem Lab:Gel Filtration Chromatography(3時間半もかかった。。。それでもうちの班が一番早かった)

授業後、図書館勉1時間半(Soc & Envのテスト勉強)。
その後自宅でBiochemのLab Reportまとめ作業(水曜due)とSoc & Env(水曜テスト)のテキスト読みを計3時間弱。



04月20日(火)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Immunoglobulin

午前中の図書館勉1時間半(明日テストのSoc & Envのテキスト読み)
午後の図書館勉5時間(同じくSoc & Envのテキスト読み)
自宅勉5時間半(Dev BioのLab ReportまとめとSoc & Envのテスト勉強)



04月21日(水)

超寝坊した~!昨日寝たの5時だし。。。でBiochemとDev Bioは欠席。。。
Biochemはオンラインで授業内容のパワポが拾えるので取り合えずOK。Dev Bioはアフリカンの友達が快くノート貸してくれました。感謝。

11:00~(と言っても、11時半から出ましたが) Society & the Environment:テスト(エッセイ部分。テスト11:45分からなので助かった~)
13:00~ Dev Bio Lab(Lab Report第1回提出。いつもこのLabは2時か遅くても3時には終わるんですが、今日は4時前までかかった。長かった)

ここのとこ睡眠時間削って勉強してたのがたたりました。来週もテストあるから、勉強しないわけにはいかないけど、短時間集中勉強で、なんとか睡眠時間をもう少し確保できるようにしないとと思いました。今日のテストも朝見直ししようと思ってたのが全くできなかったので、最悪だったし。



04月22日(木)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:B Cell Generation/Activation/Differentiation

午後の図書館勉4時間半(Soc & Envのテスト勉強)
帰宅後自宅勉4時間半(同じくSoc & Envのテスト勉強)



04月23日(金)

朝からしとしと雨降りだったんですが、家を出るころ(9時半)には本格的な土砂降りに。学校に着いて、駐車場から図書館までの1分足らずの間にシャワー浴びたみたいにびしょびしょに。髪から水が滴ってたし。。。テストを受けるころには雨はやんでましたが曇り空。今日は一日"Thunderstorm(雷雨)"の予報なので、降ったりやんだりの繰り返しになりそうです。

<今日のテスト>
14:00~ Society & the Environment

午前~テスト前の図書館勉3時間半(もちろんSoc & Envのテスト勉強)
テスト後の図書館勉2時間半(Soc & Env予習。Dev Bio復習)
帰宅後の自宅勉1時間半(Dev Bioの復習)



04月24日(土)

今日は一日ひきこもり。6月に日本に一時帰国するための航空券をやっよ予約しました。

自宅勉6時間(Dev BioとImmunologyの復習)



04月25日(日)

友人をピックしてから教会へ。その後、お世話になってるアメリカ人ご夫妻のお宅で、別のアメリカ人ご夫妻の旦那様のお誕生日ランチ。その後他の留学生仲間やご夫妻に、夏休み中にやりたいなと思ってるボランティアについてや、卒業後の事について相談。けっこう長居してしまった。

帰宅後ネットでボランティア探し。収穫なし。。。

勉強2時間(Immunology復習)。


テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

4月12-18日

前回の記事にも書きましたが、多忙ゆえ、更新が滞り気味です。(プロフィールの下の方に今学期のテスト等のスケジュールを載せてみました。山盛りです)

授業の簡単な内容や、「○○時間勉強しました」というような簡単な内容ですが、早起き日記の方は毎日更新しております。わざわざそちらに足を運んでもらうのも申し訳ないので、生活が落ち着いてこちらのブログを更新できるようになるまで、毎週日曜に1週間分の早起き日記をコピーしてこちらに張ることにしました。これなら負担も少ないので、今学期中続けて行けると思います。

学校生活の簡単な記録ですので、あまり楽しいものでもありませんが、アメリカ留学生活の一部を垣間見ていただければ嬉しいです。

*****ここから早起き日記コピー*****

04月12日(月)

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:Protein Synthesis
9:30~ Developmental Biology:Fertilization/Sex Determination(先週のテストの結果90/100)
11:00~ Society & the Environment:Consumption & Materiarism
13:00~ Biochem Lab:Protein Assays

図書館勉2時間(水曜のBiochemのテスト勉強)



04月13日(火)

今日は朝からあつ~い!暑くて目が覚めました。ネブはもう夏?

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Monoclonal Antibody(先週のテスト86/100。90以上取りたかった。。。)

授業前の図書館勉30分(Biochemのテスト勉強)
授業後の図書館勉5時間弱(Biochemのテスト勉強と復習)



04月14日(水)

今日は8時からテストだったので、早めに起きて勉強してから学校に行きました。
それにしても、こっちの天気予報ははずれ過ぎ!今日は27度まで上がる予報だったので(予報と言っても、今朝発表の予報)薄いジャケット着て行ったのに、19度までしか上がらず、雨降ってたのでむしろ寒かった。もうちょっとマシな予報をしてほしいわ~。

<今日の授業>
8:00~ Biochemistry:1st Exam(すでに結果がオンラインに上がってまして、102/100でした。満点越えちゃってるのはExtra Questionsがあったから。平均85で最高点が105らしいので、まずまずでしょう)
9:30~ Develomental Biology:Post Fertilization
11:00~ Society & the Environment:No Class(図書館でテキスト読みをしました)
13:00~ Dev Bio Lab

Lab後、いつも通り勉強しようと思って図書館に行ったところ、なんかのイベントをやっていました。うちの大学の図書館は1フロアしかなく、結構せまいので、半分使ってイベントされると本当にうるさい!イベントなくても、結構自由なんで、みんなおしゃべりしてたり、食事してたり(私も喋ったり食べたりしてますが)、かなり騒がしいんです。まだ生徒たちが騒がしいのは仕方ないんですが、司書たちもキャーキャー騒いでてうるさい。それでも家ではもっと集中できないので、仕方なく図書館をいつも利用してます。4部屋ある個室を確保できればそこそこ静かなので良いのですが、早い者勝ちなので、いつも開いてるとは限らないんですよね。それにしても今日は騒がし過ぎたので、図書館に一歩入って回れ右して出てきました。そしてスーパーに買い物に行って、家に帰ってうたたねしてたら3時間も寝てしまいました。。。昨日2時まで起きてたし、今日早く起きたし、仕方ないか。。。



04月15日(木)

<今日の授業>
11:00~ Immunology:Antigen-Antibody Interaction

授業前の図書館勉30分(Soc & Envのテキスト読み)
授業後の図書館勉4時間半(Dev Bioの復習)



04月16日(金)

図書館勉4時間(Dev BioとImmunolgyの復習)。
その後バイブルスタディーへ。
その後日本人5人でスタバでおしゃべり。11時過ぎ帰宅。
課題テストてんこ盛りなので、深夜4時前まで勉強(Immunol復習続き、Soc & Envのテキスト読み)



04月17日(土)

昼前から教会でお世話になっているアメリカ人女性のお宅で1時間発音矯正教室第1回目。まさかfatherの発音を直されるとは。。。発音にはそこそこ自信があったし、音読は好きなのでよくするんですが、他人(特にネイティブ)に聞いてもらうと結構やばい発音してる個所があるみたいです。毎週できるかはわかりませんが、ちょくちょく教室開いてもらうことになったので、ここでしっかりきれいな発音を手に入れたいと思います!

帰宅後Soc & Envのテキスト読み4時間半。



04月18日(日)

本当は6時半くらいに起きたかったんですが、昨夜(というか今朝)寝たのが4時半だったので、さすがに起きれませんでした。

教会前に30分マックでSoc & Envのテキスト読み。
礼拝後のバイブルスタディー後は、いつも通りアメリカ人ご夫妻のお宅でお昼を頂き、帰宅。疲れ果て、寝てしまった。。。

Dev BioのLab Report(水曜due)まとめ作業3時間半。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

忙しすぎる・・・

最近テスト続き、課題提出続き、イベント続きで更新できません…。3/9の日記に時間割をのせましたが、今学期は本当にきついです。いつ落ち着くかわかりませんが、落ち着いたらまた更新したいと思いますが、しばらくは本当に更新頻度下がると思います…。

一応3月中旬から復帰させた早起き日記は毎日更新しております。『早起き』と言えない日もありますが(汗)日記と言うよりも、「今日の授業はこんな感じ」「○時間△△の勉強をしました」程度の内容ですが、「あれ、ネブラスカのあいつは生きてるのか?」と思い出されたら、こちらを覗いて頂けると嬉しいです。

厳しいスケジュールの中、夏の一時帰国を励みに頑張っております。(あ!そろそろチケット探さないと!!)日本ではバイトか派遣かして、お金を少しでも稼ごうと思ってますが、2か月弱程度は滞在するつもりですので、英語&TOEICブロガーさんとお会いできる機会があったらな~と、そして刺激を頂けたらな~と、それを励みに頑張ります!

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
