

Halloween

10月30日の金曜日にバイブルスタディーのメンバーでPumpkin Patch(訳すとかぼちゃ畑?)に行ってきました。

PumpkinPatch1

↓夕陽のかぼちゃ畑
PumpkinPatch2

基本子供向けのイベントなんですが、いい大人も楽しめましたよ(笑)。カートがあったり、井戸こぎレースが出来たり、ポニーに乗れたり(子供のみ)、色々な動物がいたり・・・

最後にpig raceを見に言ったんですが、パフォーマーの一人が女性に景品を渡す時、片膝をついて「Will you marry me?」と。一瞬ショーの一部かなと思ったんですが、どうやら真剣。映画やドラマで見るプロポーズシーンを生で見ちゃった今回のバイブルメンバーは全員女子だったので、「Oh, that's so romantic!!」と大はしゃぎ。

かなり寒かったですが、いい勉強の息抜きになり、楽しかったです。こうして「アメリカ」を体験する機会を与えてくれることに本当に感謝です。

このバイブルスタディーに参加するようになり1年半ほどがたち、古株になってきて、Student Leaderに任命されました。今回のPumpkin Patchが初仕事でした。といっても、日にちを決めたり、決定事項をメールしたり、チケットを手配したりしたくらいですが。今後はもっと面倒なこともやってもらうと言われています。う~ん、ちょっと面倒だな、、、と思うこともありますが、試験とかで忙しい時は言ってくれれば手伝うと言ってくれているので、できる限り頑張ろうと思っています。

お手伝いを頑張りたいなと思う理由が二つほどあります。まずは現実的な理由。今後大学院に進んだり、こちらで仕事を探したりする場合、推薦状が必要なことが多々あります。アカデミックなものは教授やDeanからもらうことになりますが、アカデミック以外の推薦状をどこからもらおうかと思っていたところ、バイブルの方が推薦状を書いてくれると言ってくれました。特にStudent Leaderをやった場合、推薦状の内容も変わってくるということなので、最低限期待に添えるように頑張りたいと思います。

もうひとつの理由は、バイブルスタディーを率いてくれているご夫婦の旦那さんの方の健康の問題です。もともと糖尿病で、体調万全というわけではなかったんですが、数週間ほど前、検査の結果、腎臓の片方の機能がかなり弱まっているらしく、このままだと、人工透析か移植が必要になると医者に言われたそうです。少しでもお手伝いして、少しでも負担を減らしてあげたいなと思っています。

次のイベントは11月20日のThanksgiving Dinnerです。5年ほど前に開催した時は120人もの留学生が来てくれたそうです。今回もそれほどの人数とはいかないと思いますが、少しでもそれに近い数の学生が集まってくれるように、各々が人脈を駆使し、情報をまわしている所です。たくさん集まってくれますように!

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

日々&学習記録10/20~10/29

ご心配おかけしましたが、風邪もほぼ完治しました。前回の更新以降、大学では3つのテストがありました。(なんだか毎週何らかのテストを受けているような気が・・・)

まずは10/21のOrganic Chemistryの2nd Exam。1st Examでは107.5点という高得点をとりましたが、今回は本当に難しかったです。クラス平均は67点。前回の平均点は80点前後だったので、難しかったことが良くわかります。そして私の点数は69点。この大学に入学して以来、最低の点数です。ただあまりにもクラス全体のできが悪かったので、先生が全員の点数を調整してくれたので、調整後は78.3点になりました。前回が良かったので、なんとか9割(成績でいえばA)をキープしてますが、ファイナルは失敗できません。なんとか挽回せねば!

そして10/27のNutrition。これはそこそこできたんじゃないかなと思います。クラス自体のレベルが低く、今まで生物系や化学系の授業でやってきたことの復習という感じなので、楽しく授業が受けられています。「勉強」というよりも、今後の生活に生かせていける情報をたくさん得られている感じです。この授業のおかげで食生活も少し改善しましたし、卒業には必要ない授業ですが、とって良かったと思います。来週火曜に結果が出ますが、楽しみです。

最後に10/28のMicrobiologyの3rd Exam。先生が前々から「3rd Examは難しい!」と言っていたので、どれほど難しいのかと思っていましたが、42問(配点2点)の選択問題は驚くほど簡単。2問(配点8点)のエッセイ問題のうち1問は、こちらも予想通りの問題でした。しかし最後の1問が!!全く予想していなかった「ビールの作り方」(笑)先日の実験の時間にヨーグルトを作ったのですが、その時に微生物学の食品への応用ということで、ビールの作り方を先生が黒板に書きました。一応書き写したものの「これはただの情報で重要じゃないだろう」と思い、全く復習してませんでした。そこへ、「ビールの作り方を説明しなさい」との出題。この問題だけ全く書けず、この時点で8点を失いました。

テストを終え教室を出ると、先にテストを終えたアメリカ人の女の子が廊下で勉強してました。「テストどうだった?」と聞かれたので、「テスト自体は難しくなかったけど、ビールの作り方を覚えてなかったから、全然書けなかったよ~」と言ったら、彼女も、「私も~。あんなのただのちょっとした面白話だと思って、全く復習してなかったわ~」と。その後Organic Chemistryの授業があったので、教室に行くと、MicrobioとOrganic Chemの実験でパートナーを組んでいるアメリカ人女性がいたので、「Microのテストどうだった?」と聞いてみたところ、彼女も、「選択問題は簡単だったけど、ビールが・・・」と言ってました。私だけじゃなかったとちょっと安心。でも悔しいです。

今学期の最終週(11/26~)には3教科ともFinal Examが待っています。最後の”締め”ですから、しっかり準備して望みたいと思います!

<スピーキング力アップ作戦 21-29日目>
*DUO3周目 例文81-120(ディクテーション、音読)
*i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション

この作戦が効いているかどうかは別として、最近会話がスムーズになってきました。実験パートナーとの会話もだいぶ自然になってきましたし、先日あまり話慣れていない人と長時間二人きりで話をしていたのですが、彼女が話し上手だったのもありますが、会話が不自然に途切れることもなく、楽しく会話ができました。作戦自体というよりも、「会話力を高めよう!」という意識のおかげで良い方向に向かっているような気がしています。この調子で頑張っていきたいと思います。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

日々&学習記録10/12~10/19

久しぶりの更新です。というのも風邪をこじらせておりました。11日の日曜あたりから、なんか喉に違和感があるな~と思っていたら、月曜にはほとんど声がでなくなり、火曜・水曜は悲惨な状況。熱等は無く、咳と喉の痛みだけだったんですが、勉強に集中できない!

最悪なことにMicrobiologyのテストがその水曜だったので、ほとんど勉強できず、ノートを見直しただけでテストに挑みました。エッセイ問題や計算問題はさほど難しくなかったので、ここではそれほど落とさず済むだろうと感じましたが、問題は38問×2点=76点の配点の選択問題。この細菌に効くのはどの抗生物質?みたいな問題がずら~っと。抗生物質の名前とか、普段使う英語とは違いますからなかなか覚えずらい(Streptomycinとか、Vancomycinとか)。細菌の名前だってそうそう簡単に覚えられません。黄色ブドウ球菌って英語でなんて言うか知ってます?(ちなみにStaphylococcus aureus)テスト中、「全部あり得る気がする」とか「AかCのどっちかなんだよな~」と泣きそうになりながら解いていました。

とにかく最悪の成績だけは免れたい、あと2回残っているテストで挽回できる程度の被害に収まりますようにと祈っていました。そして昨日結果が返ってきました。恐る恐る点数を覗いてみると、、、


!!!


94点


エッセイで2点落としたのは仕方がないとして、なんとあれだけ悩んだ選択問題で落としたのはたったの2問(4点)。クラスの最高点は96点だそうなので、なかなか良い点数なんじゃないでしょうか。前回のテストは86点(ものすごい勉強したんですけどね)だったので、足して9割に戻した感じですね。先生曰く、次のテストは難しいらしいので、なんとか8割台の点数を確保して、ファイナルで9割取れれば、実験分の点数が加算されるのでA-行けるかな?ともくろんでおります。

とりあえず明後日の水曜にOrganic Chemistryの試験が控えていますので、今はそちらに集中します!

学校以外ですが、この風邪のなか、土曜にOmahaにある教会に行ってきました。バイブルスタディーとは全く関係なく、地元の子供たちに折り紙を教えてほしいという要請があり、ボランティアに行ってきました。日本の文化の体験というよりも、手先を使って頭を鍛えるという教育的な意味合いが強かったですが。かぼちゃ(ハロウィンにちなんで)・鶴・手裏剣・カエルなどを教えてきました。でも折り紙を折る動作を英語で説明するって難しいですね。一緒に折りながら説明したので、なんとか伝わりましたが、子供たちの質問攻めに四苦八苦してしまいました。

今月は2回もボランティアに出かける機会に恵まれました。やっぱり外に出て、いつもとは違う人々と話をしたり、一緒に何かをするのは楽しいですね!これからも、こういうお誘いにはなるべく参加していきたいなと思います。

<スピーキング力アップ作戦 11-19日目>
*DUO3周目 例文41-80(ディクテーション、風邪のため音読できませんでした)
*i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

日々&学習記録10/5~10/11

月曜と水曜のLabの時間、パートナーのアメリカ人女性と今まで以上に(若干ですが)スムーズに会話ができました。始めて10日ほど、すでにスピーキング力アップ作戦の効果あり?・・・なんてことはないです。学期が始まって6週間、彼女が私のひどい英語に慣れてきたのと、以前よりゆっくりしゃべってくれるようになったのが原因でしょう。ただ、せっかく少しずつ会話が続くようになったので、少しでも自然な会話が続けられるように頑張ります。

金曜のバイブルスタディーは基本的にEnglish Onlyなんですが、学校や日常生活では日本人同士は日本語でしゃべっています。でもこのままでは伸びないと危機感を感じ、最近はNさんとは常に英語で話すようにしています。これがだいぶ効いていますね。音読でつかんだ英語のリズムを実践できますし、新しい単語や表現を試すいい機会になっています。

そして土曜は驚くべきことが!なんと雪が降りました!!例年初雪は11月に入ってからなので、10月の前半に降るなんてと、ネブラスカ人も驚いてます。今年の冬は極寒になりそうです。

そして土曜には新しい出会いも。以前ブログに隠しコメントを頂いたネブラスカ在住の日本人女性とお会いすることができました。ネブラスカに住む日本人は多いですが、ほとんどがオマハかリンカーンに住んでいます。彼女のお宅は私の住む街の隣街で、こんな近くにうちの大学の学生以外の日本人がいらっしゃったとは、本当に驚きでした。そして、コメントを頂いたことに本当に感謝です。(ブログにコメントを書くことも初めてだったそうで、勇気を出していただいて良かったです!)こうしてブログが縁で知り合いが増えたことが本当にうれしいですし、ブログを始めてよかったと本当に思いました。Hさん!今後もよろしくお願いします!またお食事しましょう!

<スピーキング力アップ作戦 5-11日目>
*DUO3周目 例文11-40(ディクテーション、音読)
*i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション

明日提出のOrganic Chemistryの課題がまだ終わっていません!残り8問。現在夜9時50分。さぁ、何時に終わるでしょう・・・

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

Japanese Festival

金曜は恒例のバイブルスタディー。スピーキング力アップ作戦のため、文法や単語のチョイスに気をつけながら話すようにしたら、余計しどろもどろに・・・でもここを乗り越えないといつまでもサバイバル英語のまま!辛くても少しでも正確な英語を話す努力をして行かなくては!

そして土曜日はOmaha SisterCities AssociationのJapanese Festivalのお手伝い。10月に入ってから冬のような陽気が続いていて、この日も午前中は10度にも達しないほどの寒さ。途中雨も降るし・・・そんな中屋外で折り紙を教えなくてはいけなくって、震える指で鶴やカボチャ(ハロウィーンですから)やカエルなんかを教えました。お昼過ぎまで参加しましたが、雨の中思っていたよりはお客さんが集まり、私だけでも10人位に折り紙を教える盛況ぶりでした。Japanese Festivalに来るお客さんだけあって、片言の日本語で「コンニチワ」「アリガトウ」と話しかけてくれたりして、気候は最悪でしたがとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。17日にもアメリカ人の子供たちに折り紙教室を開いてほしいとのお誘いがありましたので、いくつか簡単なのを仕込んでおこうと思います。

この日は同じ大学に留学している日本人のNさんと一緒にお手伝いに行ったんですが、午後二人でオマハのショッピングモールまで買い物に行き、帰りに夕飯を食べながら色々話していました。私が「もっと英語がうまく話せるようになりたい」と言ったらNさんが良い提案をしてくれました。一人で黙々と勉強していてもなかなかチェックをすることができないから、二人で勉強の進捗をチェックするようにしませんか?と。一緒に勉強しようと言ってもお互いやりたいことも違うし、スケジュール合わせるのも難しいから、各自週初めに勉強予定(ノルマ)を書き込んで、実際の勉強内容を毎日メモし、金曜のバイブルスタディーの時に相手の予定と実際の勉強内容をチェックしましょう。ノルマを達成できていなかったら何らかのペナルティー(今度決めます)を受けることにしましょう。ということになりました。ちょうどスピーキング力アップ作戦を始めたばっかりでしたので、ノルマはDUOのディクテとフレンズDVDにしようと思っています。

ブログを始めたことで、たくさんの方から本当に大きなパワーをいただいています。そしてこうして身近にもお互いに高めあえる友人ができたことは本当に幸運なことだと思います。

<スピーキング力アップ作戦 2-4日目>
*DUO2周目 SECTION45(ディクテーション、シャドーイング、(気持をこめて)音読)
*DUO3周目 例文1-10(ディクテーション、音読)
*i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

どうして英語が話せない?

2007年の8月に渡米し、すでにアメリカ生活も2年が経ちました。2年前に比べれば、だいぶリスニング力も付いたと思うし、会話もできるようになったと思います。でも2年もいる割にこの程度、、、と思う事も良くあります。日本人は英語が話せないってよく言いますよね。確かにこちらに来ている日本人を見ると、良く喋れる子もいますが、全体的に見て他の国からの留学生と比べてかなり落ちます。(私も含め!です)でもこれって言い訳になりませんよね。他の国の子たちもきっとかなりの努力をしてきたのだと思います。彼らにできて私にできないことはない!と、スピーキング力アップ作戦を敢行します!

まずは一般的な「どうして英語が話せないのか?」の分析
①単語を知らない
②文法を知らない
③話すことに慣れていない
④知識と実践が結びつかない

次に私の場合。最近スピーキングやばいな~と特に感じるのは実験中。パートナーを組んでるアメリカ人女性の英語が速い上に口をあまり開けずにぼそぼそ言うので聞きとりづらく、例え聞き取れても合っているか不安で話しだすのに勇気がいります。ということで、私の「どうして英語が話せないのか?」の分析は以下の通りです。
①単語はある程度わかっているので、ここが問題ではない
②会話は基本的な文法で十分。難しい文法を使う必要はないのでここも問題ではない。(今後高度な会話力が求められることもあると思いますが、今はここに固執するつもりはありません)
③話すことに慣れていない。(特に新しいパートナーや、あまり話し慣れていない人)
④知識と実践が結びつかない。知っている単語なのにつっかえる。後でこう言えばよかった!って思うことが多々ある。
さらに
⑤リスニング能力不足(先生や話し慣れた人の英語は聞き取れるのに、学生同士の速くて自然な会話について行けない)

ということで、③④⑤を伸ばす方法を検討しました。

音読・シャドーイングで訓練。今までも音読はかなりやっていますが、ただ音読するのではなく、自分で話している感覚で、繰り返しやろうと思います。それからバイブルスタディーや教会に行ったときなどでの会話も工夫。今まではとにかくたくさん話そうというのを心がけていましたが、これからは単語・文法・表現に気をつけながら量&質で行きます!これは①単語と②文法の底上げも兼ねています。

新しく覚えた単語や文法事項などを実戦で使えるような知識として定着させる。複数の例文を自分で話しているつもりで音読。英英辞典を使い単語のイメージを定着。さらに実戦で使えるように英作文をする。

リスニング強化。TOEIC教材などのディクテーション。ドラマのDVDで自然で早い会話を聞き取る訓練をする。(フレンズの完全版DVD Boxをもっています。数か月かけてみていますがあと十数話で全部見終わります。今は特に英語にこだわらず、ストーリーだけ追って見ているので、2周目は単語や表現にも気をつけて見て行こうと思います)

細かい勉強内容や教材などは、やりながら調整していくつもりです。学校の勉強が優先順位1位なのは今後も変わりません。今まで使っている教材はぱたっと辞めて、スピーキング訓練一本に絞るつもりもありません。今までの勉強にアウトプットの意識を少しプラスする方法で、このスピーキング力アップ作戦をねじ込んで行こうと思っています。今日10月1日からスタートし期間は半年、3月31日までとします。半年後が楽しみです♪

<スピーキング力アップ作戦 1日目>
*DUO2周目 SECTION44(ディクテーション、シャドーイング、(気持をこめて)音読)
*i Know! まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
