

Kaplanセミナー&147回TOEIC結果

昨日7/21にKaplanの石渡代表による「日本人英語脱却・英語マスターセミナー」に参加してきました。前評判が高かった分、どんな感じなのかな~と期待して参加しましたが、その期待以上にすばらしいセミナーでした。
まず石渡代表の経験に基づくお話がとても楽しく、セミナーの最初から最後まで笑通しでした。でもただ楽しいだけでなく、その笑いの中でたくさんのことを納得することができました。石渡代表もおっしゃっていましたが、「言葉を使えるのは人間だけ。英語力を上げることは人間力を上げること。」人を引き付けるお話をされるかたっていうのは、やはり高い『人間力』をお持ちなんですよね。私ももっと英語力を上げて、人間としても成長していきたいと思いました。

英英辞典を使った単語の定義を暗唱する勉強法、これは面白いですね。fork(フォーク)の定義を隣の人と考えた時、私が思いついたのは「a tool to use when we eat something. The one of the ends is divided into three or four.」というもの。こういう練習は通訳学校に通っていた時にやったことがあるので少し慣れていましたが、辞書を読むと簡単な表現があるんですね。今英英辞典はコンパクトなものしか手元になく、電子辞書に入ってるのはオックスフォードで使われている単語が難しいので、近いうちにLongmanを買おうと思っています。ただ今買うとアメリカに帰る時に荷物になるんですよね…ということで、しばらくはオックスフォードで頑張って、アメリカに帰ってからLongmanを買おうと思います。

Active Listening & Learning(ALL)ではオバマ大統領のシカゴでの勝利演説を使用し、短い文をshadowingし、dictationし、修正し発音練習をしました。今回使用した文は↓

America, we have come so far. We have seen so much. But there is so much more to do.

という部分。20人くらい参加者の方がいらっしゃったので、3組に分かれ、石渡代表と2名の先生が各グループを見て下さいました。私はラッキーなことに石渡代表のグループに入りました。そして1巡目で石渡代表に「悪くないよ」と言って頂き、"far"の部分だけ直され、2巡目でパスし、コーチをさせていただきましたが、やはり教えるのは難しいですね。このALLも自分でできる範囲でトライしてみようと思います。

セミナー後も女性スタッフの方にカウンセリングをしていただきましたが、Kaplanは長期の授業しかないので、現在留学中の私には受講は難しいという話をしました。そんな私にも親身に話を聞いてくれて、とても話しやすい雰囲気でカウンセリングを受けさせていただきました。カタログには載せていないけれども、プライベートレッスンなどを個人的に組むこともできるようなので、今後一時帰国した時など、問い合わせをもらえれば対応しますと言っていただけたので、来年等帰国することがあれば考えたいと思います。


そして、先月受けたTOEICの結果がインターネットで発表になりました。













今回の目標は950点。果たして…















147回TOEIC結果

なんと、リスニングが満点です!信じられません!!確かにリスニングは最後まで落ち着いて解けた印象はありましたが、まさか満点とは…その代り問題はリーディング。何でしょうこのLとRの差は。去年受けた時と全く同じ。公式認定証がこないと、どこで引っかかったのかがいまいちわかりませんが、おそらくPART5で大量に落としたと思われます。7月26日のTOEICまであと4日しかない上、土曜日は友人と夕飯を食べに行く予定になっているのですが、950越えを目指して、あと4日あがいてみようと思います!

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

最近

6月28日に更新して以来、2週間ほど経ってしまいました。

TOEIC受験後も仕事が見つからず、今回の帰国中の仕事はあきらめることにしました。今日、某派遣会社からお仕事情報のメールが来たんですが、3か月のお仕事で…やっぱりこのご時世、短期の仕事を探すのは難しいみたいですね。

アメリカにいる、バイブルスタディーでお世話になっている方にこの話をメールしたんですが、「きっとこの短い休暇を、家族や友人と大切に過ごしなさいって神様が言っているんだよ」と言ってくれました。これを読んで「いい歳して無職なんて」「働いてお金稼がなきゃ」と追い込まれてましたが、なんだかちょっと気が楽になりました。

まだ完全に決めたわけじゃないんですが、今の大学を卒業したら、そのままアメリカにもう少し残って、大学院に行こうかなと考えています。そのために少しでもお金を稼ぎたかったっていうのが正直なところなんですが、大学院に進学するとなると、最低でもあと3年は日本に帰れない。なので、今は家族や友人との時間を大切にしようと思っています。お金は教育ローンや奨学金、あとTeaching Assistant(先生の助手などをすると学費が免除になったり、一部給料ももらえたりするシステム)などでなんとかしようと思えば何とかなるし!

ということで、ここ2週間はちょこちょこ体調を崩しながらも、前の会社の後輩・同僚・上司と飲みに行ったり、お世話になった仕入先さんの接待にお邪魔したりと、昔の知り合いとの交流を深めに行っていました。前の会社には若干恨みもありますが、でも基本的に人間関係は良好で、良い仕事仲間と出会えたと思っていますし、退職して2年経ってますが、いまだにこうして一緒に飲みに行けるのはうれしいことですね。

そういえば5月と6月の振り返りをしていなかったので、今更ですが少し振り返りを。
①勉強時間を毎日確保する
 →体調を崩しながらも、とりあえず毎日洋書を読んだりするようにはしています。
②GPAを3.6へ上げる
 →前学期の成績がAnatomy=A  Botany=B+  Calculus=AでGPAが3.584まで微増。もう少し!
③英会話力アップ
 →日本に帰って来てからしゃべる機会がゼロ。来月TOEIC SWを受けるのでそこで確認です。
④TOEIC950
 →6月の結果待ちですが、難しそうです・・・

最近ですが、未だにたらたらとDUO2周目とGIU2周目をやっております。洋書はHarry Potter and the Half-Blood Prince(6巻目)を読んでます。7月のTOEIC対策としては、私の苦手なPART5に絞って、中村澄子先生の「1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!」をやっています。

8月9日に受験するTOEIC SWの公式問題集も購入しましたので、こちらもそろそろ手をつけなければいけませんね!あとブログの更新頻度ももう少し上げないと!人との時間を大切にしつつ、勉強も思いっきり頑張ります!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
