

学習記録:9月19-25日

忙しーいっ!
もう、この一言に尽きます、今の私の状況。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、新しい課題が増えた、来週テストだ!って、もう常に追い立てられている感じです。ここまで忙しくて精神的に余裕がないの、私の人生の中で、OL時代の異常に忙しかった一時期以来かも。もう、何もかも投げ捨てて、逃げ出したい気分です(涙)

学校も忙しいんですが、車関係がまた面倒。免許センターみたいなところが平日しかやってないので、学校に1日中こもってる私はなかなか時間が取れず、やっとの暇を見つけて何とかNY州の免許と車のナンバープレートをゲットしました。

ネブラスカはゆるゆるなので、車検とかないんですが、さすがNYは車検に通らなくってはいけなくって、今朝早起きして、修理工場(車検、修理工場でやってくれます)に行ったり。車検自体は通ったけど、タイヤとかひびが入ってたり、色々交換した方がいいものがあったので、この際だから一気にやっちゃえと思って全部修理したら、ものすごいお金かかった。。。でも車はなるべく万全の状況にしておきたいし。

とにかく、本当に忙しくって、ノイローゼになりそうです。Facebookでちょこちょこ愚痴ったり。。。まだここに友達と言えるような人がいないので、Facebookでネブラスカ時代の友達に愚痴を聞いてもらって、なんとか持ち直している感じです。

英語の勉強したい!でも時間がない!!と日々葛藤中です。

<学習記録:9月19-25日>
音読筆写 2:10
Longman Communication 3000 1:00
洋書読み 0:25
DVD鑑賞 2:40
授業 7:30
授業復習・課題 5:55

今週合計 19:40
2011累計 616:20
1000時間まで残り 383:40
1日平均 3:59 で達成


*なぜ週によって授業時間が違うのかというと、Lab(実験)は日によってかかる時間が違うからです。早いときは1時間で終わってしまう時も。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録9月12-18日

先週から本格的に自分の研究を開始しました。

と言っても、まだ一人でどうしたらいいのかわからないので、
同じ研究室の先輩や教授にほぼつきっきりで教えてもらいながらですが。。。

始めた作業はTissue Culture。組織培養?
成長ホルモン等を加えた培養液も自分で作り、柳の組織サンプル135個を作りました。
朝の10時半から夜の8時まで、食事もトイレ休憩もなし。
(休憩してもいいんですが、無菌状態で作業してるので、あまり外に出たくなかった)

使用した柳のサンプル自体が古いので、うまく培養できるかわからないんですが、
きちんと培養できれば、そこからバクテリアを使った遺伝子組み換えを試します。

培養基に乗せてから、遺伝子実験に必要な細胞の塊が培養できるまで、
うまくいって2週間かかるので、それまでは様子見です。
きちんと育つといいな~。

授業は2つしか取ってないし、自分の研究も「成長を待つ」とかってことが多いので、
時間的には余裕があるような感じなんですが、なんだか常に追われているような、ストレスの多い生活です。

どんな課題が出ているのかとか、自分のための備忘録も兼ねてそのうちここでまとめてみたいと思います。

<学習記録:9月12-18日>
音読筆写 2:30
暗唱(DUO) 1:20 
Longman Communication 3000 1:00
Grammar(GIU) 0:40
TOEIC勉(正解一直線) 0:45
バイオテキスト 1:45
科学雑誌(Scientific American) 2:00
GREバイオ 2:05
洋書読み 0:25
DVD鑑賞 2:40
授業 4:35
授業復習・課題 7:40

Duoの暗唱がようやく終了。
復習は続けながら、次は正解一直線の単語リストの例文と55本ノックの例文の暗唱(抜粋)をします。
TOEICだけでなく、普段使いできるような例文満載です。

今週合計 27:25 
2011累計 596:40
1000時間まで残り 403:20
1日平均 3:54 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:9月5-11日

9.11当時、私は日本で大学生でした。

夜中、TVであの映像を目にし、眠れず、TVに釘付けのまま朝を迎えたのを今でもよく覚えています。

いろいろブログ巡りをしていて、当時のアメリカの運輸長官が日系人のノーマン・ミネタ氏だったということを恥ずかしながら初めて知りました。(アジア系初の閣僚だそうです)

第二次世界大戦時の日本人収容所生活から、差別に断固として反対しており、9.11当時イスラム系排斥運動が起きた中、差別に反対する声をあげた方だそうです。(イスラム系だけでなく、すべての人が飛行機搭乗前に厳しいセキュリティチェックを受けるのは、すべての人に平等に不便をかけるというミネタ氏の信念によるものだそうです)

あれから10年。まだまだ世界各地で戦争・紛争が起きています。アメリカに住んでいると、戦争に対する感覚に疑問を感じることは多々あります。ビンラディン殺害の時も、あのアメリカ人の狂喜乱舞するTV映像には疑問を持ちました。

宗教・人種・さまざまな利権争い、、、戦争がない世界なんて無理なのかもしれないけど、一人でも多くの人が平和な世の中で暮らせるよう、願うばかりです。

真面目な話はここまで。先週金曜はSyracuse University(私の通う大学のお隣)の日本人の方々(みなさん政府関係の方とその奥様方で、派遣されて留学されています)とBBQと深夜まで飲み会。翌日は二日酔いで1日へろへろでした。

来週木曜には早速1st Examがあります。「この先生のテストは簡単だよ~」なんてクラスメートが言ってましたが、それはあなたがアメリカ人だから!言葉にハンデがある分、アメリカ人学生の倍勉強しないと!

<学習記録:9月5-11日>
音読筆写 2:10
暗唱(DUO) 2:00
Longman Communication 3000 1:00
Grammar(GIU) 0:45
TOEIC勉(正解一直線) 0:50
バイオテキスト 1:05
科学雑誌(Scientific American) 0:55
GREバイオ 1:10
洋書読み 0:45
DVD鑑賞 2:40
授業 5:00
授業復習・課題 6:10

今週合計 24:30 
2011累計 569:15
1000時間まで残り 430:45
1日平均 3:54 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:8月29日-9月4日

大学院がこんなに忙しいとは。。。
まだ1週目だというのに、先のことを考えると絶望感すら感じる。

受けている授業2つとも、学部生と一緒の授業なので(大学院生は課題とかが多かったりします)、内容的にはそれほど難しくはありません。ただ、ネブラスカで行っていた大学のBiology Departmentは極小だったので、設備とか実験器具とかが整ってなく、たいした実験もできませんでした。が、今通ってる大学はサイエンスの大学なので、設備が全然違うし、学部生もものすごい知識が深いんです。院生の私が、学部生とペアになって実験して、彼女に教えてもらってる感じ。情けない。。。

課題とかレポートとかも、前の大学の比ではなく、本当に過酷。今週から本格的に自分の研究もスタートするし、これからどうなってしまうのか不安です。

でも、うだうだ言ってないで、やるしかない!の精神で乗り切ろうと思います。

まだまだ友達もいなくって、さみしい状況ですが、お隣の大学の日本人会のパーティーに呼んでいただいて、数人の日本人の方たちと仲良くなりました。ステイしている家でも、彼女のお友達を招いて寿司パティーをしたりしました。勉強と同時に少しずつ、友人の輪も広げていきたいな~。

<学習記録:8月29日-9月4日>
音読筆写 1:55
洋書読み 0:30
DVD鑑賞 5:20
授業 6:30
授業復習・課題 5:15

今週合計 19:30
2011累計 544:45
1000時間まで残り 455:15
1日平均 3:52 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

学習記録:7月11-17日

まずは、なでしこJapan、優勝おめでとうございます!
試合時間は、こちらの日曜のお昼過ぎ。教会後、みんなで昼食を食べ、試合が気になりながらおしゃべりをし、
帰宅後ネット中継で延長戦から観戦しました。
ハラハラドキドキ、祈るような思いでPCモニターにかじりつき、
優勝決定時は、一人アパートで「やったー、勝ったー!」と叫んでました。
でもやはりアメリカは強かったですね。
実力はアメリカのほうが上だなと感じましたが、最後まであきらめず、粘り強く戦った日本チームに、最後は運が向いたのかな。
何はともあれ、最高の試合をありがとう!

私の体調ですが、好・不調を繰り返してます。
先週は少しでも頭痛や不調を感じたらすぐに横になって休むことを心がけました。
(なので、全然勉強してません)
友人の結婚式に参加するため、今週の金曜から3泊4日でカリフォルニアに行くので、
そこまでに体調が戻るといいな~という感じです。

そして、ネブラスカを去るまであとちょうど1カ月になりました。
色々準備が忙しいし、仕事も最後まできちんとやり遂げたい。
それに、残りの1カ月で会っておきたい友達もたくさんいるし、行っておきたいところもたくさんある。
勉強も大切ですが、引っ越しして向こうでの生活が落ち着くまでは、
勉強よりも、準備・仕事・友人との時間に重点を置きたいと思っています。

大学院で授業が始まれば、いやでも勉強しないといけないし、
最初のうちは友達もいないので、勉強ばっかりしてる生活になると思います。

今年の勉強時間目標1000時間達成が難しい感じになってきましたが、
授業が始まれば(授業時間は含めないにしても)今以上に勉強に時間を割くことになると思うので、
そこから巻き返して行きたいと思います。

<学習記録:7月11-17日>
音読筆写 2:45
暗唱(DUO) 1:05
Longman Communication 3000 0:50
Grammar(GIU) 0:40
TOEIC勉(正解一直線) 0:30
DVD鑑賞 5:20

今週合計 11:10
2011累計 490:00
1000時間まで残り 510:00
1日平均 3:04 で達成

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Rico

Author:Rico
東京生まれ 女性
現在アメリカ ニューヨーク州在住

英語を勉強されている方、留学に興味のある方、
コメント頂けると嬉しいです♪
一緒に脱カタコトを目指しましょう!

<取得英語資格>
英検2級(高校生の時にとりました。古…)
商業英語検定Cクラス(2001年)
TOEFL iBT 73(2006年12月)
TOEFL PBT 603(2010年5月)
***ここ最近のTOEIC***
129回(07/3/25) L450 R425 T875
130回(07/5/27) L440 R420 T860
131回(07/6/24) L455 R440 T895
139回(08/6/29) L460 R445 T905
147回(09/6/28) L495 R445 T940
148回(09/7/26) L495 R440 T935
155回(10/6/27) L495 R475 T970
156回(10/7/25) L495 R460 T955
S/W(09/8/9) S170 W190
初受検は1998年で470点くらい
L/R & S/W ともに満点目指します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Tree-Arcive
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
