

2008年総括&学習記録:2008年12月31日

日本ではもう年が明けてますが、こちらはまだ2008年が数時間残っております。

簡単に今年を振り返ってみたいと思います。

2007年の8月にアメリカに渡り初めて迎える新年は、
日本人の友人数人と鍋をつつきながら迎えました。

春セメスターでは授業で初めてアメリカ人や他の留学生を前にしたスピーチを経験。
短いものでしたが、しっかり準備を進めたため、高得点をもらうことができました。

5月末から8月末までの夏休み、日本に一時帰国しました。
アメリカに戻ったら車を買うことを決めていたので、6・7月は派遣社員として
かなりハードに働き、目標額以上のお給料をいただくことができました。
その間、会社の先輩の結婚式に出席したり、会社の同期や同僚たちと飲みにいったり、
学生の頃の友人と再会したり、楽しいイベントがたくさんありました。
もちろんせっかく日本に帰国したのだからとTOEICも受検。
長い間の目標だった900点超えを達成し、自己記録の905点(ギリ!)を獲得しました。

8月中旬にアメリカに戻り、学生生活に復帰。
この秋セメスター期間中に私が専攻していた環境学が大学のカリキュラムから廃止され、
アドバイザー・教授と相談を重ね、生物に専攻を変更しました。
環境を勉強したい気持は今でも強いですが、
サイエンス系の教授3人全員と話をして、私の存在を彼らに認識してもらえたことは、
今後の学生生活において大きいと思います。
それに「生物多様性」なども今騒がれている問題ですし、
生物を軸に環境の勉強を進めていくことも、一つの道だと今は考えています。

そして11月末に冬セメスターが始まり、12月末にこのブログをスタートさせました。
まだまだ始めたばかりの未熟者ですが、
ネット上に公開するということで、情けないことはできないという思いから、
「もっとしっかり勉強しないと!」と気合いが湧いています。

こんな感じの1年でした。
アメリカに渡った2007年に引き続き、2008年も新しい経験をたくさんした充実した1年でした。
この経験を生かし、2009年はあらゆる面で成長の年にしたいですね。

では今年最後の学習記録です。
・速読:Chicken Soup for Working Woman's Soul 4ページ(読み終わりました!)
・精読:Castle in the Air 7ページ
・GIU:UNIT28
・DUO:SECTION40&41
・K/Hシステム:サイクル1 あいまい母音を意識しながらシャドーイング6回
 (録音5回目:ミス10個)
 やっぱり後半がぐだぐだになります…
・Anatomy:年明けのクイズに向けての勉強(人体の骨206本の名前&部位の名前を覚える)

ではお酒飲みながら、テレビでTimes Squareのカウントダウンを見ながら、
一人さみしく新年を迎えようと思います。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

映画、買い物、そして事故

今日は朝からばたばたした一日でした。

まず朝は郵便局まで車を走らせ、荷物を受け取りに。
そこで大学の先生とばったり会ってしまい、動揺した私。
先生の目の前で、縁石に乗り上げてしまいました…

そして昼前に友人の運転で映画を見に。
こちらは映画が$6.50で見れるんです!(日本は高すぎですよね)
今日見た映画は「Marley & Me」。
新婚夫婦が子育ての練習にと買い始めた子犬マーリーはとんでもないやんちゃ犬。
そのやんちゃぶりがすさまじい。
笑いあり、涙ありで素直に楽しめる映画でした。
観客は小さな子供連れの家族が多かったです。
日本では来年春に公開のようですね。
ぜひ原書も読んでみたいと思います。

そして昼食を食べ、近くのさびれたショッピングモールに。
年末大セール中だったので、軽くお買いもの。

帰り道に事件は起こりました。
友人の運転する車が左折する際、対向の直進者と接触。
ポリスを呼んだり、保険の話をしたり、と大変でした。
でも相手がとても良いおじさまで、こちらに怪我がないかしきりに心配してくれていました。
彼女は私より少しあとに免許を取得したので、やはり運転にあまり慣れていません。
私も他人事ではないので、これからさらに気を引き締めて運転したいと思います。

ということで、疲れきって帰宅したため、今日は勉強はなしです。
明日は大みそかですが、一年の締めとして
今日の分もしっかり勉強したいと思います。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:2008年12月29日

今日はあまり時間がないので、学習記録だけさらっとアップします。

【学習記録】
・速読:Chicken Soup for Working Woman's Soul 5ページ
・精読:Castle in the Air 5ページ
・GIU:UNIT27
・DUO:SECTION39
・K/Hシステム:サイクル1 母音を正確にを意識しながらシャドーイング6回
 (録音4回目:ミス11個)
 予想通り昨日よりミスが増えました。
 昨日より余裕をもってあせらずにを心がけたところ、前半はかなり好調で
 第3パラまでミスゼロだったんですが、第4パラで一か所ミスったらそこから焦りが出て
 どかっと抜けてしまいました…
 まだまだ特訓が必要ですね。
・Physics復習
・ABCテレビで放送されてたPirates of the Caribbean 1を見ながら夕飯。
・NBCテレビのThe Tonight Show with Jay Lenoを見ながらこれを書いてます。
 (ゲスト:トム・クルーズ)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

これまでの記録&学習記録:2008年12月28日

2007年8月に渡米してから現在まで、こちらの大学で受けた授業を列記してみたいと思います。

ちなみに授業時間は1コマ75分で、週2回が基本です。
「Lab有り」と書いてあるのは、授業1コマに加えて実験だったり、観察だったりと
授業以外の時間がプラスされてる授業です。
このLab(Laboratory)は先生によって1時間だったり3時間だったりとまちまちです。

【2007 Fall】
・Microeconomics (ミクロ経済)
・Introduction to Statistics (統計)
・General Biology I (Labあり 1.5h) (生物:細胞レベル)
・ESL (留学生用英語クラス、Public Speaking)

【2008 Spring】
・World Regional Geography (地理)
・General Biology II (Labあり 1.5h) (生物:臓器レベル:ブタ、カエル、ミミズ等解剖しました)
・Principles of Management (経営)
・Inferential Statistics and Data Analysis (統計)

【2008 Fall】
・History of the Earth (地質学系の地球の歴史)
・Human Genetics (遺伝学)
・General Chemistry I (Labあり 3h) (化学)

【2008-2009 Winter】←現在ここが1/3終わったところです
・Anatomy and Physiology I (Labあり 1.5h) (解剖生理学)
・General Chemistry II (Labあり 3h) (化学)
・Introduction to Physics (Labあり 1h) (物理)

とこんな感じの授業を受けてます。
もともと英語好きってことからもわかるように文系人間なのでかなりきついですが、
なんとか踏ん張っております。

年明けて授業が再開したら、英語の勉強だけでなく、授業に関しても上げていければと思います。

【学習記録】
・速読:Chicken Soup for Working Woman's Soul 6ページ
・精読:Castle in the Air 4ページ
・GIU:UNIT26
・DUO:SECTION37&38
・K/Hシステム:サイクル1 子音からストレスを意識しながらシャドーイング6回(録音3回目:ミス7個)
 (今までの録音記録→1回目:ミス60個、2回目:ミス21個)
 録音3回目にして100%シャドーイング(ミス9個以内/519words)達成!
 でも今日は調子がよかったので、明日やったらミスが増える予感。
 それに録音を聞くと、ものすごくあせって追いかけているようにしか聞こえないので、
 もっと余裕でついていけるように、シャドーイングを続けます!
・Chemistry復習
・Physics復習

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

ドライブ&学習記録:2008年12月27日

しまった。
「はじめまして」の記事作成した後に環境設定で時差を調整して
2本目の記事を書いたせいで、日付が逆になってる。
しかたないですね…

ブログ開始二日目ですが、今日は少し遊んでしまいました。
(冬休み中ですし)

私は日本では車の免許は持っていましたが、完全なペーパードライバーでした。
しかし、ネブラスカで1年暮らしてみて、車の重要性を実感。
今年9月にこちらで免許を取得し、すぐに車も購入しました。
購入後も学校とかスーパーとかくらいしか乗ってませんでした。
学校はアパートから徒歩で10分程度ですが、ネブラスカの冬はやばいんです。
今年はまだそれほどでもないですが、11月位から雪が降り出し、
12月~3月くらいまで、常に道路は雪&氷に覆われます。
しかも2月とかは、朝晩の気温が普通にマイナス25度とかになります。
つい先日も朝登校する時の気温がマイナス25度でした。
なので車は必需品なんです。

とは言え、学校に行くだけでは、せっかく車を買ったのにもったいない!
と、今日は「脱カタコト」ならぬ「脱ペーパー」を目指して頑張りました。

ハイウェイはまだちょっと怖いので、ひたすら一般道とインターステイトを通って、
ネブラスカで一番大きくて栄えているオマハという町へ、友人を連れて行きました。
私の住む町からオマハまでは直線ほぼノンストップで20分なので、
たいした距離ではありませんが、いろいろ周ることができ、
アメリカでの自立の第一歩と、少し自信になりました。

でも外出前と帰宅後にちゃんと勉強もしました。

【学習記録】
・速読:Chicken Soup for Working Woman's Soul 5ページ
・精読:Castle in the Air 4ページ
GIU:UNIT25

明日は特に予定が無いので、今日の遅れを取り戻したいと思います。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

はじめまして

今日から学習記録の日記を始めることにしました。
年末だし、年明けてからでもいいんじゃ…?とも思いましたが、
年明けにはしっかり本腰を入れられるように、
年末のうちにブログオープンだけでもしておこうと。

ちょっとだけ自己紹介。
東京生まれの東京育ちで、関東の某外語大(英語専攻)を卒業後
商社にて数年勤務。
営業アシスタント→輸入業務をしてました。
海外勤務を希望するも、「女だから」の一言で切り捨てられ、退職を決意。
貯めてたお金で、現在アメリカ・ネブラスカ州に留学中です。

もともとは環境に興味があり、環境学を専攻していましたが、
さすがはアメリカ!環境学がうちの大学のカリキュラムから廃止されてしまったため、
泣く泣く生物に専攻を変えました。
でも生物に特化した観点から環境を考えるのも面白いかなと最近は考えてます。

まだまだ英語がやばく、うわべだけの会話ならできる(カタコトです)けど、
深い会話ができない…
このままじゃやばい!とこのブログを立ち上げてみました。
タイトル通り一歩ずつ(One step at a time)前進して、
脱カタコト英語を目指します!

毎日の英語勉強内容・授業内容・学校生活・アメリカ生活などなど
不定期になると思いますがアップしていきたいと思います。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:2008年12月26日

さっそく初日から学習記録を上げてみたいと思います。

とりあえずその前に、今やってる英語勉強一覧↓
【Reading】
・速読:辞書を引かずにとにかく読む
    現在使用中の本「Chicken Soup for the Working Woman’s Soul
    「心のチキンスープ」シリーズの1冊。アメリカに住む友人に頂きました
・精読:音読しながら、知らない単語は辞書(英日、英英)で調べながら読む
    「速読」し終わった本が「精読」に回ってきます
    現在使用中の本「Castle in the Air」Diana Wynne Jones
【Grammar】
・現在使用中の教材「English Grammar in Use」現在2周目
   1周目は左ページの解説を読み、右ページの問題を解くという普通の流れ
   2周目は解説を読まずに問題を解き、その後解説を見直し、重要なところをノートに書き写し、時間がある時に見直すという感じです。
   3周目は、、、考え中です。
【Vocabulary】
・現在使用中の教材「DUO3.0」現在1周目
   1周目は見出し語にフォーカスを当てています。別売りCDのシャドーイングも行っています。
   2周目は見出し語以外の関連語などにもフォーカスを当てたいと思っています。
   3周目は、こちらも考え中です。
【Listening】
・現在使用中の教材「究極の英語学習法 K/H System
   つい先日始めたばかりです。テキストの指示通り進めています。

今は学校が冬休み中なので、特に予定がなければ上記全てやっています。
ただ、授業のある時は授業が優先なので、全く手がつけられない日もあります。
授業がなくても、遊びに行く日もありますしね…

というわけで、本日の学習内容
・速読:Chicken Soup for the Working Woman’s Soul 4ページ(あと20ページくらいで読み終わります)
・精読:Castle in the Air 4ページ
・GIU:UNIT24
・DUO:SECTION35
・K/H System:サイクル1 ビートを意識しながらシャドーイング6回

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
