

時間の使い方

私は時間の使い方が下手なようです。この1週間の休みを全く有意義に使えませんでした。1個前の記事で「勉強します~!」みたいな記事を書いたのに…

実際忙しかったのもあります。休み初日の金曜はバイブルスタディーのメンバーで留学生向けのThanksgiving Dinnerを主催。想像していたほどの参加者は来ませんでしたが、当日は朝から準備に励み、Dinner中も走り回り、後片付けをし、、、土曜は疲労しきってぐったり。日曜は協力してくれた教会関係者へのお礼カードを作ったり、フォローアップのメールを送ったり。月曜からは新入生の勧誘をしたり、車の修理に行ったり。なんだかんだで、ほとんど毎日出かけてるか、疲れきってまったりしてるか。

あ、今週の金曜はこのブログを通して知り合ったご近所(かな?車で30分ほど)に住むHさんのお宅にお邪魔しました。お料理全部おいしかったです!やさしい旦那様、うらやましいです♪また誘ってくださいね!

そんなこんなで今日は日曜日。明日から冬学期がスタートです。以前からわかっていたことですが、こういうまとまった休暇を私はうまく使いこなせないようです。「明日休みだし!」とか「まだ○日あるし!」とか思ってしまって…逆に授業とかがあって、それなりに忙しくしている方が、はかどるみたいです。と前向きに考えて、明日から頑張りたいと思います。

とはいえ、この休暇中にi Know!を使ってGREの勉強を始めました。GREはアメリカの大学院に行くために必要な試験で、基本的に英語・ライティング・数学の3パートから成ります。アメリカ人も受ける試験ですから、英語とか本当に難しいんです。i Know!で単語の勉強を始めましたが、見出し語はすべて初見。例文内にも知らない単語がごろごろ。3パートの中で数学が一番点数が取りやすいようですので、英語とライティングの勉強をコツコツ進めながら、数学をまず完璧にしたいと思います。ということでKaplanのテキストを購入しました。とにかくやれるだけやってみます!

【英語勉強内容&スピーキング力アップ作戦52-60日目】
多読 Lovely Bones Chapter13~15
精読 Chicken Soup for the Working Woman's Soul読了
GIU2週目 Unit76~78
DUO3週目 例文171-200(ディクテーション&音読)
i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
i Know! GRE Verbal

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

秋学期終了!

辛かった今学期もようやく(というかむしろ早かった)終了。今学期はMicrobiologyとOrganic Chemistryという(かなり!)タフな授業が2つと、Nutritionという軽い授業が1つでした。

昨日Nutritionのテストを受けました。これまで2回のテストは両方とも90点越えだし、今回も90点前後は行ってる予感。6回のオンラインクイズも全部10点満点だし、6個のショートエッセイの課題も全部5点満点だし、多分この授業は確実にA取れるでしょう。(そういえばこのテスト前にちょっとした事件がありました。それは下の方で書きます。)

そして今日はMicrobioとOrganic Chemのテスト。Microbioは今までで一番の難易度。良くって80点くらいかな。今までのテストや実験の点数から見て、A-かB+ってところでしょうか。そして問題はOrganic Chem。初回のテストは100点満点で107.5点という点数をたたき出しましたが、その後の下降具合が見てられない…今回のテストもひどかった…全部で26問、すべてが同じような問題で、化学物質の構造図がプリントされていて、「これとこれを混ぜたら、どんな物質が生成されるか。途中経過も含め、構造図を書きなさい」という問題。もう頭の中真っ白で「ここがくっつきそう。ここは離れそう」と、もうお絵かき状態。50点取れればいい方かも…今までのテストに加え、実験の出席率・参加度や、課題、そして100点満点のプロジェクト(通常の課題とは違うリサーチペーパーのようなもの。100点満点取りました)などで点数を稼いでいたおかげで、たとえ今回のテストが0点でも8割(つまりB-)維持ですので、おそらくこちらもMicrobio同様A-かB+ってところでしょう。

これから1週間休暇ですが、Organic Chemは来期に2期目をとらないといけませんし、その次にとるBiochemistryにもつながっていくので、この休暇中にしっかりと復習しようと思っています。

上で書いた事件なんですが、Nutritionのテストは午後6:15からでしたので、バイト終了後、図書館で勉強していました。そして少し早めに教室に行こうと5:50くらいに図書館を出ようとすると、司書がドア前で仁王立ち。「Every door is malfunctioning.(ドアが故障している)」と言われました。どうやらドアが故障して、ロックがかかってあかないそう(機械制御のドアです)。数分で治ると言われたので、待っていましたが、いつまでたっても治る気配がない。遅刻しそうだったので、先生に電話しましたが出ない。刻々と時間は過ぎ、テスト開始時刻…司書たちの話に耳をすますと、どうやら機械の故障ではなく、security issueとの単語が耳に入ってきました。そして図書館のドアだけでなく、学校中のドアがセキュリティー上の問題で施錠。生徒を外に出すなと上からお達しが出たようです。説明を求めても「私たちもわからない」と何の説明ももらえませんでした。そして6:30になりようやく外に出る許可が下りました。外に出るとパトカーが数台。やはり何かあったみたいですね。急いで教室に向かい先生に事情を説明しテストを受けました。遅刻したせいで最後の一人になってしまったので、少し先生とお話しました。どうやら数年前にも「Bomb Threat(爆破予告)」があったそうで、その時は生徒・教員全員自宅待機になったそうです。結局何もなかったそうですが。

それから、もうすぐ卒論を書かないといけないんですが、何をやったらいいか全く分からないと相談してみたところ、色々アイデアをくれ、「とにかくかなりの作業量になるから、今からリサーチを始めて、自分の興味のあることを探しなさい」と言われました。またサイエンス系の教授3人から一人を担当教授に選ばないといけないのですが、「If you want to do that with me, that's great!」と言ってくれました。この3人の先生の中で、彼女が一番話しやすいので、卒論を書くときは彼女にお願いしようかなと思っています。

とにかく思い返せば今学期、もっとできたなと思うところもありますが、反省はしますが、うじうじ言っていてもしかたないので、前向きに!1週間の休みを有意義に過ごそうと思います。

と言っても今日はこれから、金曜に日本に帰る日本人のお別れパーティです。そして明日は午前中はバイト、昼過ぎからは金曜のThanksgiving Dinnerの準備&打ち合わせ。色々仕事を頼まれているので、頑張らなくては!そして金曜はThanksgiving Dinner当日ということで、張りきったところこの3日間はほとんど勉強できそうにありません。

しかしその後は1つ2つしか予定もないので、Organic Chemの復習に加え、もちろん英語の勉強に励むつもりです。ノルマを決めてそれに縛られるのがダメなタイプなんでノルマは決めませんが、とりあえず下記をやるつもりです。

*スピーキング力アップ作戦継続
  →DUOディクテ&音読/i Know!(まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション )/フレンズDVD2週目開始
*GRE対策スタート(まだ院に行くと決めたわけではありませんが、勉強して無駄にはなりませんから)
  →i Know!(GRE Verbal)
*手持ちのTOEIC教材をつぶす!
  →Z会の模試も新しくなった(かなり前?)ようですし、数冊教材がありますので、少しずつつぶしていきます。

こんな感じで休暇中英語に浸りたいと思っています!

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

日々&学習記録10/30~11/10

先日の日記でだいぶみなさんに心配をおかけしてしまいました。もう精神的にも復活しております。ありがとうございました。

今日は授業の話を少し。

昨日Organic Chemistryの授業が始まるといつになく険しい顔の先生。「実験についてみんなに話がある。今まで教師をやってきてこんなこと一度もなかった」とかなり怒っている模様。この先生は今期からうちの大学に赴任してきた、わりと若い先生で、生徒とすごく関係が近く、いつもにこやかな先生です。(経験が浅い分、授業は???ですが)話を聞いてみると先生が怒るのもうなずける内容でした。

先週の木曜、General Chemistryの生徒が、実験室のシンクに液体の水銀(水銀の溶解点はとても低く、室温では液体です)を見つけました。ご存知の通り水銀は猛毒です。木曜に発見されたということは、この水銀が流れたのは水曜のはず。そう、水曜にここで実験をしているのは私たちOrganic Chemのクラスです。水銀の温度計を使っていたグループが温度計を割り、怒られるのを恐れて先生に報告せず、さらに割れた温度計をケースにしまい、何事もなかったかのように戸棚に戻したようなのです。General Chemの生徒が発見しなければ水銀はそのままそこに残っていたでしょうし、誰かがその割れた温度計に素手で触ってしまう可能性もありました。しかも水銀は放置しておくと蒸発します。つまりOrganic Chemで一緒に実験をしていた私たち、General Chemの生徒、そして先生は水銀の蒸気にさらされていたことになります。私たち大人が多少さらされても大したことはないですが、最悪なことにサイエンス系の授業のアシスタントが妊娠しています。彼女が蒸気を吸ったということは、胎児も吸ったということ。それが大量であれば子供に障害が見られる可能性もあります。水銀が見つかったシンクの場所から、どのグループかは察しがつきます。偶然そのグループの一人と先生が木曜に会うことができ、確認したところ割ったことを認めたそうです。もし木曜に会えなければ、このグループ全員クラスから追い出すところだったと言っていました。

他にもこの日フラスコ1つと、アルコールの温度計が割れていたそうです。実験中事故で器具が割れてしまうことはよくあります。割ったことに対して怒っているわけではなく、報告しなかったことに相当キレておりました。そのためこの日の授業は終始ピリピリムード。しかし水銀は大問題ですからね。しかたありません。とにかく、水銀もアルコールの温度計もフラスコも、うちのグループではないので、一安心。

<スピーキング力アップ作戦 30-41日目>
*DUO3周目 例文121-170(ディクテーション、音読)
*i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション

i Know!リニューアルしましたね。使いづらくなったように感じるのは私だけでしょうか。既存のi Know!がまだ使えるので良いですが、そのうち新しいものだけになるようですね。もとのi Know!でも素晴らしいと思っていたので、使えなくなるのは残念です。これでGREの単語の勉強もしようと思っていたのに…
それから、来週が今学期のFainal Weekで試験と課題どっさりなので、しばらく英語の勉強はお休みすると思います。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

アメリカにいて辛いこと

今朝父親からメールが来て、身内の不幸を知らされました。

アメリカにいて何が一番悲しいかって言えば、こういう時に大切な人のそばにいてあげられないこと。お葬式にも出れないこと。何も手伝えないこと。

子供のころから、私をいつもサポートしてくれる人でした。だから今私にできる一番の供養は、ここで精いっぱい生きること、今まで与えてくれたサポートに恥じないような努力をすることだと思っています。

今日はこの辺で失礼します。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
