

取り急ぎ

ここ数週間、引っ越し&進学準備でばたばたしており、全く更新できませんでした。
まだしばらく、こんな状況が続きそうです。

そこで、取り急ぎのご報告ですが、明日、ネブラスカからSyracuse, NYに飛び立ちます。

ここまで、本当に問題続きでしたが、周りの人や、運にも恵まれ、何とかこぎつけました。
向こうに着いてからも、まだまだ処理しないといけない問題もありますが、それは今考えてもしょうがないので、着いたら考えることにします。

引っ越し準備やら、進学準備、アパート探しなど、そのうち時間ができたらアップできたらと思います。

4年間お世話になったBellevue。最初は夏は暑いし、冬は極寒&大雪で、なんて所に来てしまったんだ!なんて思ったこともありましたが、今ではここが大好きです。
いずれ、ここに戻ってきたいな~なんて思ったりします。
ここで出会った人、経験したことは、本当に私の財産になりました。
この経験を新天地でも活かして、さらに勉強に、生活に、がんばっていきます。

引っ越し後、落ち着いたら、また更新します。
そのころには、勉強も再開できるかな~。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

びっくり!

な、なんと、びっくりな事が起こってしまいました。

出かけて、夕方帰って来てからメールを開くと、見覚えのある名前の人からメールが。

出願した大学院3校のうちの1校、State University of New York-College of Environmental Science and Forestry(長い!)の教授です。



そのメールの内容はこんな感じ。



「このメールはunofficialだけど」との断りの後「you have been accepted in our graduate program」、、、え?accepted?って、、、



えー!合格しちゃった!?



いや、もう、3校全部落ちると思っていたので、まさかこんな早い段階で(結果発表は3月か4月って聞いてた)合格を知らされるとは思ってもいませんでした。

でも、問題もありなんです。

それはGREの点数の低さ…。この教授によると、合格だけど、GREの点が低いから、Financial Supportはできないとのこと。

今まで通っていた大学に貯金をほぼ全て使い果たし、Financial Supportを思いっきりあてにしてました。

彼によれば、「もう一度GREを受けて良い点数を取る」か「学校からのサポートは一切受けず、自分でなんとかする」かのどちらかを選べとの事のようです。でも、もう一度GREを受けたからって、そんなに点数が劇的に上がるとは思えない、かと言って、Supportなしでは2年通えない。この選択を聞くために、Unofficialのメールを先にくれたようです。

3校全て落ちると思っていたところ、1校から合格の知らせがきてしまったので、他の2校の結果も待ちたいし。それに、落ちると思っていたので、ネブラスカでもう少しのんびり暮らそう~、友達とも離れずにすむ~、なんて思っていたので、急にネブラスカを離れる事がほぼ確定してしまったことにも、正直焦りがあります。

この教授には、しばらく考えるから時間がほしいと言って時間をかせぎ、色々な人の意見を聞いてみたいと思います。最終的に判断を下すのは自分自身ですが、そんなに簡単に決断を下せない大きな問題です。

うれしい悲鳴ではありますが、でも、どうしたらいいんだろう、、、

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

日本もあと数日

10日に日本に帰ってきてから、10日余り。人に会ったり、日本の物を買いだめしたり、役所周りをしたり、と多忙な日々を送っており、全く勉強していません…。本当は色々やろうと思って、いくつか教材(?)を持ってきたりしてたんですが、ほぼ手をつけていません。

と言うのも、やはり次はいつ日本に帰るかも分からないので、今一番大事にしているのは家族との時間。一緒に食事をして、テレビを見て、たくさん話して、、、そんな時間を大事にしようと決めました。

たくさん英語の教材、TOEICの教材を買いました。日本にいるあと数日は、家族との時間を大切に過ごし、アメリカに帰国したら、遅れを取り戻すべく、購入した教材も無駄にしないように頑張ります。

24日の夕方にOmahaに戻ります。29日は卒業式、そして2月1日からお仕事スタートの予定です。帰国してから仕事開始までの1週間、可能な限り英語の勉強に充てたいと思います。

久しぶりに帰って来ると、日本の良さを再確認します。帰って来る場所があるのは、本当に良い事ですね。アメリカの生活にも慣れましたが、やっぱり私は日本人だな~とこの2週間感じています。あと数日、日本での生活・家族との時間を有意義に過ごしたいと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます!ネブラスカも年を越しましたので、正式に新年のご挨拶ができます。今年もよろしくお願い致します。

それではさっそく2011 New Year's Resolutionです。



1000時間勉強する!


これだけ!

細かい目標も色々考えましたが、今年はTOEICも受けられないし、大学も卒業してしまったし、もう時間目標だけにすることにしました。1000時間なんて甘い?確かに1日3時間弱で達成できてしまいますもんね。ただこの1000時間にはTVを見てる時間、教会でお話を聞いてる時間、友人知人と話している時間、(大学院に受かれば)授業の時間、、、などは含みません。勉強に集中している時間のみとします。2月からは仕事も始まるし、受かれば8月末からは大学院です。1000時間がいいところかなと思いますが、もちろん途中で上方修正できるようにがっつり勉強するつもりです。

あと目標というわけではないですが、ブログももう少し頻繁に更新しようかと…。昨日更新したように、1週間分の勉強時間を毎週日曜の夜に更新します。その他、お知らせや、イベントなどがあった時も更新していこうと思っているので、週1回の勉強時間まとめ+αで更新します。アメリカの片田舎の生活なんて、日本にいるとなかなか垣間見れるチャンスなんてないですから、日々の話もたまに挟んで行こうと思います。

今日は、友人の旦那様のお母様(日本人)がおせちを作られたということで、お昼をご一緒してきました。もう、日本でも、ここまで本格的なおせちなんてなかなか食べれないんじゃないかっていうくらい、本格的なおせち料理の数々でした。この方の旦那様(アメリカ人)は「たとえアメリカに住んでいても、日本の文化を忘れてはいけない」と奥さんにいつも話されているそうで、感謝祭とクリスマスは100%アメリカの伝統料理、お正月は100%日本の伝統料理にこだわっているそうです。アメリカに住んで3年半、だんだん自分がアメリカかぶれしてきているのを感じますが、「自分の文化」を忘れないって大事なことだな、、、と教えられました。

では、1000時間達成に向けて、今から勉強します!

皆さまそれぞれの2011年の目標が達成されるよう、応援しています。ともに頑張りましょう!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

2010年もあと少し

日本の皆さま、あけましておめでとうございます!

ネブラスカはまだ2010年です。

先日のエントリーで近況報告をしてから、また少し大学院関係で手続きがあったり、Botanical Gardenのボランティアがあったりで、思いっきり勉強できていませんが、できるペースで頑張っております。

細かくどんなことをやっているかまで書くと時間がかかって、ブログ更新自体がつらくなってしまうので、簡単に時間だけご報告。(来年もこのスタンスで更新していこうと思います)

12/28~12/31勉強時間
1)DUO音読筆写 2:10
2)Dictation & Shadowing(出まくりキーフレーズ使用) 2:05
3)音読(出まくりキーフレーズ使用)1:05
4)DUO暗唱 0:55
5)DVD鑑賞(Netflixでドラマ・映画をランダムに借りてます) 1:45
6)TOEIC勉強(千本ノック1) 1:00
7)洋書読み 2:00
8)Biologyテキスト読み 1:00
9)科学系雑誌読み(Scientific American) 0:35
10)GREのBiology勉強 0:25

合計13:00

4技能(L/S/R/W)全て伸ばしたい、生物の知識も忘れたくない、と欲張った結果、こんなメニューになりました…。(ライティング&グラマーが入ってませんね。さらに足すことになりそう)飽きっぽい性格で、一つの事を何時間もできない(やらなきゃいけない時はやります。テストの前とか)ので、1時間で次!30分で次!って気持ちの切り替えができて、私には良いかな~と思っています。精神的落ち込み状態からのリハビリ時期としては、4日間で13時間なら、そこそこではないでしょうか。とは言え、本気で脱カタコトを目指すのなら、こんなのでは甘すぎですね。

とりあえず、2010年の勉強はこれで終わり。今日はこれから友人のお宅で夕食をご一緒してきます。元日も友人の旦那さんのご実家に招待して頂きました。

2010年は、まだDiplomaは届いていませんが、アメリカで学位を取得した記念すべき年になりました。2011年はどんな年になるかな~。良い仕事、良い学校、良い出会いにまぐまれる年になるといいな~。いえ、そうなるように自分が努力することが大切ですね。2011年こそは脱カタコト、、、それは無理でも、脱カタコトに近づいて、もっと自信を持って英語を話せるようになりたいです。いえ、なります!New Year's Resolutionsはまた明日アップします。

2010年はあまりブログを更新しなかった1年でした。とっても反省しております。それでもコメントを下さる方、訪問をして下さる方に支えて頂きました。本当にありがとうございました。なかなかエンジンのかからない私ですが、今は本気で英語をモノにしなくちゃっという気持ちです。それも皆さんのブログを訪問させて頂いて、努力されている姿を見てきたからです。ちょうど年も新しくなるこの時期、やる気はあっても行動に移せない自分を捨てて、新たなスタートを切りたいと思います。

2011年もよろしくお願い致します。皆さんにとって、実りある年になりますように。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
