

学習記録:1月26-29日

首はおかげさまでだいぶよくなりました。
ということは、通常の肩こり状態に戻ったということ…
あまりにひどくて整形外科に行ったこともあるんですが、私は首が通常より長いそうで…
肩こりになりやすい体質だと言われました。
「解決法は、首・肩の筋肉を強化すること」と言われました。
もう少し良くなってきたら、ダンベル体操でも初めてみようかなぁと思ってます。
(ちょうど日本に帰った友人が置いていった軽いダンベルがあるので)

【授業内容:1月27日】
・9:30- Anatomy(トピック:Integumentary System)
 Key Words:Eccrine gland、Apocrine gland、Sebaceous gland、Homeostasis、Fever、Hypothermia
・11:00- Chemistry(トピック:Chemical Kinetic)
 Key Words:Reaction rate
・13:00- Anatomy Lab(猫の解剖!!!)
 詳細書くとグロすぎなので、割愛いたします
・18:15- Physics(トピック:Temperature、Heat)
 Key Words:Temperature、Thermal equilibrium、Thermal dynamix、Thermal expansion、
         Specific heat、Heat conductivity

【授業内容:1月29日】
・9:30- Anatomy(トピック:Joints)
 Key Words:Synarthroses、Amphiarthroses、Diarthroses、Ligament、Menisci
・11:00- Chemistry(トピック:chemical Kinetics)
 Key Words:Reaction rate
・12:45- Chemistry Lab(Freezing Point Depression)
・18:15- Physics Lab(Heat capacity)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:1月23-25日

【学習記録】
・多読:Eat、Pray、Love
・精読:Castle in the Air
・GIU2周目:UNIT37&38
・DUO2周目:SECTION4
・K/Hシステム:サイクル1シャドーイング4回
          サイクル1スラッシュリーディング&「意味をつかむ:仕込み」
・Anatomy復習
・Chemistry復習 & Assignment
・Physics復習 & Assignment

金曜はまたバイブルスタディーに行ってきました。
今回はゲストスピーカーとして、日本人とアメリカ人のご両親を持つ女性がご自分の体験について話してくれました。
私の住む町には米空軍基地があるのですが、彼女はそこでBudget Analystをしているそうです。
彼女の話によると、Armyではいわゆる「戦争」以外にももちろん仕事はあり、さまざまな科学的な研究もしているそうです。
アメリカも日本同様、失業率が問題になっているそうですが、Armyでは常に科学者が不足しているそうです。
そんな中、私がBiology専攻だという話になり、ボランティア先を探しているという話をしたところ、Biologistも常に不足しており、「夏だけ」等、短期間の仕事もあるから、考えてみたらと言われました。
でもBiologistとして働くなんて、知識も足りないし英語も不安。
ただアメリカでは今Minorityを採用しようという傾向があり、若干語学が不安でもMainorityであることを武器にすることもできるそうです。
「Minorityっていう理由だけで雇われるのはいやだとは思うけど、Advantageとして考えなさい」と。

順調にいけば、あと1年半ほどでこの大学は卒業です。
1年半って長いようですが、意識しないで過ごすとあっという間に過ぎてしまう短い期間でもあります。
卒業後のことはまだ分かりませんが、アメリカにいる間に、ここでできることはたくさん経験したいと思っているので、
Armyでの仕事のことも少し考えてみようかなと思っています。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:1月19-22日

火曜から突如首が回らなくなりました。
(お金がないという慣用的な意味ではありませんよ!まぁ、実際お金はないですが・・・)
Anatomyの授業が終わり、コートをはおってリュックを背負った瞬間、左首に刺すような痛み。
それほど激痛って感じでもなく、「あれ~なんだこれ?」と思った瞬間から、首が回らなくなりました。
私は慢性的な肩こり持ちなんですが、たまにやばいレベルまで悪化することがあります。
日本で働いていたころも、右肩がやばい状態になり、指はけいれんし、マウスが使えなくなったことも…
整体に行ったところ、整体師のお兄さんに「ひどすぎてかわいそう…」と言われたほどでした。
今住んでる所の近所(車で10分ほど)にもカイロプラクティックやってる所があるそうなんですが、
私の保険でカバーされるか微妙だし、10分と言えど首が回らない状態でハイウェイの運転は避けたいところ。
シップとかで様子を見るしかないですかねぇ。

そういえば、「肩こりは温めるといいんだよね!」と思い、温めていたんですが、
ネットで調べたところ、慢性的な肩こりは温めた方が良いそうですが、急性的な痛みは冷やした方がいいとのこと。
急いで冷やしましたがもう遅い?

【授業内容:1月20日】
・9:30- Anatomy(トピック:Integumentary System)
 Key Words:Epidermis、Keratinocyte、Melanocyte、Dermis、
 先週のLab Practicleの結果が返ってきましたが奇跡が起きました!
 「7割取れればいい」と先日の日記に書きましたが、なんと90%でA-でした!
 微妙だったものが結構当たってたのと、
 「部位の名前はわかる。穴なのも見ればわかる。でもfossaだったけ?foramenだったっけ?」
 みたいなので1/2ポイントつけてくれたようで、ちりが積もったら90%になりました。
 27人受けた中で、A評価は4~5人らしいので、かなり嬉しいです♪
・11:00- Chemistry(トピック:Solutions and Their Properties)
 Key Words:Colligative Properties、Raoult's law、Boiling point elevation
・13:00- Anatomy Lab(顕微鏡でSkinの観察)
・18:15- Physics(トピック:Properties of Gases)
 Key Words:Pressure、Volume、Temperature、Amount

【授業内容:1月22日】
・9:30- Anatomy(トピック:Integumentary System)
 Key Words:Hypodermis、Hair、Nails、Sudoriferous Gland、Sebaceous Gland
・11:00- Chemistry(トピック:Solutions and Their Properties)
 Key Words:Freezing point depression、Osmosis
・12:45- Chemistry Lab(Gravimetric Analysis)
・18:15- Physics(テスト)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

オバマ大統領就任演説

今日はオバマ新大統領の就任式でした。
就任演説(Inaugural Address)の時間、ちょうどChemistryの授業中だったのですが、
歴史的イベントで、見た方がいいと思うから、、、と授業を中断して見せてくれました。

オバマ大統領に限らず、アメリカの政治家のスピーチを聞いていると、自信とリーダーシップが感じられます。あれだけの人の前で、20分近く自分の希望を話すということ。日本人の首相たちと比べるのは、国民性や制度の違いもあるので、あまり良くないかもしれませんが、どちらのスピーチを聞いてより多くの国民が「この人に着いて行こう」と思えるかは明らかです。
英語がまったく理解できない人でも、オバマと日本の政治家のスピーチを聞き比べたら、オバマの方により信頼感を感じるのではないでしょうか。

そして、ここまで誕生を心待ちにされた大統領も今までいたでしょうか?
ブラックの大統領というのは、日本人の私からすると「すごいことなんだな~」という程度なんですが、
こちらのニュースを見ていると「とんでもないこと。生きてるうちに見るとは思わなかった」と涙を流す人がたくさんいます。
オバマ大統領の真価が試されるのはこれからですね!
今アメリカ経済は非常に危険な状況です。(アメリカ人自体が「大変だ」と言いながら、それほど気にしていないことが一番の危機だと私は思いますが・・・)
そして、イラク・イスラエル・北朝鮮などの外交問題。
日本との関係はどうなるのか。
大きな期待に押しつぶされることなく、リーダーシップを発揮して、アメリカを導いてくれるのを願ってやみません。

ただ、悲しいことに、彼には「暗殺」という言葉が常につきまとってしまうのでしょうか。
勝利宣言の時も、今日の就任演説の時も、彼の周りに張り巡らされた防弾ガラスが残念で仕方ありません。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:1月16-18日

【学習記録】
・多読:Eat、Pray、Love 15ページ
・精読:Castle in the Air 10ページ
・GIU:UNIT35&36
・DUO2周目:UNIT3
・K/Hシステム:サイクル1シャドーイング6回(録音11回目:ミス1個 録音12回目:ミス1個)
          サイクル1「意味をつかむ」
・Chemistry復習 & Assignment
・Physics復習 & Assignment

金曜は昼過ぎに大学主催の「留学生のためのCareer Seminar」に出席。
インタビューの良い例・悪い例とか、レジュメは簡潔にとか、第一印象が重要とか、
まぁ当たり前のことばかりでしたが、インタビューで聞かれ安い質問集とかをもらえて、これは役に立つかもと思います。
私のビザでは基本学外では仕事はできませんが(Permissionが取れれば働けます)、
ボランティアとかできればいいなぁと思っているので、インタビューはそのうちどこかで受けるかも知れません。今日の資料が役立つといいんですが・・・

夕方からはバイブルスタディー。今回のテーマは「Forgiveness」
カンニングから始まり、いじめ→死刑制度→陪審員制度と話が広がり、かなり中身の濃いディスカッションになりました。

土曜・日曜はたまってた家事を片付けつつ、英語の勉強・Chem&Physの勉強という感じで過ごしました。
木曜にPhysicsのテストがあるので、今週はPhysicsメインの週になりそうです。
前回のテストはB評価の点数だったので、今回は頑張らなくては!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:1月12-15日

ここ数日ネブラスカにネブラスカらしい冬が戻ってきました。
それは雪&極寒…
特に気温がやばすぎます。とりあえず10時くらいまでマイナス20度前後しかなく、
16時くらいが一番気温が上がるんですが、それでも氷点下を脱することはなく、
火木は帰宅が21時ごろなので、その頃にはまたマイナス20度に戻ってます。

車で登校してるので、「ほとんど外歩かないじゃないか!」と思われるかもしれませんが、
車が古いのでエアコンがほとんど効きません。
雪や氷を取り除くのに15分くらい格闘したりするので(1時間格闘したこともあります…)本当に泣きたくなることもしばしば。
de icerという、氷を取り除きやすくするスプレーもあって、今日それを使おうとしたところ、
手がかじかんでビシャっとこぼしてしまい、コートの袖にシミが…ダウンだから洗えないし…

今日の帰宅時は、フロントガラスの内側が凍っていて、削ろうと格闘しましたが不可能で、
かなり視界が悪い中フラフラ運転していたら、前方にパトカーが!
私ではなく、他の(おそらくスピード違反)車を捕まえた直後だったらしく、
こちらには目もくれていなかったので、ちょっと安心。
2・3月くらいまで、この気温が続くので、事故起こさないように、安全運転を心がけます!

【授業内容:1月13日】
・9:30- Anatomy(トピック:Tissues)
 Key Words:Osseous tissue、Vascular tissue、Muscular tissue、Nervous tissue
・11:00- Chemistry(トピック:Solutions and Their Properties)
 Key Words:Solute、Solvent、Solution、Colloid、Suspension、Unsaturated、Saturated、Supersaturated
・13:00- Anatomy Lab(顕微鏡でTissueの観察)
・18:15- Physics(トピック:Atom、Solids)
 Key Words:Atomic Theory、Buoyancy、Pressure

【授業内容:1月15日】
・9:30- Anatomy Lab Practical 
テストのようなもの。教室中のデスクが24に区切られ、各ステーションに顕微鏡や骨の模型が置かれていました。骨にはシールが貼られ、その部分の名前を答えます。顕微鏡には組織のスライドが取り付けられていて、その組織の名前と構造(fiberとか)を答えます。各ステーション5問ずつで、3分経つとタイマーがなり、生徒が一つずつデスクを移動し、次のステーションに移動するという感じのテストです。
3分と時間が区切られているため、とにかく焦る!このテストのためにかなりの時間をかけて勉強してきたのに、はっきり言って自信がありません。7割取れればいいかなという感覚です。
・11:00- Chemistry(トピック:Solutions and Their Properties)
 Key Words:Molarity、Mole fraction、Molality、Solubility
・12:45- Chemistry Lab(Gravimetric Analysis)
・18:15- Physics Lab(Density)

今週平日は授業の復習・課題・テスト勉強以外の英語の勉強はできませんでした。
その分週末は頑張るつもりです!(でもかなり課題が…)

そういえば、Physicsの実験を4人グループでやっているのですが、
そのうち3人(ガンビア出身女性・パキスタン出身女性)が同い年だと判明。
電話番号も交換し、近いうちに一緒に勉強しましょうと約束しました。
実現できるかは別として、このクラスはイブニング授業ということもあって、
年齢が近い生徒が多く、話しかけてくれるので、とても楽しく授業に参加できています。
まぁ、内容は難しいですが・・・

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

週末&学習記録:1月9-11日

【学習記録】
・多読:Eat、Pray、Love 13ページ
・精読:Castle in the Air 8ページ
・GIU:UNIT33&34
・DUO2周目:UNIT2(ディクテーション・音読・見出し語の見直し・見出し語以外の確認)
・K/Hシステム:サイクル1シャドーイング3回 (録音10回目:ミス2個)
          サイクル1「意味をつかむ」:自分の日本語訳を録音
・Physics復習 & Assignment

金曜はバイブルスタディーというものに行ってきました。
このバイブルスタディーですが、近所に住むアメリカ人と韓国人のご夫妻が、私たちのような留学生を集め、聖書の一節を読んで、ディスカッションをするものなのですが、とにかく英語を話す時間が欲しかった私は、1年ほど前から毎週ではありませんが参加しています。
私は日本のごく普通の家庭で育ちましたので、日本人の大多数と同じく無宗教(一応仏教?)ですし、宗教肯定派でも否定派でもありません。
ただ私の住むネブラスカは保守的な地域で、熱心なクリスチャンの多い州です。世界的に見ても宗教の及ぼす影響は大きく、彼らの考え方を学ぶのはプラスの面も大きいと思っています。
(なかなか理解できず、ぶつかるところも多いですが)
5時過ぎから3時間ほど、食事をして、学校のことなどおしゃべりをして、聖書を読んでディスカッション、、、という感じで、このバイブルスタディーに1年参加して、かなり会話力は伸びたのではないかと思っています。

土曜は、日本人の友人の誕生日パーティーがあったので、昼間に車を走らせプレゼントを買いに行き、近所の中華レストランで食事をしました。
その後友人のアパートで深夜まで酒盛り…
ということでこの日は少ししか勉強できませんでしたが、たまには息抜きも必要ですよね…?

そして今日日曜日は、朝から洗濯・掃除と家事をしつつ、一日中Physicsの課題に追われておりました。でもまだぜんぜん終わっていない。

そういえば、今ニュースを見ながらブログを書いているのですが、今週はほぼ毎日雪のようです…
そして木曜の予想最高気温はマイナス12度。
でもこれまだまだ甘いんですよ。去年の2月あたりはマイナス20度とかの日もありましたから。
これからが恐ろしいです。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:1月7-8日

私の通っている大学は金曜は授業がないので、今日(木曜)で1週間が終わりです。
休み明けはなんだかだるい感覚が抜けず、なかなか集中力が上がりませんが、
そうも言っていられないので、これから上げていかないといけませんね!

【学習内容:1月7-8日】
・精読:Castle in the Air 4ページ
・Anatomy復習
・Chemistry復習
・Physics復習
学校が始まると「英語」の勉強に全く手が回せなくなります…
時間の有効活用・集中力を高める工夫を考えれば、まだまだ余裕があるように思います。
なるべく早く有効的な生活パターンをつかめるように工夫してみます。

【授業内容:1月8日】
・9:30- Anatomy(トピック:Tissues)
 Key Words:Loose connective tissues、Dense connective tissues、Cartilage
・11:00- Chemistry(トピック:Liquids, Solids, and Phase Changes)
 Key Words:Crystalline solids、Amorphous、X-RAY diffraction、Unit cell、Allotropes
・12:45- Chemistry Lab(Crystalline solids)
・18:15- Physics Lab(トピック:Air resitance)

 Key Word:Terminal velocity

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:1月5-6日

学校が始まって、途端に忙しくなりました。

せっかくアメリカの大学に留学して、「生物」なんて変わった勉強をしているので、
英語の勉強だけでなく、大学の授業内容なんかにも今後は軽く触れていきたいと思います。
といっても、自分の理解も不十分なので、トピックとキーワードを列挙する感じになると思いますが。

マニアックな単語も多いですが、中にはTOEFLなんかに出そうな単語もあります。
というのも、先日友人にTOEFL模試を借りてやってみたのですが、
生物や化学で出てくる単語や表現がかなり出てきていました。
TOEFLはアメリカの大学の授業についていけるかを測るものなので、
ListeningやReadingは大学の講義のようなものが出題されます。
TOEFLを受ける予定のある方には、参考になる単語なんかもあるかも。

うちの大学はレベルの低い大学ですので、高校程度のレベルの内容もありますので、
理系を専門に勉強されている[いた]方には、簡単すぎかもしれませんが。

【学習内容:1月5日】
・Physics Assignment(Energy、Rotational Motion、Pendulum)
・Anatomy クイズに向けての勉強(Bones)
・DUO2周目:UNIT1(ディクテーション・音読・見出し語の見直し・見出し語以外の確認)

【授業&学習内容:1月6日】
・9:30- Anatomy(トピック:Tissues)
 Key Words:Epithelial tissue、Squamous、Cuboidal、Columnar、Exocrine & Endocrine glands、
         Connective tissue、Extracellular matrix
・11:00- Chemistry(トピック:Liquids, Solids, and Phase Changes) 
 Key Words:Intermolecular force、Viscosity、Surface tension、Entropy、Vapor pressure
・13:00- Anatomy(午前の続き。骨のクイズは来週に延期になりました)
・18:15- Physics(トピック:Gravity)
 Key Words:The Universal Gravitational Constant、The Inverse-Square Law
・授業の空き時間に図書館でChemistryとAnatomyの復習

ここに書くことで、ノートを見直せるので、自分にとっての良い復習になりそうです。
では、もうちょっとChemistryをやってから寝ることにします!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録1月4日

とうとう今日で冬休みも終わりです…
といっても、明日(月曜)は私は授業がありません。
今学期の私の時間割はこんな感じです↓

<月曜・水曜>
授業なし:ESL Language Labでバイト8時~16時(休憩30分)

<火曜>
9:30-10:45 Anatomy
11:00-12:15 Chemistry
13:00-14:40 Anatomy Lab
~空き時間~
18:15-21:00 Physics

<木曜>
9:30-10:45 Anatomy
11:00-12:15 Chemistry
12:45-16:00 Chemistry Lab
~空き時間~
18:15-20:00 Physics Lab

月水は授業がないんですが、学内でバイトをしています。
仕事自体はごくごく簡単で、CDやヘッドフォンの貸出、パソコントラブル対応、テストやパワポなどの教材作りのお手伝いなので、結構暇な時間も多く、宿題等をしています。

火木に授業が集中しているのが結構きついです。
途中の空き時間を無駄にしたくないので、本当は一度家に帰ってゆっくりしたいところですが、
図書館に残って午前中の授業の復習をしたり、宿題をしたりしています。

うまく時間を有効活用できればすごく理想的なスケジュールなんですが、
なんだか時間に追われている気がしてなりません。
OLしてた時はもっと遅くまで残業してたのに、学生に戻ってだらけている部分があるのかもしれませんね。

とりあえず、明日からは今日までのように「英語」の勉強に時間を割けなくなってきますが、
その中でどう時間を見つけるかが鍵になりそうです。

【学習記録】
・多読:Eat, Pray, Love 7ページ
・精読:Castle in the Air 4ページ
・GIU:UNIT32
・K/Hシステム:サイクル1 シャドーイング5回 (録音9回目:ミス1個)
 今日でサイクル1を終了させます。
・Physics Assignment
・Anatomy クイズに向けての勉強

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

ユニクロ&学習記録1月3日

今日日本の実家から荷物が届きました。
中身はユニクロのヒートテックと部屋着。ヒートテックはものすごい人気のようですね。
売り切れ続出の中、何とか手に入れて送ってくれたようで、本当に親に感謝です。
この年になって、仕事を辞め、ほとんど相談もせずに留学を決め、
家を出た親不孝娘を、いつも日本から応援してくれています。

子供のころから、私はけっこう親に心配をかけさせることが多かった上、
やっと20代後半まで育てたと思ったら、結婚するでもなく、海外に旅立つ決断をし、
さらに心配をかけさせています。

留学資金は働いて稼いだお金でこれまではなんとか間に合っていますが、
そろそろ底をつきそうで、親に借りなくてはいけなくなるかもしれませn。
この年になって、まだ親のすねをかじるなんて…

今私にできる親孝行は、英語と大学で学んでいることをきちんとものにして、
アメリカでしかできない経験をひとつでも多く経験することだと思っています。

そのためにも、とにかく英語の勉強ですね!

【学習記録】
・多読:Eat, Pray, Love 11ページ
・精読:Castle in the Air 5ページ
・GIU:UNIT31
・DUO:SECTION45(1周目終了!)
・K/Hシステム:サイクル1 シャドーイング6回 (録音8回目:ミス1個)
・Physics Assignment
・Anatomy クイズに向けての勉強

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:1月2日

今まで辞書を引かずに洋書を読むことを「速読」と表現してきました。
ブログを始める前も、個人的に「速読」という単語を使ってきました。

でも、ネットでいろいろな方のブログや記事を読むうちに、
「ん?速読って間違ってないか?」と思うように。
私の中で、辞書を使ったり、内容をよく考えながら読む(=ゆっくりじっくり読む)ことを「精読」と表現し、
その反対の辞書を使わず読むことを「速読」としてきましたが、別に読むスピードは速くありません。

速読って、TOEICの長文問題だったりを、「速く、いかに正確に読むか」って能力ですよね。
私が今まで「速読」と言っていたものは「多読」の間違いですね。

ということで、今日から「速読」を「多読」に表現を変えたいと思います。
と言っても一日数ページしか読んでないので読とも言えないですが・・・

【学習記録】
・多読:Eat, Pray, Love 10ページ
・精読:Castle in the Air 5ページ
・GIU:UNIT30
・DUO:SECTION44
・K/Hシステム:サイクル1 シャドーイング6回 (録音7回目:ミス2個)
・Physics Assignment
・Anatomy クイズに向けての勉強

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

New Year's Resolutions&学習記録1月1日

あけましておめでとうございます。
アメリカで2回目の年越しです。

1年の計は元旦にありということで、2009年のNew Year's Resolutionsです。
一応優先順位順に並べてみます。

【勉強(英語・授業)】
①勉強時間を毎日書確保する。
②GPAを3.5から3.6以上に上げる。
③去年より自信を持って英語を話せるようになる。(あいまいですが)
④TOEIC950点突破(日本に帰国する場合)

【個人的なこと】
①ダイエット!
②車の運転うまくなる。
③料理をもうちょっとがんばる。

では少し解説。

まず勉強編。
②GPAを3.5から3.6以上に上げる。
GPAはGrade Point Averageの略で「成績評価平均値(ジーニアスより)」という意味です。
アメリカのほぼすべての大学の成績評価法で、
Aが4点、Bが3点、Cが2点、Dが1点でFが0点という得点がつきます。
これに各授業の単位数(credit)をかけ、平均を出したものがGPAです。
私の前セメスターの成績を例に計算してみるとこんな感じになります↓
 General Chemistry I (4credits) 評価A=4 GPA=4*4=16
 Human Genetics (3credits) 評価B=3 GPA=3*3=9
 History of the Earth (3credits) 評価B=3 GPA=3*3=9
 セメスターGPA=(16+9+9)/10total credits=3.4
2007年夏に入学してから前セメスターまでの私のトータルのGPAは3.5です。
日本でも首席で卒業とかって言いますが、こちらでももちろんGraduate with Honorsというのがあります。
このHonorsですが4種類(Summa Cum Laude/Magna Cum Laude/Cum Laude/With Distinction)あります。
最優等(Summa Cum Laude)はGPA3.95以上というとてつもない数字なのですが、
一番下のWith DistinctionはGPA3.6以上なんで、狙えない数字じゃないんです。
少し前に卒業した日本人の友人もWith Distinctionもらって卒業してましたし。
なので、ここを目指したいと思っています。

④TOEIC950点突破(日本に帰国する場合)
6月~8月の夏セメスターは開講される授業が非常に少ないので、
もし自分に必要な授業が開講されなければ日本に一時帰国しようと考えています。
なのでその間にTOEICを受検したいと思っています。
おそらく一発勝負になるので、かなり無謀な目標です。
なぜ優先順位が一番低いかというと、日本に帰国しない場合は受検自体できないからです。
もちろんアメリカでもTOEICは受けられますが、私の住むネブラスカには受検会場がありません。
それどころかネブラスカ周辺の州どこにも受検会場がないんです。
わざわざ飛行機乗ってTOEIC受けに行くのもなんですし・・・

次に個人的な目標。
①ダイエット。
日本に帰国するまでに今日現在からマイナス3キロ!
帰国しない場合のターゲットは6月1日とします。

③料理をもうちょっとがんばる。
一人暮らししてますんで、適当に済ますことが多いです。
もうちょっと料理のレパートリーを増やしたいと思います。

こんな感じで長くなりましたが、今年も充実した一年になるように、日々努力していきたいと思います。

【学習記録】
・速読:Eat, Pray, Love 10ページ(今日から読み始めました)
・精読:Castle in the Air 4ページ
・GIU:UNIT29
・DUO:SECTION42&43
・K/Hシステム:かたまりを意識しながらシャドーイング6回
 (録音6回目:ミス2個!)
 まだまだ焦ってる感が払拭できないので、あと数日シャドーイングを続けます。
・Physics Assignment
・Anatomy クイズに向けての勉強

では、今年も1年頑張りましょう!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
