

Blizzard再び

前回更新からだいぶ空いてしまいました。12月18日から冬休みに入り、1月4日から授業再開です。この間は、ゆっくり体を休めながらアメリカのクリスマスと新年を楽しみつつ、ぼちぼちと勉強を進めようと思っています。

まずクリスマスイブ。教会のクリスマスイブサービスをお手伝いしに行く予定でしたが、Blizzard(猛吹雪)がやって来てしまい、キャンセルに。楽しみにしていただけに残念。25日はこちらで知り合った日本人の方の旦那様のご実家のクリスマスランチに招いて頂きました。おいしい料理にプレゼント。とっても楽しかったです。Hさん、ありがとうございました!

それにしても今回のBlizzardもすごかった。14(35cm)インチくらい積ったみたいです。35cmと言っても、風邪が強かったので、風向きによっては1m近く積ってる場所もあったり。クリスマスランチの後、アパートまで送っていただき、そのあと、自分の車を動かすのは怖いけど、せめてエンジンだけでもかけて温めておこうと思ったんですが、運転席のドアが凍りついてて開かない!必死に引っ張りますが、取ってかもげそうであきらめ、後部座席のドアにチャレンジ。しかし後部ドアも両方ともびくともしません。次に助手席。こちらも開く気配なし。もう一度運転席→後部座席→助手席とチャレンジ。すると助手席のドアがわずかに動いた!取ってを壊さないよう、ゆっくり力を込めて引っ張ったところ、なんとか開きました。助手席から乗り込みエンジンをかけ、運転席に移り中からドアを開けようと試みましたがやっぱり無理。仕方なく5分ほど助手席でエンジンが温まるのを待ち、ドアを開けるのはあきらめました。

そして今日、まだ雪が積もっていたので、運転怖いな~と思ったんですが、無事にドアも開きましたので、学校とアパートを往復するだけ動かしてきました。Hさんの旦那様のお話だと、スノータイヤに履きかえれば効果があるとの事だったので、スノータイヤに交換しようかな~、でも高そうだな~と悩み中です。なんにしろ、この厳しい冬も3回目。たくましくなったものだな~と感じる今日この頃です。

【英語勉強内容&スピーキング力アップ作戦75-87日目】
多読 Lovely Bones Chapters22-23 & Epilogue
    Lucky Chapters1-4
DUO3周目 例文236-300(ディクテーション&音読)
i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
i know! GRE Verbal

Netflix(オンラインDVDレンタルサービス)に登録しました。あまり映画は見ない人なので(2時間1つのストーリーを追うのがつらいタイプです)、こちらのドラマを見ていこうかなと思ってます。今借りてるのはGossip Girl。現在Season3を放映中ですが、Season2の途中から見始めたので、Season1の最初から観たいな~と思いまして。お金持ちの若い学生たち(Season1・2では高校生)のお話ですので、なかなか英語で参考にするようなところはないですが、楽しんで多聴するにはドラマはやっぱりいいですね。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

大忙しの週末

今週末は大忙しでした。というのも実はこの週末、1つ歳を重ねました…。年齢に中身が伴っていないとよく親には言われるので、そろそろ大人にならないと。

金曜はバイブルスタディーのメンバーでポットラック(持ち寄り)パーティー。日本人3人で照り焼きチキン・巻き寿司・焼きそばを作って持って行きました。先月に開いたThanksgiving Dinnerに来てくれたUniversity of Nebraska, Omaha(UNO)に通う中国人2人が参加してくれました。作っていった料理はどれも大好評。バイブルのメンバーの中国人の女の子から予想外のプレゼントをもらったり、ケーキを頂いたりと、楽しく過ごしました。

そして土曜日はバイブルのメンバーの日本人3人と、バイブルでお世話になってるアメリカ人女性と、UNOに通っている韓国人の友人の5人でOmahaのすしバーに。ここでもプレゼントを頂いてしまいました。その後同じ大学に通う日本人の男の子から連絡があり、彼の友人のおうちで日本人7-8人で飲んでるから来ないかということで、途中から合流。ほとんどが初対面の人たちでしたが、こんなに日本人だらけの空間がものすごく久しぶりだったので、最初は違和感。でもやはり日本人どうしは落ち着くな~と、気が付いたら朝の5時でした。

大急ぎで帰宅し、シャワーを浴び、1時間ちょっと寝て、今日日曜は朝から教会へ。今日はクリスマスプログラムで、20人強のコーラスや子供たちのコーラス、生の演奏(”オーケストラ”と呼ぶには少ないですが、一応バイオリン数本、管楽器も重要なものはそろっていたかな)で、寝不足でしたが楽しめました。そしてバイブルのご夫妻のお宅でお昼を頂いてから帰宅。速攻で寝てしまいました…。

ということで、今週末はほとんど勉強してません。誕生日だったということで大目に見て下さい!あと1週間授業を受けたら2週間のクリスマス休暇です。この1週間、またしっかり学校生活を頑張って、休暇を迎えたいと思います。

【英語勉強内容&スピーキング力アップ作戦61-74日目】
多読 Lovely Bones Chapters16-21
精読 Eat, Pray, Love
DUO3週目 例文201-235(ディクテーション&音読)
i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
i Know! GRE Verbal

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

大雪

10月に初雪が降ってから、比較的平穏な気候が続いていました。ところがこの日曜日、突然の気温低下。日曜は教会に行き、その後その後バイブルスタディーでお世話になっているご夫妻のお宅でプレゼントのラッピングを手伝ってました。今週の金曜に、Thanksgiving Dinnerのお手伝いをしてくれた方々へお礼の食事会を開くんですが、(私たち学生がそれぞれの国の料理を作ってふるまう予定)そのプレゼントの準備をしました。

その後時間があったので、友人と近くのモールへ。本屋でコーヒーを飲みながら会話に盛り上がり、外に出たら大雪!5~10センチくらい積っていました。ハイウェイを運転して帰宅しましたが、視界は悪いしハンドルはきかないし。リミット55mphの道路を、みんな30~40mphくらいで走ってました。それでもハイウェイを降りたところでスリップし立ち往生してる車もありました。無事アパートまで戻りましたが、アパート正面が2メートル程度なんですが、けっこう急な坂になっていて、以前にもここを登れず落ちた経験があるんですが、今回は行けるかもとトライ!案の定、今回も落っこちました。ということで裏の入り口から帰宅。月曜も軽く雪が降りましたが、なんとか車で登校。火曜・水曜と猛吹雪(Blizzard)の予報だったので、友人を連れて食材を買い込みに。考えてることはみんな一緒みたいで、Walmart大繁盛でした。

そして今日火曜日。朝から吹雪いてました。休校にならないかな~と期待しつつ、学校のウェブをチェックしましたが、休校のお知らせは残念ながら出ておらず、仕方なく登校。車で行くのがちょっと怖かったので、徒歩で行きました。(と言っても徒歩10分)23人のクラスで時間通りに来たのは9人。でも先生は「まさか9人も時間通りに来るとは!」と驚いてました。帰宅時はさらにひどい吹雪になり、20センチくらい積ってました。

今晩から明日にかけてもかなり降るらしく、しかも温度も明日は最高気温がマイナス13度です。明日こそ休校になってもらいたい…

そういえば、前学期の成績が出揃いました。
Nutrition through the Lifespan : A
Microbiology : A-
Organic Chemistry I : A

これでGPAが3.63まで上がりました。なんとか卒業までこのGPAを維持したい!

そして今学期は以下の2つの授業を学んでいます。
Zoology(動物学)
Organic Chemistry II(有機化学)

時間割はこんな感じ。
冬セメ時間割

今学期は2科目しか取らないので、かなり楽な時間割です。なので、英語の勉強プラスGREの勉強に時間を割いて行きたいと思います。

ここ最近プライベートで色々あり、勉強に集中できない日々が続いてました。気持ちを切り替えて、このブログ書き終えたらすぐに勉強に向かいたいと思います!

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
