

授業記録:2月24-26日

【授業内容:2月24日】
・9:30- Anatomy(トピック:Blood)
 Key Words:Hemostasis、Blood typing
・11:00- Chemistry(トピック:Hydrogen、Oxygen、Water)
 Key Words:Hydrogenation、Hydrde formation、combustion
・13:00- Anatomy(トピック:Cardiovascular System)
 Key Words:Heart、Capillaries、Arterial system、Venous system
・18:15- Physics(トピック:Time Dilation)
この日の内容はテストに出ないというので、まともにノート取らなかった上に、私のような元が文系人間にはなかなか理解しがたい内容でした。
それは「時間は一定ではない」という話。なんでも、光速に近い速度のシャトルがもし完成するならば、シャトルに流れる時間と地球に流れる時間はずれるんだそうです。
先生の例では「5歳の子供を持つ29歳の宇宙飛行士が、光速で飛行するシャトルで5年間(シャトル内の時間)宇宙を旅した後、地球に戻ってきたら、彼女の年齢は34歳。でも地球ではその間35年がたち、自分の子供の方が年上になる。今はそんな速度のシャトルがないので実現は不可能だけど、もしそんなシャトルがあれば、これは真実」という内容でした。
まぁ、なかなか夢のような非現実的な話ですが、物理の授業での話なので真実なんでしょう。私のような凡人には理解できませんが・・・

【授業(テスト)内容:2月26日】
・9:30- Anatomy(Lab Practical)
 人体の各部位の模型や絵、解剖された猫、羊の心臓など、指定された部位・筋肉・血管・細胞などの名前を答える。120問!
・11:00- Chemistry(テスト)
・18:15- Physics(テスト)


Chemistryのテストが終わってからPhysicsのテストまで結構時間が空いていたので、図書館でテスト勉強をしていたら、同じPhysicsのクラスのガンビア出身の女性がいたので、テスト前の1時間、彼女と二人で確認作業をしました。彼女は自作問題を70問くらい持っていたので、それを二人で解きながら、微妙なところを確認し、その後は私の提案で、過去の小テストを見直しました。なぜ小テストの見直しを提案したかというと、前回のテストの問題の中に直前にやった小テストの問題がかなり使われていたので、今回もそのパターンありえるんじゃと思ったんです。
そしてテストが始まり、1ページ目を見た瞬間、目を疑いました。なんと私が見直そうと言った小テストのうちの1枚が全問そのまま使われていたんです!視線を感じ顔を上げると、彼女が私の方を振り返って笑顔でうなずいていました。彼女自作の問題と似た問題もあり、本当に有意義な確認作業ができました。
テスト後彼女と少し話したんですが、「あの直前の確認最高だったね!」と盛り上がりました。彼女が教えてくれた公式に私も救われましたし、彼女が勘違いしていたところを私が訂正した箇所もあり、前回のテストの時も二人で確認すればよかったね~と話していました。

そして、今日で今学期も終わりです。ただし!Anatomyのみテストを来週個人的に受けに行かないといけないので、この週末はAnatomy漬けになりそうです。少しでもいい成績をとれるように頑張ります!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語学習記録:2月16-22日

今アカデミー賞の発表を見ていました。
今年は「Slumdog Millionaire」の年だな~と思いながら、さブログ書くか~とパソコンに向かったら、ちょうど外国語映画賞の発表が。
候補作品の中に日本の「おくりびと」があって、「へ~、ノミネートされてたんだ~」と何気に見ていたら、なんと「おくりびと」が外国語映画賞受賞してしまったじゃないですか!!!
テレビの前で一人興奮してしまいましたよ…
短編アニメーション賞も日本の「つみきのいえ」が受賞しましたし、日本映画すごいですね!
「Slumdog~」「おくりびと」ぜひ見てみたいと思います。

【学習記録】
・多読:Eat、Pray、Love
・精読:Chicken Soup for Working Woman's Soul
・DUO2周目:SECTION8-10
・GIU2周目:UNIT43
・K/Hシステム:サイクル1シャドーイング&リテンション
          サイクル2(仕込み)
・Anatomy復習
・Chemistry復習 & Assignment
・Physics復習 & Assignment

金曜のバイブルスタディー、今回のテーマは「truth」。
難しいです。いつもはなるべく積極的に発言するようにしてるんですが、今回はちょっと黙ってしまいました。
どんな話題でも発言できるだけの、広い知識と深い考え(英語で言うとthoughtfulといったところでしょうか)ともちろん英語力をもっともっと身につけていきたいです!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

授業記録:2月16-19日

【授業内容:2月17日】
・9:30- Anatomy(トピック:Skeletal Muscle)
 Key Words:Tetanus、Muscle contraction、Muscle metabolism)
・11:00- Chemistry(トピック:Chemical Equilibrium)
・13:00- Anatomy Lab(猫の解剖続き)
・18:15- Physics(トピック:Light)
 Key Words:Electromagnetic radiation、Photons、Spectrum、Transparent、Opaque
        Reflection、Refraction、Polarization)

【授業内容:2月19日】
・9:30- Anatomy(トピック:Blood)
 Key Words:Hematocrit、Plasma、Erythrocytes、Leukocytes)
・11:00- Chemistry(トピック:Chemical Equilibrium)
 Key Words:Le Chatelier's Principle
・12:45- Chemistry Lab(Qualitative Analysis)
・18:15- Physics Lab(Reflection)

とうとう今学期も残り1週になりました♪
でも来週は地獄です…
木曜にAnatomyのLabテスト、ChemistryとPhysicsもFinal examsとテストが3つ控えてます。
現状、3教科ともB-からB+のあたりにいるので、なんとか最後のこのテストで押し上げたいところです。

今学期が終わると1週間の春休みなんで、「何しようかな~」「どっか行こうかな~」なんて考えていたんですが、ちょうどこの休み中に車の保険が切れるので契約更新しに行かないといけないし、車も修理に出したいんですよね。前の持ち主がぶつけて、ぼこっと穴があいてるので、それを直したいんですよ。なので、たぶん数日かかると思うんですよね。となるとすぐに来学期が始まっちゃう。これは、休み中もしっかり勉強しろということですかね。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語学習記録:2月13-15日

【学習記録】
・多読:Eat、Pray、Love
・精読:Chicken Soup for Working Woman's Soul
・DUO2周目:SECTION7
・GIU2周目:UNIT40-42
・K/Hシステム:サイクル1シャドーイング&リテンション
          サイクル2(力試し)シャドーイング5回 録音1回目(ミス430words中53words)
 リテンション、けっこういいかもしれません。ほとんど覚えてしまった文章ですが、ある程度の長さで文章を再現できると、実践にも生きてくるような気がします。なので、今後サイクル2を進めつつ、サイクル1のシャドーイング・短いかたまりでリテンション・長いかたまりでリテンションを続けていきたいと思います。
・Anatomy復習 & Quiz勉強
・Chemistry復習 & Assignment
・Physics復習 & Assignment

今週の金曜もバイブルスタディーに行く予定だったんですが、大雪のため中止。
午前中はまだ雪がそれほどひどくなかったので、友達を連れてWalmartまで買い物。
しかしどんどん天気はひどくなり、帰り道、隣の車線を走ってた車がスリップし立ち往生してました。
ハンドルをちょっと回すだけでものすごく車体が曲がっちゃったり、逆にハンドル切っても曲がらなかったり、坂道は運転してるというより滑り降りてる感覚。
カーブでは曲がりきれなくてオーバーランしてしまいました。ラッキーなことに後続車がかなり離れてたので、バックして体制を立て直すことができましたが、後続車が近かったら追突されてたかもと思うとぞっとします。
日本はチェーン規制がありますが、こちらは「チェーンしちゃだめ規制」があるんですよ。
その理由というのが「道路が傷つくから」。道路と人命とどっちが大事なんでしょう…

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:2月9-12日

【授業内容:2月10日】
・9:30- Anatomy(トピック:Skeletal Muscle)
 Key Words:Endomysium、Sarcolemma、Myofibril、Sarcomere
・11:00- Chemistry(Chemical Kinetics)
 Key Words:Half-Life、Reaction intermediate、Catalyst
・13:00- Anatomy Lab(羊の心臓の解剖)
・16:00- Anatomy(テスト)
・18:15- Physics(Electrostatics)
 Key Words:Coulomb、Electric circuit

【授業内容:2月12日】
・9:30- Anatomy(トピック:Skeletal Muscle)
 Key Words:Neuromuscular junction
・11:00- Chemistry(トピック:Chemical Kinetics)
 Key Words:Activation energy、Enzyme、Inhibitor、Substrate
・12:45- Chemistry Lab(Acid & Base)
・18:15- Physics(テスト)

今学期もあと2週間で終わりです!
今学期はバイトも忙しかったし(税金払わなきゃいけないほど働いてしまいました)、授業もイブニングがあったため、なんだかすごく疲労困ぱいという感じです。

そして来学期の授業を登録してきました。来学期は以下のような授業を取ります。

・Anatomy & Physiology II(解剖生理学。今学期の続きです)
・Botany(植物学)
・Calculus(計算法:微分積分)

なぜ微積?という感じですが、授業内容の説明を読むと「・・・バクテリアの増殖速度の計算・・・」とありました。なるほど…

来学期はイブニングがない分少し時間的には楽になりそうだし、バイトも今学期は4時まで働いてましたが、時間短縮になるという噂なので、さらに楽に!
今学期は英語の勉強がほとんどできなかったので、来期は空いた時間に英語の勉強の時間をたっぷり組み込みたいと思ってます。
最近サイエンス系の勉強ばかりしていて、本当に英語の勉強がしたいんです!
もちろん、英語の勉強をするために留学したわけではないですが、「アメリカに留学しました。生物学には詳しいです。でも英語はしゃべれません。」という状況で帰国はしたくないんです!

それから、夏学期の授業も発表されたんですが、私がとらないといけない授業は開講されないようなので、2か月前後帰国することになりそうです。
なので、最低でも1回はTOEICが受けられそうです!
こちらではTOEICの教材とかはなかなか手に入らず、帰国してから試験までの短い期間集中して勉強したとして、それだけで950を突破できるか不安でしたが、HUMMERさんのブログでZ会のTOEIC模試を知り、早速申し込みました。
これ1回分だけでは全く分量が足りませんが、とにかくこれを100%完璧にして、帰国後に集中してTOEIC対策に取り組み、少ないチャンスをなんとかものにして、スコアアップを目指したいと思います!

とりあえず今は授業が最優先ですので、今学期終わって1週間の春休み中に取り組みたいと思います。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:2月6-8日

【学習記録】
・多読:Eat、Pray、Love
・精読:Chicken Soup for Working Woman's Soul
・DUO2周目:UNIT6
・K/Hシステム:サイクル1「意味をつかむ:体得」
・Anatomy復習 & Quiz勉強 & Exam勉強
・Chemistry復習 & Assignment
・Physics復習 & Assignment

今週も金曜恒例のバイブルスタディー。
今回のテーマは「Adversity & Prosperity」

土曜は一日中Anatomyのテスト勉強に明け暮れました。
今回範囲が広いんですよ…
「組織・皮膚・関節・骨」でプリント26枚、テキスト4章分。
この先生のテストはたいていいつも100問以上問題があって、80問前後が4択、20問前後がマッチング、10問前後が書き問題という構成です。
「え~、こんなの出す!?」っていうようなつっこんだ問題が毎回かなり出るので、テキストも隅々まで読まないと安心できません。

日曜は、バイブルでお世話になっているご夫妻のおうちにお邪魔しました。
バイブルの時、私たちに食事を提供してくれるご家族がいくつかいらっしゃるんですが、そのうちの一家族が引っ越されるそうです。なのでそのご家族を招いてお別れ会をするというので、料理を手伝いに行きました。
その引っ越されるご家族はアメリカ人ご夫妻と小学生くらいの息子さんと娘さん、それから4~5才くらいの中国からアダプトした女の子の5人家族です。
子供達は英語があやふやな私や他の日本人の子たちにも話しかけてきてくれるし、一番下の女の子の面倒も良く見ていて、暖かい家庭で、しっかり育てられているんだろうなと感じました。

そして7時半位に帰宅。
これからまたAnatomyの勉強を再開します!
なんとしても今回もAを取りたい!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:2月2-5日

ネブラスカに渡ってから2度目の冬なんですが、去年にくらべ今年はだいぶ暖かいように感じます。
去年は常に道路は雪に覆われ、数日間降らなくて溶けかかってもすぐまた雪が降って積もるっていう繰り返しだったのに、今年は雪かきされて道路わきに固められた雪以外、ほとんど溶けてしまっています。
まぁ確かに、去年も一番寒かったのは2月だった気がするので、これからかもしれませんが、それにしても暖かいし雪も少ない気がします。今日なんて最高気温予報16度ですよ!信じられません!
去年の今頃は氷点下上回れば暖かいなんて言っていたのに。温暖化でしょうか…

【授業内容:2月3日】
・9:30- Anatomy(トピック:Joints)
 Key Words:Plane、Hinge、Pivot、Ellipsoidal、Saddle、Ball and Socket
・11:00- Chemistry(テスト)
・13:00- Anatomy Lab(猫の解剖続き/顕微鏡でBlood Cellの観察)
・18:15- Physics(トピック:Vibrations and Waves)
 Key Words:Mechanical and Electromagnetic Waves、Amplitude、Wavelength、Frequency、Period、Transverse Waves、Longitudinal WavesDoppler Effect

【授業内容:2月5日】
・9:30- Anatomy(トピック:Skeletal System)
 Key Words:Bones、Cartilages、Osteogenesis、Ossification
・11:00- Chemistry(トピック:Chemical Kinetics)
 Key Words:Integrated Rate Law Equation
 火曜のテストが返却されました。126/145で無事評価A♪
 実は水曜にChemistryの先生にトイレでばったり会ったんですが、その時に
 「You did a good job on your test, Rico!」と声をかけられたので、
 そこそこの点数をとれたのはわかっていたのですが、A評価でよかった!
・13:00- Chemistry Lab(Reaction Rate)
・18:15- Physics Lab(Sound)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:1月30日-2月1日

【学習記録】
・多読:Eat、Pray、Love
・精読:Castle in the Air(読み終わりました)
・GIU2周目:UNIT39
・DUO2周目:SECTION5
・K/Hシステム:サイクル1シャドーイング4回
          サイクル1「意味をつかむ:体得:"かたまり"の感覚」
・Anatomy復習 & Quiz(筋肉)に向けての勉強
・Chemistry復習 & 火曜のテストに向けての勉強
・Physics復習 & Assignment

今週も金曜はバイブルスタディーに行ってきました。今年入ってから皆勤賞だわ…
先週Armyでのお仕事の話が出ましたが、このバイブルスタディーでお世話になっているアメリカ人の方から、近郊の自然公園でのボランティアも紹介していただきました。
まだどうするか決めていませんし、とりあえず今学期中は授業&時間割がきつすぎるので、来季からかな~と考えているところです。
色々経験することももちろん大事ですが、学生ですから勉強を優先順位第一位にしないといけません。

そういえば、今日から2月ですね!
とりあえず元日に立てた目標の現時点での達成度を見てみましょう。

【勉強(英語・授業)】
①毎日勉強する → 「英語」に限ると毎日できてませんが、授業関係も含めれば毎日勉強してます
②GPAを3.5から3.6に → まだ学期途中なのでわかりませんが、現状のテスト・クイズの点数から見るとやばいです。あと4週間で盛り返さないと!
③スピーキング → 今学期はクラスの子たちとできる限り話すようにしてます。かなりぎこちないですが、努力は認めて下さい…
④TOEIC950 → まぁ、これは受けてないので何とも…

【個人的なこと】
①ダイエット → 現状維持中…2月から頑張ります
②車の運転上達 → 雪のため長距離運転は怖くてできません
③料理上達 → レパートリー増えてません…

勉強にしろ、個人的なことにしろ、まだまだ乗りきれていないのが正直なところですね。
助走は終わり!ここから仕切りなおして突き進みたいと思います!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
