

DUO3周目終了

色々考えることがあり、しばらく更新サボっておりました。すみません…

何を考えていたかというと卒業後の進路。英語と環境を勉強するためにアメリカに来たのに「生物」を専攻している現状。やっぱり「環境学」を勉強したい!と思っているので、こちらで大学院に進学するのが現在の目標です。と言ってもお金のこととか、年齢のこととか、悩むことはたくさんありますが、そこはひとまず置いといて、昨年末から学校探しをしていました。友人からもらったアメリカの大学院が全て載っている本を使い、環境系(Environmental SciencesやNatural Resourcesなど)のDepartmentがある大学を抜き出し、ちまちまとリスト作り。なぜDepartmentがある大学を選んだかというと、うちの大学みたいに環境学という専攻が存在しても、環境に興味のないアメリカの大学ではカリキュラムから削除されてしまう可能性が高いです。でもDepartmentがあればさすがにそんなに簡単にはなくならないだろうと思ったからです。ということで現在25大学をピックアップしました。さらにここから授業の内容・学費・学内でのバイトの可能性etcをじっくり吟味し、最終的には4~6大学に出願しようと思っています。現在1校、とても興味のある大学があるのですが、入るのはとても難しそうです。(ネブより北部で、さらに厳しい環境っぽいです)

この大学探し中に発見した痛い現実があります。というのは、ほとんどの大学院が秋学期(つまり8月末~9月頭)からしか新入生を受け入れないということです。私は今年の11月末に全ての授業を取り終わるので、来年(2011年)の1月に入学できたらベストだったんですが、ちょっと難しそうです。前述の興味のある大学も秋しか受け入れしてません。とはいえ、1月入学となるとスケジュール的に結構きついんです。学校によってはTOEFLが必要なところもあるし、もちろんGRE(これが本当に難しい!)も受けなくてはいけません。7~8月には出願締め切りになるので、TOEFLとGREで十分なスコアを取り、先生たちから推薦状をもらい、各種書類を用意し、もちろん授業もあるし、卒論の準備も進めないといけない。7月までにできるのか、私?ということで、来年の秋学期入学に目標を定めようかと思っています。(でもまだ悩んでます)

ただその場合、11月に卒業してしまう私。学生ビザですから卒業したらアメリカにはいられません。そこで考えた方法は以下の3つ。
①OPTにアプライする。(OPT=Optional Practical Trainingと言って、大学を卒業すると学生ビザのまま最長1年アメリカで就業経験できる権利が与えられます)
②近くの学費の安いコミカレ(日本で言う短大・または専門学校)で授業を取り、学生のコンディションを維持する。
③日本に戻って夏まで働く。

やはりコンスタントに英語を使える状況に身を置きたいので、③は最悪の場合かな。①がベストですが、この不景気、仕事がゲットできるかが問題です。とりあえず出願手続きの手順とあわせて、留学生オフィスのスタッフに近いうちに相談に行こうと思っています。

今後また状況がすっきりしてきたら、お知らせしたいと思います。

ということで、現在私のやるべき優先事項から「英語」がかなり順位を落としました。順位は授業→学校選択→TOEFL・GRE→英語です。なので大学院の件が落ち着くまで、しばらく英語の勉強は気晴らし程度になると思います。とは言え3月末までのスピーキング力アップ作戦は続けていきますし、DUOのみは「完璧!」となるまで色々な方法で繰り返して行こうと思います。

そういえばタイトルが「DUO3周目終了」なんですが、ここまでで長くなりすぎたので、DUOについてはまた後日書こうと思います。さらにDUOを使い倒そうと思っていますのでその方法など。

【英語勉強内容1月15-31日&スピーキング力アップ作戦107-123日目】
多読 Lucky Chapter10
DUO3周目 例文401-560(ディクテーション&音読)
GIU Units90-91
i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

音読って大切

先週の日曜にちょっとうれしいことがありました。朝いつも通り日曜礼拝に行くと、新しい中国人の男性(25歳と言ってました)が来てました。バイブルスタディーにも参加して、その後お世話になっているご夫妻のお宅でお昼も一緒に頂きました。彼はネブラスカに4年ほど住んでいるらしく、英語もうまいですし、教授のアシスタントをしたりもしているそうで、とっても頭がいいんです。というのも、彼は政治学専攻だそうですが、私が看護専攻の中国人の女の子に生物を教えていると、横で聞きながらしっかり理解して、あまり理解できていない彼女に中国語に訳して説明してました。私が2年半かけて勉強してきてやっと理解した内容を、ものの数分で人に説明するなんて…

話は戻り、何がうれしかったかというと、その彼が私に向かって「君の英語は、僕の知っている日本人の中で一番うまい」と言ってくれたんです!彼の大学は日本の某大学と提携しているので、毎年100人単位で日本人がやってきます。なのでたくさんの日本人の知り合いがいるそうですが、「例えばMcDonald'sで日本人ってみんなマ ク ド ナ ル ド発音するでしょ?でも本当はナッが正しい。君の発音は本物の英語に近いよ。You are the best Japanese I've ever seen!」だそうです!まぁ、彼がうまいと言ったのは私の「英語そのもの」ではなく「英語の発音」だったみたいですが、何年も続けてきた音読の効果でしょうか。特にスピーキング力アップ作戦を始めてからは、さらに音読に力を入れてきました。目に入る英語はなるべく音読するようにしています。ペーパーバックも声に出して読んでいます。時には学校のテキストも音読してます。目で追うだけよりも、「読んで」「発話して」「自分の声を耳で聞く」と3倍頭に残るような気がするので。

音読は単語単位の発音だけでなく、イントネーションだったり、単語同士のつながりだったり、英語らしい抑揚だったり、スピーキング力を上げるためには必須なんだなと改めて実感しました。これからも音読しっかり続けていきたいと思います。そして次は「発音」だけでなく、「英語自体」がうまいと言ってもらえるようになりたいですね!

【英語勉強内容1月8-14日&スピーキング力アップ作戦100-106日目】
多読 Lucky Chapters6-9
DUO3周目 例文331-400(ディクテーション&音読)
GIU Units86-89
i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

寒い…

ここのところ、寒~い日々が続いています。今年の冬は本当に異常気象らしいです。私もここでの冬は3度目ですが、今までで一番厳しいのを実感してます。

まず雪。12月に2回Blizzard(猛吹雪)が来たのも異常。1月に入っても1日おきくらいのペースで軽く吹雪いてます。昨日(水曜)も4インチ(約10cm)ほど降りましたが風がひどく、休校にならないかな~と祈ってました。(Organic Chemistryでテストがあったので、休校になると延期になるし)ですが休校にはならずしぶしぶ学校に向かいテストを受けました。(結果はすでに出まして93/100でした。前学期の後半から非常に難しくなったので、今回は気合を入れました)午後からはOrganic Chemの実験だったのですが、学校から「The school is closing at 3.」とアナウンスがありました。。実験もちょうど3時前くらいに終わったので、クローズされてもあまり意味がなかった…

そして今日(木曜)。今日はZoologyでテストだったので、今日も休校にならないかな~と思っていましたが、普通に開きました。昨晩はそれほど雪は降らなかったようですが、吹きっさらしの駐車場に残った雪が寒さで固まり、車をただバックさせるのにも一苦労。今日は雪は降りませんでしたが、風がひどく気温もかなり低かったため、またしても3時にクローズ。今日も実験だったので、3時前に切り上げ帰ってきました。

とにかく一番怖いのは車の運転。雪にタイヤがはまるのももちろんですが、問題は運転自体よりも雪の壁。道路を除雪した後の雪はひたすら道路わきに積み上げられるので(気温が低く溶けないので、雪が降るたび上に積み上げ、どんどん高くなっていきます)交差点や駐車場の出入り口など、私の身長を軽く超える雪の壁ができてます。そのため、横から来る車が見えない。東京など建物が密集しているところの交差点は鏡がついていたりしますが、こちらは建物密集地ではありませんので、鏡なんてありません。(あっても埋もれて役に立たないかも)常に超スローで確認しながら運転しています。とにかく事故を起こすのは嫌なので、しつこいくらい確認しています。

そして気温。まずはこちらを↓

天気予報

気温は摂氏(日本と同じ)で表示してます。やばいですよね。下段のTomorrowの最低気温-29度ですよ。Mondayの最高気温-2度が暖かく感じます。記録取ってるわけじゃないので確かではありませんが、ここ一カ月近く、最高気温ですら氷点下を超えた(つまり0度以上)になっていないような気がします。越えたとしても1度とか2度とか。なんか、とんでもないところに住んでますね、私…

そういえば今日Zoologyの先生が言っていましたが、有名な気象予報士(こちらではmeteorologist。名前聞きましたが忘れました)が言うには、今年のネブラスカの冬は、1970年以来最悪(降雪量・気温)だそうです。こんな時にネブラスカにいるなんて、ある意味運がいいんだか悪いんだか。

とにかく運転も怖いので、必要(学校・食品買い出し)以外はなるべく出かけないようにしてるので、家にいる時間も長いことだし、雪にも寒さにも負けずに勉強頑張ります!

【英語勉強内容&スピーキング力アップ作戦88-99日目】
多読 Lucky Chapter5
DUO3周目 例文301-330
GIU Units84-85
i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
i know! GRE Verbal

年末年始、ちょこちょこと出かけていた上、昨日今日とテストがあったためその勉強に時間を取られ、あまり英語に時間がかけられませんでした。前回の記事にも書いたとおり、今年は学校の勉強に重点を置くつもりですので、英語に関しては量は減ると思いますが、細々とでも続けていこうと思います。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009振り返り & 2010 Resolutions

皆様、新年を迎え、いかがお過ごしでしょうか?

私は大みそかをこちらで知り合ったHさんのお宅にお邪魔し、お友達にも紹介して頂き、楽しく2009年の最後を過ごさせていただきました。(ここ最近、あんなに笑ったことないってくらい笑いましたよね!楽しかったです!)

そして新年を迎え元旦からしっかり勉強。Organic Chemistryの課題を終わらせました。月曜からは授業再開ですし、水木には両科目ともテストが控えてますので、休暇残り2日テスト勉強します!

新年を迎えましたので、まずサクッと2009年の振り返り。昨年のResolutionsがどれだけ達成できたかな?

①勉強時間を毎日確保する。
 →「英語」と限ると達成できてません。授業の予習復習も含めれば、たとえ30分でも毎日勉強しました。ので達成!

②GPAを3.5から3.6以上に上げる。
 →前学期末時点でのGPAは3.63です。のでこちらも達成!

③去年より自信を持って英語を話せるようになる。
 →微妙ですねぇ。バイブルスタディーへの参加頻度も増え、教会にも定期的に行くようになり、2008年に比べれば確実に英語を話す場は増えました。ただそれほど会話力が上がってるとも思えない。ので未達成(自分に厳しく!)

④TOEIC950点突破
 →夏の一時帰国時に2回受験しました。結果は6月940、7月935なので未達成 ただ8月に受けたSWテストではS170 W190という自分でも驚きの高得点が取れましたので、こちらは素直に満足。

ということで2勝2敗でした。この結果を踏まえ、、、


2010 New Year's Resolutions

①大学を卒業する。
 →ただし、授業がうまく開講されればの話です。タイミングが良ければ今年の11月にはすべての授業が取り終わります。

②GPAを3.6以上でキープする。
 →せっかくアメリカまで来たんですから、それなりの成績で卒業したい!大学院に入るにしても、これくらいあったほうが印象が良いし。

③スピーキング力の向上。
 →2009年未達成ですから。これは一生付き合っていく課題でしょうね。多分死ぬまで満足することはないでしょう。

④TOEICでベストスコア更新。
 →今年の夏はほぼ確実に帰国しますので、ベストスコアを目指します。

⑤GREで必要なスコアを取得 & 大学院合格
 →経済的な問題もあるし、まだ行けるかわかりませんが、現時点では進学の方向で進んでいます。

①と⑤に関しては状況によって変わってきますが、この5つを軸に1年過ごそうと思います。今年は「英語」より「大学」の方に重点を置くことになりそうです。置かれている状況を考えると仕方ありません。

最後になりましたが、私なんかのブログにお越しいただいた皆様、昨年は大変お世話になりました。2010年もみなさんにとって実り多い年になりますように、みなさんの目標が達成されますように、お祈りしております。

今年も1年、頑張りましょう!

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
